●生八橋●(基本の材料 4個分)
■材料
上新粉:大さじ3
もち粉:大さじ1
砂糖:大さじ4
水:大さじ3
シナモンパウダー:適量
市販の餡:小さじ4
(1個 85kcal)
上新粉:大さじ3
もち粉:大さじ1
砂糖:大さじ4
水:大さじ3
シナモンパウダー:適量
市販の餡:小さじ4
(1個 85kcal)
■作り方
1:ボールにもち粉、砂糖、上新粉を入れ、スプーンで砂糖のかたまりを
潰しながら良く混ぜ合わせる。水大さじ3を加え滑らかになるまで良く混ぜる。
1:ボールにもち粉、砂糖、上新粉を入れ、スプーンで砂糖のかたまりを
潰しながら良く混ぜ合わせる。水大さじ3を加え滑らかになるまで良く混ぜる。
2:ふんわりとラップをかけ、レンジで1分40秒加熱。
(ラップはずす時火傷に注意)
(ラップはずす時火傷に注意)
3:布巾の上にラップをのせ、生地を熱いうちに取り出しのせる。
ラップと布巾の両端を持ち、生地を半分に折りたたむようにしながらこねる。
全体が滑らかになるまで10~15回こねる。
ラップと布巾の両端を持ち、生地を半分に折りたたむようにしながらこねる。
全体が滑らかになるまで10~15回こねる。
4:まな板にシナモンを薄くふり生地をのせる。
生地にもシナモンをふりながら麺棒で15~18cm四方、厚さ2mm程にのばす。
生地にもシナモンをふりながら麺棒で15~18cm四方、厚さ2mm程にのばす。
5:包丁で7~8cm四方の正方形に切る。
6:切った生地に餡をのせ、三角形に折って出来上がり。
【アレンジ】
黒砂糖・・・基本材料の砂糖を黒砂糖に、シナモンをきな粉に替える。
黒砂糖・・・基本材料の砂糖を黒砂糖に、シナモンをきな粉に替える。
黒ごま・・・1で水を加える前に黒すりごま大さじ1を加え、シナモンはきな粉に変える。
抹茶・・・1で水を加える前に抹茶小さじ1/4~1/2を加え、シナモンはきな粉に変える。
だまになりやすいので良く混ぜる。
だまになりやすいので良く混ぜる。
しょうが・・・水を大さじ22/3に替え、しょうがの絞り汁小さじ1を加え、シナモンはきな粉に変える。
焼き八橋・・・基本の生地を160~170℃のオーブンで15分ほど焼く。
大きさは3.5×7cm。熱いうちにFAX用紙の芯などでカーブをつける。
大きさは3.5×7cm。熱いうちにFAX用紙の芯などでカーブをつける。