光源
一般的には、ランプや松明等です。
灯火や、光輝を使えるヒトはそれを利用しているとも考えられます。
灯火や、光輝を使えるヒトはそれを利用しているとも考えられます。
また「光石」と呼ばれる灯りが存在します。
壁などに取り付けられた専用の入れ物(ランプ型が一般的)に入れて使用します。
明るさは現実世界の電気程度。部屋の広さによって幾つか設置しているところもあります。
こけそびれ亭ホールや、灯りが必要な病院などではコレが主流です。
壁などに取り付けられた専用の入れ物(ランプ型が一般的)に入れて使用します。
明るさは現実世界の電気程度。部屋の広さによって幾つか設置しているところもあります。
こけそびれ亭ホールや、灯りが必要な病院などではコレが主流です。
「光石」は少し大きめで冒険に持ち歩くには不便です
(まぁ、つまり、持っていかないでw)
(まぁ、つまり、持っていかないでw)
「光石」とは…灯火や、光輝の魔法を特殊な魔法技術によって封じ込めた物です。
それを、取り付け型ののランプ形状の物に入れると発光します。
消灯は「光石」をランプから取りだし、暗所へ入れる事です。
それを、取り付け型ののランプ形状の物に入れると発光します。
消灯は「光石」をランプから取りだし、暗所へ入れる事です。
トータル1ヶ月ぐらいともせるようになっています。
お値段は高め。
熱源
火!火!火火火(w
火とか石炭とかですね。コンロも薪でやってると思います。
暖房は薪ストーブですね。
火とか石炭とかですね。コンロも薪でやってると思います。
暖房は薪ストーブですね。
冷源
ぬるいエールは絶対まずい!ということで冷やせる石があるって言う設定になったはずww
誰か覚えていたら描いて下さい(笑)
覚えてなかったら適当にでっち上げておきますww
誰か覚えていたら描いて下さい(笑)
覚えてなかったら適当にでっち上げておきますww
学パラでは
魔力を熱源に変換する機械などが開発されています。
電気のように電線ならぬ魔力線?が走り、継続的な灯りも確保されています。
電気のように電線ならぬ魔力線?が走り、継続的な灯りも確保されています。
