「防御・回避行為」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
防御・回避行為」を以下のとおり復元します。
**防御・回避

*作戦
----
【装備】
≪全般≫
・迷彩によって距離感を狂わせる
・発煙弾、閃光弾を発射。敵の視界を奪う。

≪歩兵≫
・イヤマフを耳に装備し、銃撃時に発生する射撃音から耳を保護する。
・ヘッドセット(ゴーグルつき):頭部を衝撃や銃弾から防御するとともに、小型無線機や小型ライト、ナイトビジョンを装備する。
・無線機:長距離通信や、高速データ通信が可能なものを使用して連絡をとりあい、部隊間・部隊内での状況把握や連携をスムーズにする。
・双眼鏡・目標距離測定装置:目標の正確な位置を測定できる。
・プレート入りの防弾ベストによる高い防御性能
・煙幕手榴弾によって敵の視界を妨害
・迷彩服着用、フェイスペイントをしておく。

【陣形】
・敵の攻撃を集中させないようにできる限り広く分散する。
・四方八方にちらばることで間隔をできる限り広く取る。
・分散移動することで敵の照準を絞りにくくする。

【体術】
≪全般≫
・相手が攻撃してきた際は体全体を攻撃線からはずすようにして防御する。
・周囲の遮蔽物使って身を隠す
・回避するときは常に建物の壁を背にする。
・遮蔽物や塹壕、地面のへこみなどを利用して直接敵の攻撃をくらわないようにする
・一カ所に固まらないように分散して戦力の低下を防ぐ
・各員が常に情報リンクする事で、敵情報を速やかに伝達し、回避がスムーズにできる。
・防御に使える物は全部使い伏せの可能不可能に関わらず身を限りなく低くする。
・敵の射戦に対して、90度に移動するようにする。
・防御するため、しっかりとした足場を立ち回れるようにする
・敵に接近して走り回ることで相手の視界から見えなくなり反撃を防ぐ
・部隊員と死角を補い合う
・遮蔽物を使う
・力みすぎないよう心がける(動きに柔軟性がなくなるから)
・相手の勢いを意識する
・相手との間合いを意識する
・自分にとってベストの間合いで戦うことを意識する
・気を抜かない
・即座に行動できるよう自身の姿勢を意識し、常に維持する
・敵の攻撃を回避する時はただ後ろに下がるのではなく斜め前方か後方に移動して回り込みすぐに反撃できるように体勢を整える。
・魔法を分散させて当てる事で敵の動きを止める
・敵の目の動き(赤い光の動き)から回避動作を選択する
・夜目の効く猫妖精に判断を仰ぎながら戦う
・視界が不良でも、オペレートによって位置情報を連絡してもらうことで、統率の取れた防御動作が可能となる。
・幻影使いによる幻影の光学迷彩で身を隠し、照準を定めさせないようにする。

≪歩兵≫
・戦車砲による攻撃の衝撃で鼓膜を破られないように口をあけておく
・有視界内では仲間との連携をブロックサインで密に取る。

≪対白兵防御≫
・相手の攻撃が来た場合、銃や杖、刀など手持ちの装備を使って防御する。
・攻撃の軌道を見極め上段・中段・下段の防御を使い分ける。

≪対爆発防御≫
・敵の戦車砲による攻撃時には遮蔽物の陰に伏して耐衝撃姿勢を取る

*イラスト
----

#ref(http://www35.atwiki.jp/kurogirihankoku/?plugin=ref&page=%E6%88%A6%E9%97%98%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%80%80%E9%98%B2%E5%BE%A1%E3%83%BB%E5%9B%9E%E9%81%BF&file=genei2.jpg)

#ref()
#ref()
#ref()
#ref()
#ref()
#ref()

*RP+応援RP
----

詠唱A
黒霧「だあっ、来た。逃げるべさ」
黒霧「にしてもなー、僕ただの三門文士なんだから少しは手加減して欲しいよね。しくしく」
如月「ひやぁぁっっ!?くっ、くるーっ!!」
如月「そこのバカ避けなさい!死にたいのっ!?ってこっちにもきたぁっ!?」
如月「射線と垂直になるように移動を……!って、そう上手くいかないかーっ!!!」

詠唱B
越智大治郎 「当たらん…当たらんぞ…それは幻影だ!!」
睦月 「俺たち幻影使いの幻影は世界イチィィ!!!」
越智大治郎 「ふふ…我が幽玄の霧はまさに万能なのだ…本物がわかるわけがあるまい!!」
睦月 「越智さん!二人の力でデカイ幻影出すぞ! 霧みたいなので姿を隠すぜ!」
睦月 「そして逃げるんだ!(ぁ」
越智大治郎 「了解だ!!デカイッてそれは逆に怪しくないか?(笑)」
睦月 「いやいや、そっちに注意を向けてくれるかもしれない・・・・・ってヤッパ駄目?(ぁ」
越智大治郎 「駄目でしょw一部だけ霧が出てたらそこだって思うじゃない(笑)」
睦月 「なるる では、あくまでも自然にだな。光学迷彩みたいにするぜ!」
越智大治郎 「おう!!行くぜ!!」
睦月 「でも幻影作るのに夢中で避けるの忘れるなよ!」
越智大治郎 「OKOK,適度に周りを見ながら行くぜ!!」
睦月 「フーハーハー イワッチ直伝の回避術を甘く見るなぁああああああああ! 凄くイイィ!(何」

詠唱C
雅戌「(敵が攻撃動作に入った!)みんな、回避動作及び防御姿勢! 遮蔽を取って!」
雅戌「今までの戦いでやってきたことだ。僕らが出来ない道理はない! 負けるなー!」
雅戌「絶技が来ようが……ここで耐え抜けなきゃ悲しむ人が多く出るンだよ! 絶対、死んでやらないからな!」
雅戌「走れ! 走れ! 走れ!」
雅戌「歩兵は走れてこそ一人前だって、善行さんが言ってた! それもそうだし、機動力は攻撃力にも防御力にもなるはずだ」
雅戌「貧弱非力な理力系アイドレスだがね、僕だって虫よりは魂もあるさ。どのくらいでも走ってやる」
雅戌「今まで国のために力を尽くしてきてくれた方々のためにも、僕自身のためにも、そして岩田のため、イワッチを愛してくれている人たちのためにも!」
雅戌「この戦いだけは負けられない! 2000がどうした。こちとら一騎当千が10以上揃ってらあ!!」
雅戌「だから、心さえ折れなければ、まだ負けなんかじゃない」

医療A
夜継「クッ・・・」
夜継「なにっ!全員回避だぁぁぁぁ!!」
夜継「まだ死ぬわけにはいかんのだよ。あの人に会うまではな」

医療B
イク「 道具はあちこちに予備隠してるから、持ってかないでいいよ! 急いで!  」
イク「 うぬぬぬぬ!! 火事場のくそ力だ!!!(患者を抱えて飛ぶように走る) 」
マイム「うわわ! と、とりあえず走ります~」
マイム「ひー。きっと、立ち止まったら大変なことに~~!!」

ゆーね「早く逃げれー! やたら速く逃げれー!」
ゆーね「いいからよけろー!」
くぅ「ちぃ!緊急離脱して!」
hako「散開ッ、逃げ逃げ逃げてッ!!」
hako「…負けるもんか、負けるもんか!おととい生まれた猫にゃんの肉球、兄弟そろってまっピンク!!あの子らがヨチヨチ歩くの見てしゃあわせになるんだ!今度もみんなで、一緒に帰るんだ!」
hako「(叫びすぎて枯れた喉で唄い始める。大好きな大好きな藩国を讃える歌を、花芽吹く春を、野山を駆ける獣たちを、青空を舞う鳥たちを、ここで育つ子供たちを守るために精一杯の気持ちをこめて)」
たろう「あぶあぶあぶなっ…よけて!」
たろう「疾く走れ、間に合う間に合う絶対間に合う」
さじ子「このくらい避けってもあ!」
マイム「うわわ! と、とりあえず走ってください~」
マイム「ひー。きっと、立ち止まったら大変なことに~~!!」
如月「そこのバカ避けなさい!死にたいのっ!?」
夜継「クッ・・・」
夜継「なにっ!全員回避だぁぁぁぁ!!」
アポロ「無茶しないようにって訳にもいかないようですね!」
アポロ「すばやく、かつ慎重に、ささっとー」
アポロ「やれるだけのことをやらなきゃー、死んでも死に切れませんからね!」
睦月 「当たるなよ 当たるなよ 俺らの装甲は紙なんだから当たったら死ぬぜー!」
越智大治郎 「そうだ!!避けろ避けろ当たるなって願え!!」
睦月 「攻撃はギリギリまで見切って回避だ。恐れを捨てて動きを見れば何とか避けられるはずだー!」
睦月 「避けの王様にも祈れー!何か加護があるかもしれんぞー!」
越智大治郎 「大丈夫.森で生きた僕らは何でも避ける」
越智大治郎 「(根拠なし)」
睦月 「そうだ!俺らは森国人!避け国と一緒だ!避けれるはずだ!」
越智大治郎 「皆に霧の加護を!!」
睦月 「とまぁ、御託はどうでも良いから気合で回避しろー!」
越智大治郎 「そうだ!!気合だ!!」
睦月 「とにかくガンバレー!ガンバレー!」
睦月 「イワッチ避けでガンバレー!イワッチ避けなら避けられるはずだー!」
越智大治郎 「ガンバガンバガンバ!!避けてよけてよけて避けまくれー!!」
マイム「大丈夫! 当たらないから!!」
マイム「も、もう少しですよー。がんばって!」
アポロ「うわっと、こんなの無し無し!」
アポロ「こらっ!いきなりは無いでしょう…!礼儀がなってない!」

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー