GUNDAM WAR Wiki

コントロールを失った状態

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

コントロールを失った状態

なんらかの効果でコントロールを失ったカードは、以下のルールに従って扱います。

  • いかなるプレイヤーも、そのカードを使用する権利(テキストの使用、出撃等)を持ちません。
  • コントローラーが存在せず、自軍/敵軍の区別が無い為、自軍/敵軍カード等を指定した対象として選ぶことができません。
    ただし”ユニット1枚”等、自軍/敵軍の区別を持たない対象では通常通り指定できます。
    • 例):コントロールを失ったユニットは「敵軍ユニット1枚を破壊する」という効果の対象にできませんが、「ユニット1枚を破壊する」という効果では指定できます。
  • コントロールを失ったカードから見た、自軍/敵軍の区別も失われます。
    • 例):コントロールを失ったカードが「自軍ユニットを破壊する」という(自動)の効果を発生していたとしても、そのカードにとっての「自軍ユニット」が存在しない為、効果が適用されません。
  • 戦闘エリアに移動する事ができません。
  • セットカードがセットされているカードがコントロールを失った場合、そのカードが属するセットグループの全てのカードがコントロールを失います。