まもも小ネタ

「まもも小ネタ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

まもも小ネタ - (2008/10/09 (木) 21:21:02) のソース

#region(廃都のショートカット,close)
[[ヒクグモ]]がいる建物の右上には、鐫録の砂とネグラ上部に続くショートカットがあるが
普通なら建物に入った瞬間に殺人ネズミが穴から湧きだして、ネズミの餌となってしまう。
しかし、建物内にいるサルとのエンカウント中に建物に入れば、殺人ネズミを出さずに
人を殺せる本と[[ヒクグモ]]の会話も一緒に、大幅なショートカットをすることが出来る。
#endregion

#region(レーラリラの家族関係,close)
カワードイベントで[[レーラリラ]]及びアノニマスカワードを倒すのは
本来、[[アーロン略>アーロンアーロン]]の罠でカワードの正体を暴いてから地底大空洞入り口前の穴で、戦うのだが
イベントを起こす前に大空洞隠しボスの扉前の有料脱出を使って、地底大空洞入り口前に出ると
[[レーラリラ]]が家族にコンプレックスを持っていることが分かる独り言を聞くことが出来る。(その後戦闘になるが、地底大空洞を通ってきたならば確実に勝てるだろう。)
#endregion

#region(地底大空洞の教会内の敵達,close)
彼女らはそれぞれ「非現実の王国で」の登場人物ヴィヴィアン・ガールズ達である。
そして全滅させた時の宝箱のアイテム「ダガー」は、短刀の事ではなく著者のヘンリー・ダーガーの事だろう。
#endregion

#region(地底大空洞最終マップについて,close)
広大なフィールドが広がり敵も英名になるマップで、それぞれボス格となる敵 Barlog、Shelob、Sharkey
そしてアイテムの滑る指輪とレシピのウサギ肉シチュー。
これらの元ネタは指輪物語の敵達、タイトル、そして指輪そのものである。
Barlogはそのままの名前のバルログであり、Shelobは洞窟内でフロドを襲った蜘蛛で、Sharkeyは白の賢者サルマンである。
ウサギ肉シチューは書籍版指輪物語第二章「二つの塔」の「香り草入り兎肉シチュー」。
滑る指輪は、統べる指輪(ロードオブザリング)と、指輪物語作中で最後の所持者が足を滑らせて指輪と共に火口に落ちたことから。
#endregion