「マルチロックオンシステム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マルチロックオンシステム - (2007/03/30 (金) 10:25:20) のソース

*マルチロックオンシステム 
**[[エクステンションブースター>EB1]]
 COMMAND
 C-S84 白 2-4-XX R
(自軍ダメージ判定ステップ):全ての敵軍ユニットに、Xダメージを与える。
----
[[白]]の全体[[火力]]。
[[ジオン掃討作戦]]や[[光る宇宙]]に比べてコスト、特に資源コストが重いが、調節が効く点は勝っている。
調節が効くと言っても効率を考えればX=3~4くらいが限界であり、[[中速]]デッキにも効果が無くは無いだろうが、[[ウィニー]]対策カードとして見た方が妥当だろう。

とはいえ、[[ウィニー]]デッキとは、基本的に5ターンキルを目標にデザインされているデッキである。
仮に4ターン目にこのカードで[[リセット]]したとしても、それは「5ターン目の攻撃でXX点を本国に通して、返しに[[光る宇宙]]を喰らって全滅した」という計算と全く同じである。
「このカードをサイドに積んでおけば[[ウィニー]]は安全」というタイプの「[[ウィニー]]対策カード」では無いという事であり、[[ジオン掃討作戦]]よりは[[核の衝撃]]、[[気化爆弾]]よりは[[光る宇宙]]に近いカードだと言えるだろう。

ただ[[白]]は、[[フリーダムガンダム(ハイマットモード)]]での、ユニットによる[[回復]]ができる色である。
このための露払いと考えるなら、合計国力4で擬似的にも[[リセット]]できる事に大きな意味があり、その為に支払った多少の資源コストも還元する事ができると、色に良く噛み合ったカードだと言える。

[[時間を止まれ]]ように[[カウンター]]が最大の弱点。
さらにこちらは2倍の資源が必要なので目も当てられない状態になってしまう。

-公式ルールリファレンスより、「XX」とは「Xの2倍」の意味である。

----
目安箱バナー