ストライク・ザ・ブラッドに登場する存在。
眷獣の一つ。形状は巨大な黒い剣。
空高くに現れて運動エネルギーと重力操作を持って地上に破壊をもたらす巨大な剣。
存在についての詳細
形容
高度数千メートルの高さにありながら、肉眼でくっきりとその姿が見える。優に刃渡り百メ
ートルを超える馬鹿げた大剣だ。
その正確な形は三鈷剣と呼ばれる古代の武具。神々が使ったといわれる降魔の利剣である。
重力操作
- 重力を操作する
- 自身の攻撃時には落下速度を加速して破壊力を高めている。
だが、その前に剣の落下速度が増した。〝夜摩の黒剣〟はただの巨大な剣ではない。それ自
体が意思を持つ眷獣なのだ。
その眷獣としての能力は重力制御。通常の何倍もの重力に引かれて加速した剣が、超音速の
弾丸と化して、レヴィアタンの巨体へと飛翔する。
使用者との関連性
暁 古城の場合
凄まじい勢いで遠ざかった地面が、再びゆっくりと近づいてくる。常識ではあり得ない跳
躍力だった。古城の全身を包みこんでいるのは、渦を巻く漆黒の魔力の粒子だ。
- 他の眷獣の武装化
- 合成による火力強化
- 他の眷獣と合成することで破壊力に加えて特殊能力を足せる。
紫の炎に包まれた人喰い虎──〝蠍虎の紫〟は、毒を操り、魔力を奪う能力を持つ眷獣だ。
古城はその人喰い虎を融合させることで、漆黒の大剣に同じ能力を与えた。
元ネタ
キファ(Kiffa)
天秤座α星の別名「キファ・アウストラリス」、およびβ星の別名「キファ・ボレアリス」。
アラビア語で「(天秤の)皿」を意味する。
アーテル(ater)
ラテン語で「黒」を意味する語。
夜摩天
仏教において六欲界(天上界の中で人間界にもっとも近い天界6つ)の第三天と
死者を裁く閻魔としての二つの顔を持つ天。
関連項目
夜摩の黒剣の種族分類。
関連タグ
リンク
最終更新:2022年08月05日 22:34