| ユニット名 | セリフ |
| リナックス | アクティブターンを、常に確認しよう。 それが勝利への近道! |
| リナックス(スイッチ) | Z+X+↓押しっぱなしでNewGame? |
| 妖精さん | 予定通りに作られたのに ラストバトルのMAPLvが予想より20も高い!ふしぎ! |
| ラナ | ここに妖精さんのとこで 何かが変わる不思議なスイッチがあるよ!押す? |
| アレックス | 衣類とかがあるね。 |
| リリア | 私、ユニット性能そのものは リナとまったく同じなのよね。 |
| ブライアン | |
| ジャンヌ | クラス名の割に スキルがしょぼいと言うな。 |
| サモン | 汎用ユニットの色違いって言うのも・・・・ いや、正確には汎用ユニットが俺達の色違いなんだが。 |
| キャロル | 我が夫となる者は、さらにおぞましきものを見るであろう。 |
| ダッツ | ステータス画面の顔グラフィックに何か? |
| デイジー | ---が嫌いな女子なんていません! |
| エンリュウ | わっしょい! |
| リンファ | 私の下半身にある奴、帯なんだろうけど なんかアレっぽく見えない? |
| ファルコン | スマートに行こうぜ! |
| ファル子 | トレントだと・・・・っ!? |
| アラマキ | 斧使いの固有ユニットが ほとんどいないことに愕然とした! |
| アーディス | 熱血だッ!!!!!!!!!!!!!! |
| ヘレン | うんじょあ! |
| ザック | ずっと俺のターン!!! |
| アリサ | 固有ユニットや装飾品を活用すれば 楽にBPが取れるわ! |
| アルベルト | ウヒょーーーーーーー!!!!! |
| ミーア | (この子はまだ、自分がレモンであることに気が付いていない。) |
| アーサー | アーサーなんだぜ! |
| メリッサ | ステータス画面のと 顔グラフィックが違うのは仕様よ。 |
| フェイレン | あるアル。 |
| マオ | ないアルよ。 |
| 王様 | ポテチうめー。 |
| 姫様 | パンがなければ ポテチを食べたらいいじゃない。 |
| 女兵士 | 武器や防具は装備しないと意味がないよ! |
| 神父 | 例え世界が滅んでも瞼だけは開きません。 |
| ゴスロリ子 | 14へ進め。 |
| メカアレックス | リカイ フノウデス!ソノ メイレイハ ジッコウ デキマセン! |
| ロングソード | (喋れない!) |
| スターライトⅢ | あれ?具現化ユニットじゃない・・・・? |
| セイントⅢ | 俺達は普通のユニットだけど 戦闘不能で消滅するぜ! |
| サーモン | 鰯言うな。 |
| 魔王 | 斧を装備し、敵へ向かって振り下ろすのだ! |
| 嫁様 | 悪い子ね♪ |
| 娘様 | 自分自身より大切なものができたとき、それが愛なのかもしれない。 |
| ダーエロ | たまにはダークエルフって呼んで欲しいんだぜ。 |
| ニンニン | 変化解除も使って欲しいでござる。 |
| ムシャ | ムシャムシャしてきた。 |
| パワードラゴナス | 味方をかみつくで倒すと・・・・? |
| 死神五世 | (固有)綺麗な顔してるだろ・・・・ 死んでるんだぜ、俺。 (汎用)死神になってる時しか浮遊移動はできないぜ。 |
| 恍惚なる闇 | 人は何故 |
| チェルシー | 今、おばさんって言った奴出て来い!! |
| 弟子五郎 | 弾き飛ばすは一気に5マスもノックバックできるんっすよ! |
| 幕田賢治 | 専用スキルとか持っていなくてすいません。 |
| メカゴーレム | おーっと、無効なイベントページ呼び出しエラーだ。 |
| ドラゴン | フハハハハー強いぞーかっこいいぞー |
| デスシープ | 世の中は いつも月夜と 米の飯 それにつけても金の欲しさよ。 |
| ミノタウロス | これはひどいクラス。・・・・いっそ人型扱いにしてくれ。 |
| ヘビーゴーレム | コレガヨミヅライブンショウデス。 |
| ブロウ | なんで俺、あんな所にいたんだ? |
| 恍惚なる闇子 | 恍惚の姉です。 |
| 残酷なる闇 | 恍惚の妹です。 |
| ハーたん | フリスク つまった |
| ハー妹 | 働いたら負けかなと思っている。 |
| ハーナス | おぼろ。 |
| アルラウネ | へーいへーいわう! |
| メデューさん | ハーピー族の方々は、上半身が裸で恥ずかしくないのでしょうか? |
| オトメ | 弾き飛ばすは一気に5マスもノックバックするんですよ。 |
| 小暮 | 自己再生には封印回復の効果があるけど、 実は封印状態だと自己再生できないというのは秘密。 |
| ミルミ | ところで一般3-6は、キャラグラだと目が開いているのに 顔グラは開眼してませんね。 |
| メイド(拳) | 一対一での殴りあいは一流以下、 混戦の中で敵の心臓をわしづかむ技は一流以上ってとこだな。 |
| メイド(針) | 私だけ使用武器が針からバールのようなものに変わっていますが ・・・・どっちも似たようなものですわね。 |
| メイド(刀) | いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。 だがそれは今日ではないし、お前にでもない。 |
| メイド(砲) | 月光で武器依存技を使用したとき、 どう見ても範囲攻撃のエフェクトなのに単体攻撃だったりするのは仕様ですよ。 |
| メイド(鎌) | この門をくぐる者は 一切の希望を捨てよ。 |
| メイド(槍) | 眠いのです。 |
| メイド(弓) | 一キロ先の五百円玉を鼻歌交じりで射抜くくらいは朝飯前かな。 |
| メイド(銃) | ・・・・ひょっとして私、仲間外れですか? |
| アンデッドナイ | (固有)アンデッドソーは"剣"ではないので、 たとえばこの武器で暗黒剣を使ってもHpを吸収できません。ご注意下さい。 (汎用)これが私の本体のハンサム顔ですよ! |
| クレアス | や ら な い か |
| エロリア | いい女・・・・! |
| ダークデイジー | 主よ、助けてくれとは申しません。私の邪魔をしないで下さい。 |
| ディオナ | なんで私の周りには変態しかいないんだ・・・・ |
| ザンニンニン | 劣化ニンニンとか言うなよ? |
| ドラゴなすーん | もうだめだ。 |
| 偽ムシャ | いかん。酒が切れてきた。 |
| 偽死神五世 | ツンデレ言うな。 |
| 偽ダーエロ | クラスチェンジして浮遊移動が消えても宙に浮いてるのは仕様。 ・・・・いや、手抜きか? |
| 2003ダークエルフ | ・・・・ところで偽ダークエルフは? |
| カーバンクル | 名前とクラス名が同じだと気持ち悪いじゃないですか。 ・・・・つまりそれだけの理由なのですが。 |
| ケットシー | まさかユニットとして出番があるとは夢にも思いませんでした。 |
| ウォーターⅠ | 実は私達を倒さなくても戦闘が終了するんです! |
| ウォーターⅡ | ノンチャージで殴りかかる俺のほうが、姉さんより強いと思ってるんだが、どうか。 |
| ウォーターⅢ | あなたが葬ってきたウォーターの数は・・・・X人よ。 その汚れた手で私達に触れないでね。 |
| ウォーターⅢ(殺害数0) | Ⅲ「あなたが葬ってきたウォーターの数は0人よ ・・・・優しい人ね。うちにきて妹をファックしていいわ! Ⅰ「なんですと!? Ⅱ「つーか無理だろこれ。 |
| 塩沢妹 | うちの愚兄なら今回も出番はないよ。 |
| 子ぎつねヘレン | ぱくっ! |
| 死神四世 | 死の舞は大抵の敵を即死させることができるぞ。 |
| ワクワク天使 | 残念ながら私は、チェーンソーでバラバラになったりはしませんよ。 |
| ロリ天使 | まずゴメスを出せよ。 |
| 天使(ケルビム) | キャラグラがセラフィムであることに何も問題はない。 |
| トリッシュ | ・・・・・・・・・・・・・・・・。 |
| ファイアⅠ | 怒ってるアナタも素敵よ!! |
| ファイアⅡ | ・・・・! |
| ファイアⅢ | お父さん泣いちゃう!! |
| ブリザードⅢ | ,・・・・゚淹・ g約・・?K・塹ィ・3爻ニテ・・ナ・h・ 2O・ '3ヌ囮g・゚9・u・Q,ャ復テNd繼・ネヨ・" ・・Aケフ#b・「軣簒・Eェア昏ア・ヨロル・臈・ |
| トルネードⅡ | もっこり。 |
| にんぎょさん | 漢字追加すんのめんどい。 |
| マンドレイク | (にこにこ。 |
| デュラハン | シャドウ 言うな |
| ミミック | 宝箱はミミックだった!! |
| サボテン | 水をあげすぎないで下さい。腐ります。 |
| ガクゥ | っぐわ!・・・・くそ!また暴れだしやがった・・・・ |
| ジークス | 炎が闇に染まるとき、お前は眠る! |
| おねえさん | あらあら。 |
| ミリィ | これはひどいシドニーマンソン。 |
| はらぺこ青虫 | ほもしね。 |
| リジェッタ | 台詞エターなった。 |
| ステラ | 世界の悪を打ち砕く、ジャスティスメイドヒロインステラ参上ですッ!! |
| タルタロス | 食材魔神タルタロス参上! |
| ヒルダ | 下見んな。 |
| パッケ | こっちみんな。 |
| 魔神 | コンパクトサイズです。 |
| エターナル | ────────。 |
| カナエール | 第三に、いてもいなくても良い。 |
| コトワール | だが断る。 |
| カオス | くぁwせdrftgyふじこlp |
| 天使 | (固有)名前は天使ですが、どこかの同名の人物とは無関係です。 (汎用)守護者の時しか浮遊移動はできませんよ。 |
| アグネファイア | 御用ですか? |
| ブリザルド | 詠唱時のグラフィックが向きによってちょっとアレですね。 |
| ライスパーク | ・・・・米公園? |
| ブラッドウォーター | あははははっ!ああ、たのしいなぁ!! |
| クー | ? |
| ぬくりあさん | めでてぇwwwwwwwwww |
| フレイムⅢ | ! |
| アイスⅢ | 思い出はおっくせんまん! |
| スパークⅢ | チェーンソーだ! |
| ダークネスⅢ | そしてそのドリルをあと二本残している。この意味がわかるか・・・・? |
| ラッド(初期汎用) | ラヴィアンをずっとラヴァンだと思っていたのは秘密だ。 |
| ユーナ(初期汎用) | ガーちゃんはもういないんだよ。 |
| ラスボスは実は俺(初期汎用) | 俺は嘘しかつかないんだぜ。・・・・あれ? |
| スー(初期汎用) | 世界の果てだって徒歩で越えてやんよ! |
| ブラックバイソン | 未登場で専用クラス持ちはどうか。 かといって汎用扱いにはしたくないと思っていたら没ユニットに。 |
| グリーンサイ | 面倒だったから名前がアレなままですが コモンイベント53の673や674をいじれば名前を変更できます。 |
| セリフ |
| 世の中は嘘だらけなんだ。 だからお前は、その中から好きな嘘を選んでそれを信じればいい。 |
| 必要Cpの低いスキルを覚えさせていけば、早く新しいクラスになれるね。 |
| 経験値はFEが変化しただけじゃ獲得できないから、 新月や満月は経験値を獲得できない技ってことになるな。 |
| さあ!回復してやろう! |
| 短剣を装備すると回避率が上がるぜ! |
| STRが高いユニットには拳を装備させるんだ! |
| STRが低いユニットには弓や銃を装備させるんだ! |
| 達人は弓や銃の攻撃もかわせるらしい。 |
| アイコンに数字が表記されてない状態異常は時間経過で回復しないんだ。 |
| 毒のダメージで敵にトドメを刺すのが好きです。 |
| 炎や聖なる攻撃はアンデッドによく効くんだってさ。 |
| 普通の物理攻撃のクリティカル率は5%って話だ。 |
| イベントコマンドをいじる前と後に適用ボタンを押せ! |
| 暗闇状態になると弓や銃で攻撃できなくなるんだとさ。 |
| 絶対射程って言うのは敵や障害物に攻撃が阻まれないって事だぜ。 |
| Spは味方が倒されても増える。つまり、敵を倒すと残った敵のSpが増えるって事だ。 |
| 俺は最初からクライマックスだぜ! |
| 大事なのは間合い。そして引かぬ心だ! |
| 豚は死ね! |
| 味方を小突いてレベル上げは基本だぜ。 |
| 主人公にEXP全部つぎ込んで単機特攻だったのが昔の召喚夜だったんだよな。 最近はS召喚連打だから困る。 |
| 気合+洞察 二人で高速Sp溜め!そう考えてた時期が俺にもありました。 |
| 夜襲っていうのはどうかな? マルドゥークの森辺りじゃ帝国相手に有効な手段だったけど。 |
| 皇国軍の赤い彗星とは俺のことだ! |
| ポニーテールっていいよね。 |
| ババア結婚してくれ! |
| ハイレグ一枚で戦うのだけは御免被る。 |
| Cpは戦闘に参加してる他の仲間もちょっとだけ獲得できるんだ。 |
| ちょっと待て!セラフィンはどこ行った!? |
| ふぅん。 |
| アンデッドは戦闘不能になっても一定時間経つと自動的に復活するぜ。 |
| 弓や銃に戦技。なかなかいい組み合わせだな。 |
| セーブはこまめに! |
| よし、寝よう。 |
| 逃げながら戦うって手もあるな。 |
| キャンセルは物理攻撃じゃないと発動しないんだ。魔法じゃキャンセルできないぜ。 |
| 常時アンデッドのユニットは霊草とかで復活させられないんだ。 ま、放っておけば勝手に復活するけどな。 |
| 盗むや装備破壊技の確率は対象のVITに依存する。つまりガードブレイクすれば・・・・ |
| 武器が破壊されたときとか、一部の技のチャージ中にノックバックされた時は、 強制的にキャンセルされるぜ。 |
| 『太陽』のアイコンは特殊技。特殊技は物理や魔法の回避率に影響されないんだぜ。 |
| 魔法具現化のLvは術者のLvに依存するんだぜ! |
| あるスキルを持っているユニットは空気を見ることが出来るらしいぜ。 どういう意味かわかるか? |
| うわ、なんか腹が痛い。次の戦闘休んでいいっすか? |
| 炎龍拳なんかの一部の特技は、チャージ中に移動できないのだ。 |
| そんな邪悪な誘いには勧誘禁止だぜ! |
| モリを敵に突き刺して膨らまして破裂させるっていうのも 今考えると結構アレな表現だよな。 |
| 性欲を持て余す。 |
| ここだけの話、姫様の正体はカエルなんだぜ。 |
| 自由の女神のスカートのところで堕落する確率は異常。 |
| さあ諸君!殺したり殺されたり死んだり死なせたりしよう! |
| セリフ |
| 最大Hpが減らされたり装備が壊されたり盗まれたりしても 戦闘が終わると元に戻るなんて不思議! |
| 見切りをセットすれば反撃を防げるかも・・・・ |
| 待機すれば状態異常を早く回復できるね。 |
| 消滅した連中ってどこに行くんだろう? |
| 狙撃をセットしてるわけでもないのに敵の攻撃は絶対射程なんてずるい! |
| ナナメ位置の攻撃は側面攻撃扱いだよ。 |
| 無心+心眼で瀕死になれば無敵ね!!!!そう考えていた時期が私にもありました。 |
| 突進した後は移動できなくなるよ。 |
| 男と女はグラフィックが違うだけでステータスに差はないわ。好きなほうを雇ってね。 |
| 用意周到で1ターンに2回行動しても経験値は一回しか獲得できないんだよ。 |
| 毒はリジェネで治るって知ってた? |
| チャージ中に殴られないように注意して! |
| モンスターはレベルが上がると技を覚える事があるんだってね。 |
| 手加減すれば味方を巻き込んでも安心! |
| アンデッドは毒でHpを回復できるそうですよ。 |
| 寄らば、斬ります。 |
| アイテム選択中に敵にカーソルを合わせ キャンセルして向き変更を使うと敵の向きを変えられるよ! |
| たくさん敵を倒したモンスターは他のモンスターより少し強いのです。 |
| 努力値やら固体値なんて知らないほうが幸せになれます。 |
| 水棲の生き物は水の魔法でHpを回復できるんだって! |
| 味方にしか当たらない特技を使えば見えない敵の位置を確認できるよね。 |
| 宝箱にディテクトって結局意味あるの? |
| 味方のアンデッドの自動復活速度は敵のアンデッドのより遅いんだってね。 |
| 一度倒した相手を復活させてから再度倒しても、貰える経験値は増えないの。 |
| やっぱりストレートよね。 |
| 星読みにはなりたくないなぁ。 |
| もふもふ分が不足してきた。 |
| 当たり前だけど、魔法具現化やクリスタルは捕獲できないわよ。 |
| 最後に一人くらいは、派手にぶっ殺してやろうと思ってるんですよ。 |
| 当ててんのよ! |
| 警戒を持っていない限り、ノックバックと敵の攻撃は100%キャンセルが発動するの。 |
| 設定を変えれば少し軽くなる・・・・かも。 |
| 一人ずつ確実に倒していくのが勝利のカギよ! |
| 臨機応変は反撃や先制では発動しないの。注意してね。 |
| 悪路や水辺だと、遠くまでノックバックできないのよ。知ってた? |
| 攻撃範囲外にノックバックさせれば、反撃を受けずに済むんじゃないかしら? |
| 追加効果を発動させたいなら、ダメージが0でもいいから命中させないと駄目よ。 |
| 敵はユニットを中心に狙うから 1マス離していれば範囲1の技で攻撃に巻き込まれることはなくなるよ。 |
| バリアは他の状態異常と違って、 表示されている数字の回数だけダメージを軽減してくれるわ。 |
| 驚きです! |
| オートレイズは発動すると、攻撃を受ける直前のHpまで回復するよ。 |
| うっさい!ばーかばーか! |
| 魔法具現化の初期Spは戦闘時間に比例するんだよ! |
| ここの台詞は、男女それぞれに無駄に50種類も用意されているらしい。 |
| うーん。大好き! |
| にらんでねーです。 |
| えっちなのはいけないと思います! |
| ・・・・ぐぅ。 |
| おなかすいたー。 |
| にゃー。 |
| モンスター名 | セリフ |
| スライム種 | ぷるぷる。ぼくわるいスライムじゃないよう。 ぷるぷる。ぼくいいスライムじゃないよう。 (まごまごしている |
| ゴブリン種 | ゴブゴブ!ゴブゴブゴブッ!! 俺は悪いことなんて一つもやっちゃいない良いゴブリンさ。品物の出所は言えないがな。 岡村って呼ばれてます。 |
| オーク種 | 豚汁うめぇwwww こぶたこぶたこぶたって覚えてね(はぁと 俺の家はルートワラの板金鎧製だぜ! |
| ゴースト | ランドアーチンへ無謀にも飛び掛って死亡。 L字型の校舎で死神と鉢合わせて死亡。 我々幽霊は闇魔法を受けてHpを回復できます。 |
| ゾンビ | 見るなよ!寝不足で肌が荒れてるんだ! うお!アゴが落ちた!? 腐ってやがる。早すぎたんだ! |
| スケルトン | カルシウム足んね。 6番と8番をやられた! カタカタカタ・・・・ |
| こうもり | あなたのことが好きでチュー。この思いもしやラブ? ぱたぱた。 俺の超音波をくらえ! |
| グレル | 運が良かったな。相棒のネクラタルがいないようだ。 きれいな水がないと死にます。 ぶくぶく。 |
| マーマン種 | 自分もろとも水魔法で攻撃がオススメ! みずのなかにいる! 水中での戦いなら負けないのに。 |
| コボルト種 | コボルト3匹で足払い。ずっと俺達のターン! 槍の二刀流というのはどうだろう? 俺達は槍と同じ射程で反撃できるぜ! |
| リザードマン種 | 津波が使える同輩がいるなんて信じられるか?しかもそいつ、水に弱いんだぜ? 俺達モンスターは捕獲されるとステータスが少し減っちまうんだ。特にレベルの高いやつほど多く減るぜ。 今、トカゲと言ったか? |
| グリフォン種 | グリフォンとファルコンって似てね?・・・・そうでもないか。 モンスターの台詞は同種族共通で、種族一つにつき3つ用意されているそうだ。 まだまだ加速するぜ! |
| ヴァンパイア種 | 睡眠不足です。 貧血気味です。 欲求不満です。 |
| クラーケン種 | げそっく! 僕の触手をお食べよ。 規制されました。 |
| ヒュドラ種 | 竜ー変ー身ー! グルルルルルル・・・・ お前の願いを一つだけ叶えてやろう! |
| ふもっふ種 | ふもっふ! ふもっふ!ふもっふ! ふもっふ!ふもっふ!ふもっふ! |