「ギャプランTR-5[ファイバー]」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ギャプランTR-5[ファイバー] - (2007/03/31 (土) 13:38:18) の編集履歴(バックアップ)


ORX-005 ギャプランTR-5[ファイバー]

不敗の流派

UNIT
U-151 黒 2-6-2 U
プリベント(5) 変形 宙間戦闘(2) 特殊シールド(3)
(攻撃ステップ):《X》このカードと、このカードと同じエリアにいる自軍ユニットX枚を、戦闘エリア1つにリロール状態で移す。このターン、このカードの部隊の全てのユニットは、敵軍コマンドの対象にならない。
宇宙 地球 [0][3][7]
MS形態
[4][2][6]

攻撃ステップに自軍ユニットX枚をリロール状態で戦闘エリアに牽引できるユニット。
とは言え、自軍ユニットがこのカードだけの場合はテキストが使えないので、牽引されると言った方が正しいかもしれない。

不敗の流派収録当時は、6国力と重いことや単体での戦闘力が低いこともあって、主にブースタードラフト用のカードとして扱われていた。
しかし戦慄の兵威に収録されたギャプランTR-5の登場によって、換装によって早いターンで場に出ることができたり、換装元のギャプランTR-5クイック持ちなのでテキストが起動させやすいといった新たな利点が生まれた。
また、黒で相手のリセットコマンドを回避できるのはおいしい。

さらに戦慄の兵威に収録されたガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様)フルドドといったカードの登場で、他の「TR」ユニットとの連携も強まり、今や構築戦でも引けをとらないカードとなってきている。


目安箱バナー