GUNDAM WAR Wiki

百式(メガ・バズーカ・ランチャー装備)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

百式(メガ・バズーカ・ランチャー装備)

新世紀の鼓動 / ベースドブースター3

UNIT
U-109 青 1-5-2 U
変形 《(1)》範囲兵器(4)
宇宙 [*][2][4]

百式
【(自動A):このカードは、1度「変形形態」になったら、「通常形態」には戻れない】
(自動A):このカードは、地形適性「地球」を得る。
[4][2][3]


強力な範囲兵器を持つ5国力ユニット。
範囲兵器の値は4と高く、一般的な5国力ユニットであれば一方的に破壊してしまえる。使用に特別な制限が掛かっていたりという事も無いため、効果としては非常に強力かつ扱いやすいものとなっている。
ただし、通常形態では宇宙適正しか持っていないというのが大きな弱点。範囲兵器の大きな役割として「小型ユニットの大群を牽制、あるいはまとめて破壊する」というものがある訳だが、地球に出撃された場合このカードの範囲兵器では手が出せない。また、通常形態では格闘力が無いため、そのままでは単機でのアタッカーなどを任せることができないのも欠点である。
これらの欠点は変形する事で補えるのだが、そうすると今度は範囲兵器が無くなり、スペック的には4国力の百式と何ら変わらない状態になってしまう。無いよりマシな能力であるのは間違いないが、できるだけ変形させずに運用したいところである。

このカード自体が5国力かつロールインと重く、さらに地球では範囲兵器を使えないという事を考えると、ウィニー対策としての使用は難しいだろう。かといって、重いユニットへの対処に有効かと言うとそういう訳でもなく、防御力が5以上の敵軍ユニットに対してはほとんど無力である。換装などの奇襲性を持たせる要素も無く、どうにも使い所が見えてこない性能になっている感が否めない。

目安箱バナー