「ジム・クゥエル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ジム・クゥエル - (2007/06/03 (日) 08:49:31) の編集履歴(バックアップ)


RGM-79Q ジム・クゥエル

新しき翼

UNIT
U-40 黒 1-3-2 C

宇宙 地球 [2][1][3]


禁忌の胎動

UNIT
U-128 黒 2-4-2 R
クイック プリベント(4)
(自動D):このカードがユニット2枚以上の部隊にいる状態で、その部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、X以下の合計国力を持つ、キャラクターのセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、自軍黒 国力の値と同じとする。
宇宙 地球 [3][1][3]

条件があるが、何度でも敵軍ユニットをピンポイントに破壊できるユニット。

核の衝撃などでのユニットリセット後に他のユニットと展開すれば、展開したいユニットが配備するたびに破壊されるという憂き目を相手に見せることができる。リセット後に優位を維持するには、ゴトラタンには及ばないものの、抜群の強さを持つ。クイックを持っているので、奇襲性・柔軟性ともに高い。

キャラクター破壊は黒の十八番であるのであまり問題はないが、問題は国力の制限である。近年の特殊Gのパワーは無視できないが、それらを投入するとこのカードは真価を発揮できなくなる。その場合はティターンズ結成などでのサポートが必要になるだろう。
また起動に本国ダメージが必要だが、2枚以上の部隊でなければならないので、このカードのみに回避能力を持たせても効果を起動しにくいのも難点である。それを逆手にとって、ハイザック(ベース・ジャバー搭乗時)など、別のユニットで補助したいところ。もちろん前述のとおりリセットで場を一掃したあと、抑止力として使うのも効果的。

常に強いとはいいがたいが、ハマれば場を制圧しうるユニットである。
目安箱バナー