メタス

「メタス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

メタス - (2008/04/30 (水) 19:09:32) の編集履歴(バックアップ)


メタス

正式名称:MSA-005 METHUSS 通称:メタス
コスト:195 耐久力:400(実質384)  盾:× 変形:○  装甲:C
最大根性補正 攻撃力:+12.5% 防御力:補正無し

名称 弾数 威力 備考
射撃 アームビームガン 20 82
(41*2)
リロード:5秒(1発) 1回で弾2発消費
2ヒットよろけ
サブ射撃 ミサイル 3 92
(61,41)
リロード:5秒(撃ち切り)
抜刀したまま撃てる
通常格闘 ビームサーベル - 153
(83,91)
ステップ格闘 - 83
空中格闘 キック - 83 抜刀不要
空中ダッシュ格闘 - 104
着地格闘 - 83 着地に特格を入力すると通格が出る



■機体解説

エゥーゴとアナハイム社によるZガンダム開発の際、変形機構の実験を目的に造られた可変MS。しかしながら実戦に耐えうる性能を持っていたため実際の戦闘にも運用された。
変形機構を主眼に開発されただけあって変形時の巡航性能は非常に優秀である。変形中のブースト量は群を抜いて長く、小回り性能も申し分ない。低コスト機の中ではトップクラスの被片追い耐性を誇る。
しかし飛行速度は遅いため被サーチ時に無闇に前線へ突っ込むのは禁物。各種空格はおろか、ダムシャゲ等のBR接射で撃ち落とされてしまう事もある。
MS時は動きが鈍く、意外と機体が大きいゆえ被弾しやすいため扱いづらい印象を受ける。装甲が薄く火力も無いのも辛い。
こう書くと変形しか能が無いMSといった感じを受けるかもしれないが、トロいが長いブーストとステップ、そして優秀なミサイルのおかげで意外な粘り強さも持ち合わせている。もちろん被ダブルロック時や対高コスト機には歯が立たないので過信は禁物だが。
喰らい判定の大きさと紙装甲ゆえ位置取りを間違えるとクロス等で瞬殺される脆さもあるが、扱いさえ間違えなければ低コスト随一の万能性を誇る機体である。

■武装解説

《メイン射撃》アームビームガン

立ち 持ち替え
発生/硬直 17fr/88fr 28fr/99fr
変型撃ち
発生/硬直/変型後射撃制限 1fr/70fr/29fr

【MS時】

両手に持ったビームガンを2丁拳銃さながら連射する。
BRよりマラサイのBMGに近い性質を持つが、発射されるのは2発なうえ弾速が遅く弾の判定が小さいため、接射気味に使おうがバラ撒こうが当たらない。
一応2発当たればヨロけるのだが、アームビームガンやMG系の兵装は敵のヨロけ中に命中した場合こちらのヨロけ値・ダメージ補正が加算されない。
補正が無いのを利用して相方のズンダ中や格闘中にMG系の射撃を挟むのが所謂FSであり、MG機体やマラサイなら一気に大ダメージも持って行くチャンスになるのだが、こと射撃が低威力で硬直の大きいメタスにとっては微妙な状況。
とことん使い辛いので、MS状態ではミサイルのみを使いビームは変形撃ち専用にする方が無難だろう。

【変形撃ち】

なんか弱そうなビームが前方に2本飛んで行く。発生は早いが硬直長め。
実際に威力も誘導も弱いので、普通に撃ってもまず当たってくれない/当たってもショボい。ダウン属性も無く、MS時と同じくビームは2本当たらないとヨロけない。カス当たりでヨロけもしないというケースはよくあるので注意。
変形ビームをきちんと2本当てる事は難しいが、MS時と違って必ず戦力になる。誘導が弱すぎるためドッグファイトには向かないが、硬直取りの精度を上げればメタスに不足しがちなダメージ源を補えるので超重要。
変形メタス自体ブーストが異様に長く小回りも効くので、軸を合わせてムリヤリ接射も一応可能だがリスクとリターンを考慮すると推奨は出来ない。
また、MS時と同じくFSに対応しており、こちらは距離があっても狙えるので幾分実用的。相方Zのズンダ中に変形撃ちを挟むと凄まじい威力になる。

【特殊用途】

ビームガンはZBRやガブスレイと同じく、振り向き納刀着キャンに対応している。
やり方は同じく「後ろ向き抜刀状態で着地前に一定の高さ(位置関係により変化)でサーチ+振り向き撃ち」
何かと飛びまわる機会の多いメタスにとって非常に有用。
しかしメタスの空格は抜刀不要のキックであるため、空中で抜刀するには空D格(SDK入力)で行う必要がある。
他機体に比べ振り向きモーションが遅いため早めに射撃を入力する必要もあり、やたらと前準備に時間がかかるため
咄嗟に出すのが難しい着キャンを意識するあまり、着地ずらしなどの基本をおろそかにしない様に。
サブ射のミサイルが弾切れ中ならば、使い勝手の良い振り向き空撃ち着キャンの方を使うべきだろう。

《サブ射撃》ミサイル

立ち
発生/硬直 16fr/72fr
腕部に内蔵された小型ミサイルを発射する。抜刀したまま発射可能。ハイメガZのグレネードと酷似した性能。
射角が左に寄った軽めのバズーカーといった印象で、接射に良し硬直取りに良し自爆テロ(敵味方密集している所にミサイルで突っ込む。乱戦はメタスに都合が悪いため仕切りなおすのが目的)に良しの万能兵器である。

MS時のビームガンが全く使えないゆえ頼りまくる羽目になる武器なのだが、弾数は3発しか無い事に注意。5秒という微妙なリロード時間を如何にゴマかすかはセンスが問われる。
ミサイルの真価は当てやすさと与ダウン性能にあり、それにメタスの高機動性をプラスすると自ずと『粘着』という使い道が浮かび上がる。

とりあえず敵の片方、出来れば高コスト側をダウンさせ、あとは起き攻めや軸合わせでミサイルを当て続け延々とダウンを奪い続けるのが理想。
首尾よく高コ側を足止め出来ればコスト375の相方(たいていZBR)がタイマンで敵低コ機をボコボコにしてくれるはず。

メタスはMS時でもブーストが長いためミサイルによるニシオギ起き攻めはイヤに強いが、高コスト機に粘着する際には決死の覚悟が必要。ガン無視されてる分にはまだ良い展開だが、マトモに立ち向かわれたら簡単に落とされる。
攻めッ気を出される、もしくはミサイルの弾切れがバレたら無理せず退いた方が無難。
また、起き攻め中は敵相方のカットにも細心の注意を払おう。紙装甲のメタスには1度のクロスが致命傷になる。

しかしメタス最大の仕事が『ひたすら敵片方のダウンを奪って味方375が自由に動ける時間を作り出す事』である事は大抵の場合において変わりない。

■格闘 ビームサーベル

《通常格闘》

状態 密着 近距離
納刀/抜刀 納刀/抜刀
発生速度 28fr/14fr 49fr/37fr
少し踏み込んで袈裟切り→斬り払いの二段。
そこそこ踏み込むが、踏み込み速度が遅すぎるため封印安定。
発生そのものは抜刀していれば標準レベルだが、抜刀モーションが異様に遅い。
着地格闘を特格入力で出すと、メタスには特格が無いので代わりに通格が出る。
しかし納刀通格の発生が遅すぎるため、納刀時の空格→特格(通格)は簡単に避けられてしまう。

《ステップ格闘》

状態 密着
納刀/抜刀
発生速度 26fr/14fr
少し踏み込んで足元から斜めに斬り上げる。全然踏み込まない上に、特に出が早いわけでも無いので使えない。

《空中格闘》

状態 密着 近距離
納刀/抜刀 納刀/抜刀
発生速度 11fr/11fr 22fr/22fr
短い足で渾身の前蹴りを放つ。抜刀不要。
なにげに性能は優秀。下方向以外にはよく伸びる上、誘導も強く発生も早い。
ミサイル弾切れ時の代用として起き攻めなどに使えるが、弾切れ中に対地で当ててしまうと後がキツい。
着格・特格は遅すぎて繋がらず、ビームガンではよろけを誘発させらないため、最悪なにをしても反確に。
本末転倒だが、リロードが間に合いそうにもない時はとりあえず変型で逃げておこう。

《空中ダッシュ格闘》

状態 密着 近距離 中距離
納刀/抜刀 納刀/抜刀 納刀/抜刀
発生速度 30fr/15fr 37fr/15fr 45fr/33fr
勢いよく突進してサーベルを振り下ろす。
発生は遅く誘導も弱いが伸びは良い。SDKとして使いたいところだが抜刀が必要なため、可変機であるメタスにとっては使い辛い。
だが空中抜刀出来る唯一の手段(納刀時にSDK入力。空格入力では直に蹴りが出てしまう)であり、納刀着キャンには必要不可欠な存在。

《着地格闘》

状態 密着
納刀/抜刀
発生速度 30fr/18fr
足元を斬り払う。
発生が遅く踏み込みも無いため、納刀時の空格→着格はバクステで安定して避けられてしまう。


コンボ

  • 空中ミサイル→ビームガン追い打ち [116]
  • 空中ミサイル→ミサイル追い打ち [111]
  • 空中格闘→ミサイル [155]
  • (抜刀時限定)空中格闘→通常格闘 [203]
  • (抜刀時限定)空中格闘→着地格闘 [147]
  • 空中ダッシュ格闘→ビームガン追い打ち1ヒット [119]
  • 空中ダッシュ格闘→ビームガン追い打ち2ヒット [134]
  • 空中ダッシュ格闘→ミサイル追い打ち [127]
  • 空中ダッシュ格闘→ミサイル拾い [176]
  • 空中ダッシュ格闘→通格1段追い打ち [136]
  • 空中ダッシュ格闘→通格拾い [224]


【更新情報】

7/30 つづく
8/2 追加
9/1 追加&修正
1/26 修正
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。