ワイドショット
[部分編集]
絶対戦力
COMMAND
C-98 黒 2-4-0 U
束縛
他の弩級コマンドと違い最初から配備エリアを対象にとれる。
必ず2枚以上を対象にとる必要があるため、場に2枚以上のユニットがいないと使えない。その為、敵軍ユニットが1枚しかいない場合自軍ユニットも対象に取らなければならない。
必ず2枚以上を対象にとる必要があるため、場に2枚以上のユニットがいないと使えない。その為、敵軍ユニットが1枚しかいない場合自軍ユニットも対象に取らなければならない。
- このカードは弩級の効果を持つが、コイン自体は弩級のような「防ぐ事ができない」効果を持っていない。乱戦や癒しの歌声でコインによるマイナス修正は防げるし、薬莢集めや換装でコインは取り除けると考えられる。
- しかしながら、コインの与える戦闘修正に関してはルール的に整備されていない面が多く、この理論をガンダム&アムロに適用すると、ACEの効果なのでコインは乗るが、戦闘修正は得られないという結論に至ってしまう。使用前にはジャッジに確認を取るのが妥当だろう。
- カードとして扱うコインは「コインを乗せることができない」ルールを持つが、これに弩級の効果を適用してコインを乗せられるかどうかは不明。(詳細は弩級を参照)
- 絶対戦力に収録された「“ ”内の効果をもう一度~」という効果を持つ弩級サイクルの中で、唯一このカードだけが「もう一度適用する」と、強制効果である。前述のように敵軍ユニットが1枚しかいない状態の1回目の効果の適用で敵軍ユニットを破壊できたとしても、2回目が強制適用されるため、必要以上に自軍ユニットが小型化するというデメリットに成り得る。