増長天(C)
基本情報
名前 増長天
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
<タイプ> 調停神
タイプ 仏神
HP 500
ATK 80
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 菅谷 弥生

アビリティ
召喚 タイムエヴォル
現在のゲームカウントが少ないほど、自身の覚醒コストが下がる。ただし、一定コスト以下にはならない。
覚醒 なし
超覚醒 DEFアップリジェネ
防御力が上がる。さらに、HPが徐々に回復する。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 80/70
覚醒 550 100/90
超覚醒 600 180/200

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
身長 5.2[尺]
体重 17[貫]
移動速度 42[km/h]
守護担当 南方
好物 甘味
部下 韋駄天
イラストレーター lack
フレーバーテキスト
「それにしてもあの方、いったいどこにいったのでしょう…
    ひとつの事に熱くのめり込みがちではあるけれど、適当に守護の御役目を放り出すような方ではないですから…。
    また修行に夢中になって、どこかで矛を振り回してるのでしょうか…?
    いえ、それならまだマシですね…もし、何か情にほだされて、誰かの願いを聞いてしまっていたら…
    彼の性格上、完全にその願いを叶えるまで帰ってこないですよね…」

増長天は、宇宙の危機の真っただ中にあるこの大陸の守護を上から任されてすぐ、
地表に偵察に降りたまま戻ってこない、情深く熱血漢な同僚を思い、ため息をついた。

「広目天の話では、この大陸に広がる戦乱が大きな転機を迎えつつあるらしいですし…
    こんな時こそ我ら四方守護が御役目を果たさねばならないというのに…。
    仕方ありません! 彼の捜索はお使いに出した韋駄天が戻ったらやらせましょう。
    その間の北方守護は持国天の配下から何人か回してもらって…
    あぁ先に北方守護に残っている者たちに話を通して何人必要かを…
    あれ? というか韋駄天も遅いですね…早さがうりなのに…。
    もういっそ広目天に探してもらおうかしら…
    いえ、今広目天の情報収集を止める訳には………
    ああもう! どうして私が全体の管理をしなければならないのですか!
    毘沙門天! 早くもどってきなさーーいっ!」

四天王一真面目な南方守護は、切実な願いを南風にのせてぶちまけた。

考察
以下の考察はVer3.407以降に対応していません
層の厚さに定評がある神族中型ディフェンダー。2つの新能力を持っている特長的な一枚。

召喚時点で「タイムエヴォル」を持つ。これは 試合経過時間に応じて自身の覚醒・超覚醒コストが少なくなる というもの。
50カウント毎に覚醒コストが-5される。感覚的には20~30のアタッカーで荒らしから立てれば35~40ほどで覚醒ができるくらいのペース。
万が一死滅してしまっても、マナさえ余っていれば少ないマナで作り直せるというのも利点のひとつか。

超覚醒では「DEFアップリジェネ」を持つ。要するにDEFアップとリジェネを兼ね揃えたものだが、リジェネが秒間5回復と大きい。

コモンらしく派手さは無いものの、荒らしから主力○への繋ぎ・サポートとしては扱い易い性能。
定番のアメノウズメやRe:3にて実用的になったアグリアスと枠を争うことになるが、増長天は特に超大型(紅蓮皇帝など)との相性がいいといわれている。

タイムエヴォルの効果について、以下の表に示す。
試合残りカウント 覚醒コスト
480C~421C 50(コスト0削減)
420C~361C 45(コスト5削減)
360C~321C 40(コスト10削減)
320C~261C 35(コスト15削減)
260C~試合終了 30(コスト20削減)

キャラクター説明
増長天(ぞうじょうてん、ぞうちょうてん)とは、仏教における天部の仏神。持国天、広目天、多聞天と共に四天王の一尊に数えられる。
LoV3では韋駄天の上司で、 甘味好きのお姉さん というキャラクター付けになっている。
人によってはBeatmaniaIIDXのトランや、ドロッセルお嬢様、メダロットを彷彿させるような顔付きながら、可愛らしい少女の声で喋るので初見は驚く人が多いようだ。

関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:
添付ファイル