ルド加入~Lv上げ終了

「ルド加入~Lv上げ終了」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ルド加入~Lv上げ終了」を以下のとおり復元します。
ここはおそらく一番の難関です。
元々回復剤は11個しか持てなかったけど
それじゃあはくりゅうの勝率が低すぎたので
無理やりガラスの欠片の回収を増やして空き瓶を12個にした経緯もあるほど。
何度もやって慣れれば突破率はだいぶ上がります。

入ったらドンドン進んでいくんですが、敵が見えにくい上に強いです。
出来るだけ敵とのエンカウントは1匹、多くて2匹に抑えましょう。
基本的に戦い方はヒマリ攻撃+ルドのライトニングです。
ちっこい敵はヒマリの攻撃2発orルドのライトニング1発
黒い敵はヒマリの攻撃+ライトニング
赤い敵は攻撃+ライトニング×2
処女雪は攻撃×2+ライトニング×2が撃破に必要になります。
計算しつつ効率の良い戦い方を目指しましょう。

例えば赤い敵と戦うときは
ヒマリの攻撃+ルドのライトニングでは倒せないので
1ターン目ヒマリは防御して、ルドでライトニング
2ターン目に攻撃+ライトニングで倒すようにするとか。

以上を踏まえて2、3、5、6を回収しつつ処女雪も倒します。
敵はかわせるやつがいればかわしときましょう。
ただかわせるのは6の周辺のちっこい敵くらいのもんでしょう。

はくりゅうと戦うまでに回復剤は4、4くらい残ってると嬉しい。

はくりゅう戦前に装備調整します。元々の装備は↓

ラットスレイヤー、白い衣、人を殺せる本、ザーラマント、幸運のウサギ 
ザーラソード、烏の塗れ羽、亀の甲羅or亀の血、ツインテール、髪の毛

ルドの亀の甲羅をサガルマータに変更。
幸運のウサギを亀の甲羅>リンゴ>白竜の吐息あたりに交換。
ルドのライトニングを強くするため、人を殺せる本を持たせて
ヒマリにサガルマータを持たせたりしてもOK。

戦闘が開始したらヒマリ攻撃、ルドはライトニングですが
ヒマリは適宜回復剤を使います。
毒はかかる度に気力回復してたら持たない。少々目をつぶります。
体力はHPが20を切ったくらいで体力回復します。

これで回復剤が全部尽きる頃にギリギリ倒せるでしょう。

倒したら、装備を整えます。
人を殺せる本、白い衣、ラットスレイヤー、ザーラマント、髪の毛
ザーラソード、烏の塗れ羽、ツインテール、幸運のウサギ、サガルマータ
にして、あとはガラスの欠片と空き瓶以外ほぼ売るはず。処女雪も竜の鱗も。
金は2000近くあるはずです。
鏡の部屋に入って順に、

右上
左下、左上、右上
真ん中と右上

と入手しておきます。
回復剤を2、11にして殺人ネズミの建物へ。
ラットスレイヤーでHP調整しつつ、
殺人ネズミを8匹くらいまとめて炎の牙で一掃します。
ネズミの牙が99個になるまで階段を上り下りして繰り返し。
レベルはヒマリが15、HPが58になって2、3戦くらいで終わるはずです。

99個集まったらネグラに戻って全部売って三つ足蛙を購入。余った金は後で使います。

ラットスレイヤー、三つ足蛙、ツインテール、ザーラマント、人を殺せる本
ザーラソード、烏の塗れ羽、髪の毛、サガルマータ、幸運のウサギ

ネグラの回復所で回復剤2、11くらいにして水辺へ向かいます。

ちなみにここまでで多分42分台くらいだと思います。

復元してよろしいですか?