GUNDAM WAR Wiki

RFザク

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

OMS-06RF RFザク

禁忌の胎動 / エクステンションブースター3

UNIT
U-238 緑 1-1-1 C
クイック
追加コスト>自軍ジャンクヤードにある、の指定国力を持つカード1枚をゲームから取り除く】
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚のテキストと、まだ未解決のその効果をターン終了時まで無効にする。
宇宙 地球 [3][0][2]

高い戦闘力に強力なテキスト、その代わりに追加コストと、最も基本的なRFユニット。
ザクだけあって、型番には「MS-06」が含まれている。

カード性能だけを見れば、非常に強力なウィニーユニットである。
基本の戦闘力はもちろん、ドップガトルエラッタにより展開力が落ちた緑ウィニーにとって、クイックの存在は特に大きい。
テキストも、範囲兵器ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)などの効果を打ち消せるとあっては、非常に嬉しい効果だと言える。
バーナード・ワイズマン9th》のセット先にもなるなど、1国力ユニットとは思えないハイスペックなカードに仕上がっている。

しかし欠点は、やはり追加コストである。
普通の緑ウィニーに採用されていそうな制圧作戦海兵隊といったカードではタイミング的に少し遅い。
突撃隊潜入女スパイ潜入!といったカードを積極的に使っていけるデッキタイプが必要となるだろう。

とは言え、カードパワーの高さは事実であり、多くの緑ウィニーに1枚くらい、火力が多めなら2枚採用されている事もある。


目安箱バナー