「HoMM4/Necropolis」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

HoMM4/Necropolis - (2008/06/08 (日) 05:09:44) の編集履歴(バックアップ)


基本情報

派閥 ネクロポリス
属性

ヒーロー

同属性:雇用費1500
死:デスナイト(戦術)
死:ネクロマンサー(死の魔法)

友好属性:雇用費2000
秩序:ロード(帝王学)
秩序:メイジ(秩序の魔法)
混沌:シーフ(斥候)
混沌:ソーサラー(混沌の魔法)

ユニット


戦略

Ⅳのネクロポリスは死者たちと悪魔たちが合同で陣営している。
ユニットも死者系と悪魔系にわかれ、士気影響を受けるものと受けないものが混在している。
最初に言ってしまうが、本作のこの勢力はかなり使い辛い。

勇者の選択がまた難しい。
自属性のデスナイトは、士気向上スキルがアンデットに適用されず、
死の呪文は弱いものが多いため、ネクロマンサーにも頼れない。
友好属性の勇者は優秀揃いなのだが、軍勢にアンデットがいると士気が余計に下がってしまう。
とりあえずデスナイトか留守番用ロードを育てつつ、
町の呪文ラインナップをチェックしてからどの属性に寄せるかを決めるのが安全か。

ヒーロー用のアイテム屋である武器屋からは、共通である回復、不死のポーションの他、
ロングソード、チェインメイル、盾、毒薬、絶望の雲、窒息のポーションが購入できる。
盾が安価な防具になるが、他に見所に欠けるラインナップである。
住処の建設条件でもないので、
どうしても不死のポーションがほしいので無ければ、建設する必要は無い。

クリーチャーの選択は難しい所であるが、
×ケルベロス-○ゴースト
○ヴェノムスポーン-×ヴァンパイア
○デビル-×ボーンドラゴン

が一応の選択肢になるだろうか。
ゴーストは耐性の無い敵に攻撃することで100%弱体を与えられるので、
分割利用も視野にいれられ、速度の遅いケルベロスより有効であることが多いため。
ヴェノムスポーンはネクロポリス唯一の投射ユニットであり、
接近ユニットで揃えてしまうのはリスクが大きいため。
デビルはテレポート移動により確定1ターンで敵投射ユニットに接近攻撃が可能であり、
召還能力も便利であるため。

勢力独自の建設物はどれも使い辛い。
ほしい住処の前提条件でもなければ、立てる必要の無いものばかり。

ネクロポリスのLV1と2のクリーチャーはいずれも格闘ユニットであるため損耗しやすいので、
LV3の住処を早めに立ててしまったほうがいいだろう。
序盤から終盤までこれといった決定打は無いので、この勢力を使うなら、
一手一手をミスしないよう慎重に進めていくしかないだろう。
記事メニュー
目安箱バナー