「えほん『ドットーレ・ヴェルデガット と かぼちゃのランタン』本文」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
えほん『ドットーレ・ヴェルデガット と かぼちゃのランタン』本文」を以下のとおり復元します。
 
 ハロウィンのひには、ごしゅじんさまとまちをねりあるきました。
 このひ、かぼちゃのランタンは、あかるいえがおがみんなのにんきものです。

 かぼちゃのランタンはおもいました。
ごしゅじんさまといっしょに、ずっとよみちをてらしていたいな。
あかるいえがおでおもいました。


 ふゆをこえてはるがおわって、なつになったあるひ、かぼちゃのランタンは、よみちをてらしませんでした。
ごしゅじんさまがまちへいかなかったのです。
 かぼちゃのランタンは、さびしいのをがまんしてつぎのひをまちました。

 つぎのひも、かぼちゃのランタンはよみちをてらしませんでした。
ごしゅじんさまがそとにでてこなかったのです。
 かぼちゃのランタンは、とてもさびしいのをがまんしてそとをみつめていました。

 そのつぎのひも、そのまたつぎのひも、かぼちゃのランタンがよみちをてらすことはありませんでした。
 かぼちゃのランタンは、とてもとてもさびしいのをがまんして、ごしゅじんさまがそとにでてきてくれるのをまちました。

 あるひ、かぼちゃのランタンとごしゅじんさまのいえに、ねこがやってきました。
ねこは
「こんにちは、かぼちゃくん。ごしゅじんさまをしんさつしにきたよ」
といいます。
 かぼちゃのランタンは、ねこがなにをいっているのかわかりませんでしたが、
ごしゅじんさまをそとにつれてきてほしい、とおもいました。

 ねこはふたりのいえにはいると、しばらくしてからかえっていきました。
ごしゅじんさまは、きょうもそとにでてきませんでした。

 つぎのひもねこがやってきました。
かぼちゃのランタンはそとをみつめていました。
 つぎのひもそのつぎのひも、ねこはやってきました。
でも、ごしゅじんさまはそとにでてきませんでした。

 あるひ、ねこがいつものようにやってきたときも、かぼちゃのランタンはそとをみつめていました。
かぼちゃのランタンには、みちをてらしてわらうことのほかに、なにもすることができないのです。
 それをみたねこは、かぼちゃのランタンのあたまをやさしくなでてくれました。
かぼちゃのランタンには、ねこがないているようにみえました。


 なつがおわり、あきになりました。
 ごしゅじんさまはまだそとにでてきてくれません。
 かぼちゃのランタンはそとをみつめながら、そろそろまたハロウィンのきせつだな、とおもいました。
ことしも、まちをごしゅじんさまとねりあるけたら、どんなにしあわせだろう。
 かぼちゃのランタンは、そとをみつめながら、ごしゅじんさまのことをおもいました。

 あきがさらにふかまったあるひのことです。

 ついに、ごしゅじんさまがそとにでてきてくれました。
かぼちゃのランタンはおおよろこびです。
 ごしゅじんさま! ごしゅじんさま! またまちへいこう! ハロウィンももうすぐだよ!

 なぜかちいさくなってしまったごしゅじんさまはかぼちゃのランタンをみてわらうと、
「まちへつれていってあげられなくて、ごめんね」
そういって、かぼちゃのランタンをやさしく、やさしくなでてくれました。

 そこにねこがやってきました。
 ねこはおおあわてでごしゅじんさまのもとへかけよると、
なにかをいいながら、ごしゅじんさまをいえのなかへつれていってしまいました。
 かぼちゃのランタンは、まちへいけなかったのはざんねんでしたが、ごしゅじんさまがそとにでてきてくれたのでがまんしました。
まちへは、またあしたいけばいいとおもったのです。

 ですが、
つぎのひ、ごしゅじんさまはそとにでてきてくれませんでした。
 それでも、かぼちゃのランタンは、だまってそとをみつめていました。
まっていれば、またきのうのようにそとへでてきてくれるかもしれないと、ごしゅじんさまをまちつづけます。

そのつぎのひも、そのさらにつぎのひも、かぼちゃのランタンはごしゅじんさまをまちつづけました。
ただずっと、そとをみつめながら、まっていました。
ごしゅじんさまは、そとへでてきませんでした。ねこはまいにちやってきました。


 ねこがやってきました。
かぼちゃのランタンはごしゅじんさまをまっています。

 そのひは、ねこのようすがいつもとちがいました。
いつもよりずっとながく、かぼちゃのランタンとごしゅじんさまのいえにいます。
 かぼちゃのランタンは、ねこはなにをしているのだろうとおもいながら、ごしゅじんさまをまっていました。
ねこはそのひ、かえっていきませんでした。

 つぎのひ、かぼちゃのランタンとごしゅじんさまのいえに、たくさんのひとがやってきました。
みんな、ふだんとちがうふくをきています。
 かぼちゃのランタンは、きょうはまだハロウィンじゃないのに、どうしてだろう。とおもいました。
 かぼちゃのランタンは、ふたりのいえからかえっていくたくさんのひとたちが、どうしてかなしそうなかおをしているのか、よくわかりませんでした。

 かぼちゃのランタンはそとをみつめています。
すると、ねこがでてきました。
 ねこは、ほかのひとたちとちがって、かなしそうなかおをしていません。
かぼちゃのランタンは、どうしてだろうとおもいました。
 するとねこは、とつぜんなきはじめました。

 かぼちゃのランタンはそとをみつめています。
ねこは、ないています。
 かぼちゃのランタンはそとをみつめています。
ねこは、ないています。
 かぼちゃのランタンは、ねこがないているりゆうが、なぜかわかりました。

 つぎのひ、かぼちゃのランタンはなにもしていませんでした。
ねこは、やってきませんでした。
ごしゅじんさまは、そとにでて、なでて、まちへつれていってくれませんでした。

 つぎのひ、かぼちゃのランタンはなにもしていませんでした。
ねこは、やってきませんでした。
ごしゅじんさまは、そとにでて、なでてくれませんでした。

 つぎのひ、かぼちゃのランタンはなにもしていませんでした。
ねこは、やってきませんでした。
ごしゅじんさまは、そとにでてきませんでした。

 かぼちゃのランタンはわかってしまいました。
きっと、もう、ごしゅじんさまにはあえないのです。
 つぎのひも、そのつぎのひも、かぼちゃのランタンはなにもしていませんでした。


 そのひ、まちはハロウィンのおまつりでおおさわぎでした。
かぼちゃのランタンは、なにもしていません。

 かぼちゃのランタンは、まえのとしのハロウィンをおもいだしていました。
ごしゅじんさまがかぼちゃのランタンをつれてねりあるいてくれたときのことをおもいだしていました。
 ともてとても、うれしいおもいででした。
そして、それはもうかえってこないのだとわかりました。

 かぼちゃのランタンは、とてもとても、かなしくなりました。もう、なにもしたくありませんでした。
まちはハロウィンでにぎやかですが、かぼちゃのランタンとごしゅじんさまのいえは、とてもしずかでした。

 かぼちゃのランタンは、なにもしたくありません。
いまもむかしも、かぼちゃのランタンにとっては、ごしゅじんさまはすべてです。
ごしゅじんさまがいなくなってしまったなら、かぼちゃのランタンはもうなにもすることがなくなるはずです。

 まちのほうから、ねこがなきながらはしってくるのをみたときも、なにもしたくありませんでした。
かぼちゃのランタンは、なにもしたくありません。なにもできないのです。。

 それでも、ねこは、なきながらはしってきます。
ねこは、なきながら、かぼちゃのランタンめがけてはしってきます。
「ハロウィンにいこう!」
 ねこはいいました。

 かぼちゃのランタンは、ごしゅじんさまいがいのひととハロウィンにいきたくなんてありません。
ねこのことばも、きにしませんでした。
「ハロウィンにいこう!」
 でも、ねこはつづけていいました。なきながらいいました。
かぼちゃのランタンはなみだをながすことができませんが、ねこがないているのが、かなしいからなのはわかりました。
なら、どうしてねこはハロウィンにいきたいというのでしょう。
 かぼちゃのランタンにはわかりません。ふしぎそうなかおで、ねこをみました。

「それでも、おれたちはまちへいくんだ。
きみのごしゅじんさまは、さいごまできみとハロウィンにいきたいといっていたんだ
だから、ハロウィンにいこう!」
 ねこは、あいかわらずなきながらいいました。
かぼちゃのランタンは、ねこのことばをきいておどろきました。

 それは、ごしゅじんさまからかぼちゃのランタンへのさいごのことばです。ねこはごしゅじんさまから、そのことばのことづてをたのまれたのでしょうか。
 かぼちゃのランタンは、ねこをみました。
ねこは、ずっとないたまま、かぼちゃのランタンをじっとみています。

 かぼちゃのランタンはおもいました。
いまもむかしも、かぼちゃのランタンにとっては、ごしゅじんさまはすべてです。
 ごしゅじんさまがいなくなってしまったなら、かぼちゃのランタンはもうなにもすることがなくなるはずでした。
でも、まだです。まだ、さいごのことばがのこっていると、ねこはいいます。

 かぼちゃのランタンはおもいました。
ごしゅじんさまはもう、そとにでてくてくれません。
ごしゅじんさまはもう、やさしくなでてくれません。
ごしゅじんさまはもう、まちへつれていってはくれません。
 それでも、まだぜんぶおわったわけではないのかもしれません。

 かぼちゃのランタンは、ねこのめをみました。
ねこはないていましたが、めはないていませんでした。なにかをしようという、このままではおわりたくないというめでした。
 かぼちゃのランタンは、そのめをつよくみつめました。
そのまなざしはまるで、ねこにちからをあたえるように、あかるくひかっていました。


 かぼちゃのランタンは、くらいよみちをてらします。
ねこにつれられて、ハロウィンでもりあがるまちへといそぎます。

 かぼちゃのランタンは、くらいよみちをてらします。
これからもてらしつづけるかもしれませんし、てらすのをやめるかもしれませんが、
きょうだけはぜったいにてらしつづけようとおもいました。

 ここでみちをてらさないと、ごしゅじんさまがかなしんでしまうきがしたのです。
たとえもうあえないとしても、かぼちゃのランタンは、ごしゅじんさまがかなしむのだけはいやでした。
 かぼちゃのランタンは、あかるいえがおで、くらいよみちをてらしました。


 そのひ、まちのハロウィンのおまつりでは
「とりっくおあとりーと!」
 ないているような、なのにわらっているような、そんなふしぎなかおをした、ねことかぼちゃのランタンがあらわれて、
たくさんのひとをえがおにかえていったそうです。


[[もどる>えほん『ドットーレ・ヴェルデガット と かぼちゃのランタン』表紙]]
[[めくる>えほん『ドットーレ・ヴェルデガット と かぼちゃのランタン』おしまい]]

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー