2007/09/19 時事通信
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007091801016
●学校に無届けで
アルバイト=自殺の高3・神戸=恐喝され金策か-自殺の高3男子・神戸
神戸市須磨区の私立高校で飛び降り自殺した高校3年の男子生徒(18)に対する恐喝未遂容疑で、同級生の少年(17)が逮捕された事件で、
男子生徒が学校に無届けでアルバイトをしていたことが18日、分かった。
学校関係者によると、男子生徒は無断で野球場での日雇いアルバイトなどをしていたといい、少年らの要求に応えるための金策だった可能性もある。
今のところ金銭授受は確認されていないが、県警少年捜査課などは、実際に男子生徒から少年らに金が支払われていた可能性もあるとみて、慎重に捜査している。
調べなどによると、男子生徒は、少年を含む同学年の4人とフットサル仲間で、2年の初めごろから、日程などの連絡手段として携帯メールでやりとりを始めたという。
その後、今年4月ごろから、少年らが何度も携帯メールで金を要求するようになった。少年らの請求総額は40万から50万円に達し、次第に要求がエスカレートしていったとみられる。
少年は6月に男子生徒に携帯メールで、少年自身に5万円、それ以外の仲間数人に各3万円を支払うように要求したとして、逮捕された。男子生徒は7月3日に校舎内で飛び降り自殺した。
最終更新:2008年02月10日 12:40