「Tips《TW》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Tips《TW》 - (2011/05/03 (火) 03:14:17) のソース

*Tips
  更新日時:&update(format=Y/m/d H:i:s)
  アクセス数:&counter(total)
----
  覚えておくと役立つ事や小ネタ、裏技等を書く所です。
----
**Perk関連
-Perk変更は1Waveにつき1回だけ可能。変更が反映されるのは準備時間に入ってから。&br()また、買い物画面にもアップデートでPerk変更メニューが表示されるようになった。
-Support Specialistで16ブロック以上の装備を持った状態で他のPerkへ変更すると装備を落としてしまう。
-FirebugはLevel4以上になると自分の炎でダメージを受けなくなるが、燃えている車の上等ではダメージを受ける。
-Commandoは透明化したPatriarchもStalkerと同様に視認できる。
-Commandoのリロード加速ボーナスは(HuntingShotgunとM72以外の)"全ての武器"に適用されるので、&br()Field Medicが得意な筈のMP7とDemolitionsが得意な筈のM32のリロードが本職より速い。(Firebugも昔はそうだったが今は意地を見せている)
-BerserkerとCommandoのZed-Timeの追加は得意武器以外でもできる。ただし、頭を飛ばすだけでなく完全に倒す必要がある。
-Berserker、Field Medicのダメージ軽減はよく似ているが、Berserkerのダメージ軽減はゲーム中ずっと適用されるのに対し、&br()Firld Medicのダメージ軽減はアーマーがある間のみ。アーマーを剥がされたらダメージ軽減ボーナスは無くなる。&br()逆に移動速度向上はBerserkerの場合、近接武器を持っている間だけだが、Field Medicはゲーム中ずっと適用される。
-実はWave1開始前の準備時間でもPerk変更ができる。&br()途中参加の場合はPerk選択が通常の変更と同じ扱いなのか、参加直後の準備時間での変更は不可。
--これを利用して、準備画面でSharpshooter選択→リスポンと同時にメディックに変更すると、Crossbowを持ったメディックとして1Wave目行動できる。1Waveが終わったらメディックのままVest購入(割引されているため)→その後好きなPerkに変更→Crossbowを売る→お金いっぱい!という状態が可能。&br()お金が厳しいSuicidal以上の難易度では特に重宝するテク。&br()この方法を使って1wave終了時に安定して一番お金を稼げるPerkはDemolitions→Berserker
-準備時間は死亡しても1回だけリスポンすることができる。Perkを変更することはできない。
--これを利用してお金を投げてFrag Grenadeで自殺→お金と武器を回収という方法でお金を稼ぐことができる。&br()重量等の関係上落とせる武器は9mmのみになるが、投げたお金+9mm売却価格+投げたお金の3/4が手に入る。&br()この作業をするのに10秒ほど時間を要するためトレーダーとの距離を相談して行いたい

**武器関連
-ショットガン、火炎放射器、グレネードランチャー以外の武器(二丁拳銃も含む)は、-&s(){いかなる場合でも}画面中央に向かってまっすぐに飛ぶ。&br()それらの曳光弾や着弾はあくまでもエフェクトで、実際の弾、火炎の当たり判定はまっすぐ画面中央に飛んでいく。&br()&color(#888888){基本的には画面中央からまっすぐ飛ぶが、現在は多少ばらつくようになった。右クリックのエイミングでバラける率が50%ダウンする(つまり集弾性が向上する)、他にしゃがみ撃ちは15%ダウン、アサルトライフル、MAC-10などのセミオート単発撃ちも15%ダウンする。ただしエイミング+しゃがみ撃ち+単発撃ち=80%ダウンではなく64%ダウンになる。このボーナスはショットガン、火炎放射器、グレネードランチャーには適用されない。}
-ヘッドショット(HS)ボーナスはほとんどの武器がダメージx1.1だが、Xbowはx4、M14はx2.25、LARはx2、ショットガン系はx1.65になる。近接武器はx1.25、ただし刀は通常のx1.1。デモリッションの爆発系武器と火炎放射器とチェーンソウはHSボーナスは無い。しかしM79、M32とL.A.Wの敵に近づかれた場合の不発弾には頭に当たればHSボーナス(x2)が付く。
-フラッシュライトキーでShotgun(優先)、9mm Tactical、9mm Dualに持ち替えられる。
-9mm Tactical、9mm Dual、Shotgunでライトを照準器がわりにできる(集弾はライトの中心より少し左下になる模様)。
-拳銃類はリロードキャンセルができないはずだが、デュアルハンドキャノンだけはフラッシュライトキーまたはセカンダリキーで持ち替えキャンセルできる。&br()ただし、弾のリロードはされないので、あくまでもリロード中に襲われた場合の緊急回避的な手段といえる。
-銃弾、40mmグレネード弾、LAW、フラグ・グレネードは味方を貫通しないので、味方越しに敵を撃つ事はできない。&br()ただし、クロスボウ、ショットガン、ハンドキャノンだけは味方を貫通して攻撃できる。
-フラグ・グレネードが溶接された扉に与えるダメージは扉によって異なる。また、爆心からの距離によっても変わる(直撃で大体40%程度)。
-近接武器、銃弾、40mmグレネード、LAW、パイプ爆弾、Firebug Lv3~6のフラグ・グレネードは溶接した扉にダメージを与えない。&br()ダメージを与えるのはFireBug Lv3~6以外の投げたフラグ・グレネードのみ。
-Firebugの焼夷手榴弾は投げてから火炎放射器を吹きかけると誘爆する。短時間に広範囲に炎を蒔きたいときに便利。&br()なお、Lv3以降の手榴弾には爆発ダメージはなく、燃焼による継続ダメージのみである。
--同様に通常の手榴弾は爆発物で誘爆させることができる。FP相手に特に有効。
-&s(){バーサーカーLv6に達するとナイフのオルトファイアでScrakeを硬直させられるようになる。}&br()&color(#888888){アップデートによりナイフの威力が下がったため、ナイフではScrakeを硬直させられなくなりました。}
-扉が破られそうな場合は、扉にフラグ・グレネードを2、3個投げれば扉の向こう側の敵ごと吹き飛ばす事ができる。
-40mmグレネード弾(M79、M32)は弾自体にも攻撃判定があり、至近弾で不発であってもダメージを与えられる。&br()威力はレバーアクションライフル並だが、燃費を考えると緊急回避的な手段と考えた方がいいだろう。
-40mmグレネード弾とLAWのロケット弾は不発しない距離でも直撃にダメージが発生し、直撃攻撃力より敵の耐久が低い場合は貫通する。&br()敵に直撃で起爆させ、周囲を巻き込みたい場合突き抜けて無駄弾になる事があるので注意。
-クロスボウ、ハンティングショットガン、M79、LAWを撃った直後に他の武器に持ち替えるとリロードキャンセルができる。&br()クロスボウ以外は戻しても一定時間硬直があるが、リロードの隙を他の武器でカバーできる。&br()ただしハンティングショットガンはオルトファイアで撃ったときのみキャンセル可能。メイン2発を撃った場合は持ち替えようとしてもリロード後になるので注意。
-MP7Mで回復アンプルを発射した後、一度捨てて拾い直すとカウンターが100%まで回復した状態に戻っている。&br()カウンターの回復を待つ事なく撃てるようになるため、非常に使えるが明らかにバグなので修正される可能性が高い。&br()また、ハンティングショットガンでもメインを1発撃って拾い直すと無限に撃つ事ができる。
-&s(){高所から落下しても着地直前にレバーアクションライフルを撃つことで落下ダメージをなくすことができる。&br()これはレバーアクションライフルの発射時の反動により落下を一旦中断させることができるためである。}&br()&color(#888888){アップデートによりできなくなりました。}
-武器を持ち替える動作をしている間に今持っている武器を選択すると、同じ武器に持ち替える。この状態で直前の武器に持ち替えても同じ武器に持ち替える。&br()一見意味がないようだが、クロスボウを連射したい時などに有効。
-手榴弾を投げた直後は、直前の武器への持ち替えが機能しない。手榴弾も武器の一つであるということか。
-医療注射器はソロの時のみ回復量が50になる。別にシングルプレイである必要はなく、Wave開始時に自分しかいない状況であれば有効。
-弾薬を拾ったときの補給量は基本的に1マガジンだが、拳銃類は2マガジン・手動リロード不可の武器は一定量(クロスボウが6・HSGが10・M79が3・LAWが2)・火炎放射器の燃料は80?・パイプボムと手榴弾は一定の確率で増加となっている。
-一部Perkによる武器や手榴弾の所持可能弾数増加は、その武器を入手してから一度も弾を購入していない状態だと弾薬を拾っても増加前の最大数までしか補給されない。
--例えばパイプボム(購入時弾数&基本最大所持数2)なら、買った後に使用も補充もしていない場合、デモリッションのLvがいくつであろうと他の武器の弾数が減っていない限り全弾薬が最大であると認識され、弾薬を拾うこと自体ができない。
-パイプボムは扉の開閉にぶつかるだけで消えてしまう。扉のそばに設置されている際は注意しよう。
-Perk能力に表記はされていないが、LAWはデモリッションのLvで所持可能弾数が増加する(もちろんデモリッションになっていないと適用されない)。&br()おそらく10+(デモリッションのLv*2)発(最大22)と思われる(Lv3で16発、Lv4で18発を確認)。
-912 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2011/04/30(土) 20:44:36.87 ID:6Nm4ttZV 9mmデュアルとシングルの精度を簡単にテストしてたんだけど、結果をきっちり書くのめんどくさいのでざっくりと。デュアルは右撃ち=画面中心にヒット、左撃ち=ゲーム内距離で一定量(<推測)左ズレした所にヒット(<確認済)右は画面中心を、左は敵との距離が一定なら一定の左ズレした点を狙えば、近距離ならほぼ全弾HS。左右のズレを意識すれば遠距離でも両手共HS可能。デュアル時、ズレ以外の弾のばらけは自分のAIMの限界もあってはっきり分からない。逆に言えば分からないくらいには集弾している。弾痕については、左側の弾痕はフェイク。以上シングルモードにて。マルチは任せた。


***敵キャラ関連
-ヘッドショットで頭を吹き飛ばすと、敵の種類、残り体力に関わらず数秒後に死亡する。&br()敵がこれによって死んだ時は、頭を吹き飛ばしたプレイヤーに報奨金が加算され、頭を吹き飛ばした後に&br()他のプレイヤーが撃ち込んで倒した時は、倒したプレイヤーに報奨金が加算される。
-特にBloat、Scrakeに多い現象だが、実際には頭を吹き飛ばしていても、見た目は付いたままになっている場合がある。&br()特にそれだけで、通常と変わらず一定時間後倒れるが、一見頭が付いているのでクロスボウを無駄撃ちしたりしないようにしたい。&br()Commandoを使用すると頭が飛んだ場合、敵の体力が一気に減るのが見えるので分かりやすい。
-1回の攻撃である程度のダメージを与えると敵をノックバックさせる事ができる。モーション的にはわずかに仰け反るだけでこちらへの進撃は止める事は無いが、敵の攻撃をキャンセルさせることができる。
-1回の攻撃で高いダメージを与えるとスタン状態にし、一定時間硬直させる事ができる。各敵キャラクターごとに数値が決まっているらしく、一撃の重い近接武器、クロスボウ、レバーアクションライフル、&br()M14EBR、グレネードランチャー等で発生することが多いが、確実な発動条件は不明。&br()Flesh Poundは耐久力が高い分スタンに必要なダメージも多いようだが、稀にスタン状態になる、&br()しかしボスだけは一切のスタン攻撃を受け付けないので注意する事(ある意味膝を付くのがスタン状態と言えなくもない)。
-ノックバック、スタン発生直後は一定のヘッドショット無効時間が発生し、また、その間に攻撃を加えてもノックバックやスタンが発生しない場合がある。&br()時間的には極々僅かではあるがM14を使っている場合連射するとこの仕様の為にヘッドショットが出なくなる場合がある。&br()高難易度人数多めのSCやFPを相手にする場合、パニックで撃ちまくるとあっという間に詰められて死ぬ可能性があるので注意したい。
-スペシメン同士の場合、sirenの叫び攻撃以外は全てフレンドリーファイアが発生する。&br()また、それらに因るダメージは一定量蓄積されると優先攻撃対象がそのダメージを与えたスペシメンになる。&br()Bloat、Husk、FPが稀によくリンチを受けているのはその為である。&br()狙える場合は少ないが、これを利用して発狂したFPをScrake複数に引っ掛けると相討ちを狙える場合があるので覚えておこう。
-手榴弾や40mmグレネード、LAWの爆発でスペシメンは吹っ飛ぶが、いわゆるロケジャンの要領で移動方向に追い風になれば盛大に吹っ飛ぶし向かい風になれば相殺され吹っ飛ぶ距離は減る。&br()よってスペシメンはプレーヤーに向かってくる為、吹っ飛ぶ場合はまず間違いなく狙われているプレーヤーめがけて吹っ飛ぶ。&br()特に爆発で即死し辛く接近されると非常に厄介なSirenが敵集団にいる場合、爆風で接近されないよう殺しきるか吹っ飛ばないように着弾を調整するようにしたい。

**その他
-扉は溶接されない限り、一切のダメージを受け付けない。敵もきちんと扉を開けて入ってくる。&br()また、溶接された扉はプレイヤーより攻撃優先度が高いため、扉に敵を釘付けにできる場合もある。&br()これらを利用して、ある程度敵の動きをコントロールする事もできるかもしれない。
-オフライン時のみデフォルトでF4キーを押すと3人称視点に切り替えられるが、これを使うと&br()チートコマンド扱いされるのか経験値が入らなくなり、実績も解除できなくなる。
--まれにオンラインでも3人称視点になってしまうことがある(武器が拾えないなどの弊害付)。&br()経験上では死亡後、Wave終了時にカメラモードを切り替えるとなりやすい気がする。
-自動ダウンロードしたマップはCacheフォルダに入る。cache.iniに元ファイル名が書いてあるので、&br()リネームしてMapsフォルダに突っ込めばマップリストにも載る。
-進入できない建物類のオブジェクトの当たり判定はほとんどがこちらに見える側のみで書割のような構造になっている。&br()マップの不具合でそれらの裏側に敵が入り込んだ場合はグレネードを投げ込んだり、上から40㎜グレネードを撃ち込むと倒せる場合がある。
-他の多くのFPSと違い、プレイ中マウスカーソルは非表示+ウィンドウ外に出ないようになっているだけでウィンドウ中央に固定されたりはしていない。&br()普通は意識する必要はないが、デスクトップマスコット類や各種システムモニターツール・タスクマネージャといった最前面表示できる(される)アプリケーションの一部分がKFのウィンドウにかかっていると、カーソルがその部分に来た際にそちらをクリックしてしまいKFが非アクティブになってしまうことがあるので注意しよう。
-シングルモード時限定だが、フルスクリーンでプレイ中にAlt+Tabで画面を切り替えると、スピードリミッターが解除されるのか極端な高速でゲームが進行する。&br()これだけ聞くと実用度がないように思えるが、難易度ビギナーでレベリングしているとトレーダーの時間がかなり余ることがあり、&br()その際切り替えておくとほんの10秒~20秒ほど(恐らくCPU依存)でゲーム内では1分以上経過してくれる。&br()トレーダーが固定のマップでは待ち時間が殆どになったりもするので、地味に便利。もちろん時間がくれば高速で敵も襲ってくるので注意。
-最高難易度Hell on Earth攻略のヒントが別ページにまとめてあります&u(){HoE攻略ヒント[[こちら>HoE攻略ヒント《TW》]]}
-HardからSuicidalへチャレンジしたい方のために別ページに情報をまとめています。&u(){自殺入門[[こちら>自殺入門]]}
----
#comment_num2(size=65,vsize=3,num=20)
目安箱バナー