●アイス大福●
■材料
切り餅:1個
砂糖:大さじ2
水あめ:大さじ1強
アイスクリン:300ml
片栗粉:適宜
(1個分123Kcal)
切り餅:1個
砂糖:大さじ2
水あめ:大さじ1強
アイスクリン:300ml
片栗粉:適宜
(1個分123Kcal)
■作り方
1:アイスの成型
小さめの湯のみ茶碗に25cmほどに切ったラップを敷き、アイスクリームの4分の1量を入れて、
スプーンの背で押し、しっかり詰める。ラップの端を、まとめてねじり、取り出す。
同様に合計4個作り、冷凍庫に入れて固める。
1:アイスの成型
小さめの湯のみ茶碗に25cmほどに切ったラップを敷き、アイスクリームの4分の1量を入れて、
スプーンの背で押し、しっかり詰める。ラップの端を、まとめてねじり、取り出す。
同様に合計4個作り、冷凍庫に入れて固める。
2:切り餅を溶かす
オーブン用シートを40cmほど切り、シートが見えなくなるくらいたっぷ片栗粉をふっておく。り
耐熱性のボールに切り餅と水80ccを入れ、電子レンジで約2分加熱して柔らかくする。
餅のかたまりがなくなるまで、スプーンでよく混ぜる。
オーブン用シートを40cmほど切り、シートが見えなくなるくらいたっぷ片栗粉をふっておく。り
耐熱性のボールに切り餅と水80ccを入れ、電子レンジで約2分加熱して柔らかくする。
餅のかたまりがなくなるまで、スプーンでよく混ぜる。
3 練る練る練るね
どろどろに溶けた餅を小鍋に入れ、弱火にかけてスプーンで練る。
円を描くと、跡がしばらく残って、鍋底が見えるくらいの堅さになったら、砂糖を加え、続けて練る。
再び、上記と同様の堅さになったら、水あめを加えて練る。再び同様の堅さになり、
ふつふつと泡立ち始めたら、火を止める。
どろどろに溶けた餅を小鍋に入れ、弱火にかけてスプーンで練る。
円を描くと、跡がしばらく残って、鍋底が見えるくらいの堅さになったら、砂糖を加え、続けて練る。
再び、上記と同様の堅さになったら、水あめを加えて練る。再び同様の堅さになり、
ふつふつと泡立ち始めたら、火を止める。
4:餅をのばす
片栗粉をふったオーブン用シートに、練った餅を4分の1量ずつ、間隔をとって流す。
2~3分して粗熱が取れたら、上から茶こしで片栗粉をふり、指先で直径10cmにのばす。
φ(..)メモメモ まわりを薄めにしておくと、アイスを包んだ時にきれいに仕上がる。
片栗粉をふったオーブン用シートに、練った餅を4分の1量ずつ、間隔をとって流す。
2~3分して粗熱が取れたら、上から茶こしで片栗粉をふり、指先で直径10cmにのばす。
φ(..)メモメモ まわりを薄めにしておくと、アイスを包んだ時にきれいに仕上がる。
5:アイスをくるむ
刷毛で餅の上の片栗粉をはらう。アイスのラップをはがし、アイスのラップをはがし、
丸い面を下にして餅の中央に置き、餅をアイスの丸みにそわせるようにして
端はひだをとりながらぴったりとつつむ。ラップで1個ずつ包み、冷凍庫に30分~1時間ほど入れて、
餅とアイスをなじませる。
刷毛で餅の上の片栗粉をはらう。アイスのラップをはがし、アイスのラップをはがし、
丸い面を下にして餅の中央に置き、餅をアイスの丸みにそわせるようにして
端はひだをとりながらぴったりとつつむ。ラップで1個ずつ包み、冷凍庫に30分~1時間ほど入れて、
餅とアイスをなじませる。
■バリエーション
コーヒー味
基本の材料+インスタントコーヒー 小さじ2分の1
基本の作り方3で、砂糖を加えるときにコーヒーを混ぜる。
基本の材料+インスタントコーヒー 小さじ2分の1
基本の作り方3で、砂糖を加えるときにコーヒーを混ぜる。
いちご味
基本の材料の砂糖を、いちごジャム 大さじ1 に変える。
アイスをストロベリーアイスにする。
基本の作り方3で、砂糖の代わりにいちごジャムを加える。
基本の材料の砂糖を、いちごジャム 大さじ1 に変える。
アイスをストロベリーアイスにする。
基本の作り方3で、砂糖の代わりにいちごジャムを加える。
抹茶味
基本の材料+(抹茶小さじ1/2+砂糖ひとつまみ)
アイスをあずきアイスにする。
小皿で抹茶と砂糖ひとつまみをよく合わせ、水小さじ1/2を加えて
混ぜる。それを、作り方3で水あめを加えて練った後に入れて混ぜる。
基本の材料+(抹茶小さじ1/2+砂糖ひとつまみ)
アイスをあずきアイスにする。
小皿で抹茶と砂糖ひとつまみをよく合わせ、水小さじ1/2を加えて
混ぜる。それを、作り方3で水あめを加えて練った後に入れて混ぜる。
梅味
基本の材料+梅干(裏ごししたもの)小さじ1と1/2
作り方3で、水あめを加えて練った後に、梅干を加えて混ぜる。
基本の材料+梅干(裏ごししたもの)小さじ1と1/2
作り方3で、水あめを加えて練った後に、梅干を加えて混ぜる。