タレント(才能部隊)

概要

組織形態と目的

能力的アプローチにより文芸等活動を行う組織であるが、真の存在意義は暗部に対する監査を担う暗部組織。
学園都市によりその権限を委ねられており、他の暗部に「暗部である」と知られてはならないという原則の下に一般人を装って活動している。
常に他の暗部の動向を観察し、彼らの工作後の監査を実施し上層部に報告しフィードバックする。
つまるところ上層部にとって表向きの文芸活動によるプロパガンダと裏での暗部仕事の適正な事後処理を進めるための二重保険として作られた。
その特殊な権限ゆえに組織は自由な風紀であり、所属員同士の単独行動が多く、協働作業が少ないため、組織トップですら全体像の実態を掴めない組織。
ここに入るには他の部隊員の紹介状が必要である。

運用方式

複数組織の連合体。一応は以下の組織によって統括される。
  1. プロダクション(経営陣)
  2. マーケティング(市場調査)
  3. スカウト(人事採用)

下部組織としての代表が以下の三部門。
  1. アトリエ(工房)
  2. ジャーナル(出版)
  3. スタジオ(劇場)
社会における名誉を占めることで暗部とのイメージから乖離させる偽装効果が高まる。
ただ職人気質な暗部っぽくない組織ゆえに当然のことながら情報漏れは明らかであり、主要暗部組織には存在が認知されているほか、心理階層からは「お山の大将」とか「裸の王様」と揶揄される。
そのうえで彼女は「人材に優れ、能力的には主要暗部組織にも引けを取らないが、組織運用面で大きく難がある。」との評価を下している。
個を重視しないハイブマインドとは正反対と言える。

構成員

  1. マイステル・キリハラ アトリエ所属 分野は服飾工芸
  2. 人格複製 スタジオ所属(ハイブマインドのスパイ) 分野は演劇女優
  3. 仮初静 アトリエ所属 分野は人物造形

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2012年07月30日 08:35