パトリシア/KOM

(投稿者:アーウィンド)

キャラ紹介

 アルトメリア戦線で活動していたMAID。
 G戦役も終わり、戦争のためではなくツェダイの剣術を高めるため、マスダ師匠からけしかけられた。

キャラ仕様紹介

 ワンチャンスからのコンボダメージで稼ぐ近接戦闘タイプ。ゲージ使用技は、異なる技でキャンセル可能。
 単発火力もセカンダリゲージを用いた光剣により、スピードタイプでありながら標準以上。
 ただし光剣使用時のセカンダリゲージは管理が難しく、連続攻撃どころか通常技にすら制限がかかるゲージ依存タイプ。
 無闇に振りすぎるとゲージが底をつくので、立ち回りに工夫が必要。
 SとHSは光剣で攻撃し、Sは5%、HSは10%消費する。技によっては10%、25%、50%、100%消費する。
 ゲージは時間回復で、ゲージは時間回復で6Fで1%溜まる。秒間10%回復。10秒で100%回復。

+ 解説
解説

総合

セカンダリゲージをありとあらゆる行動で使用するため、攻撃面で攻め続けることは厳しい。
そのため要所で小刻みにワンチャンスを狙い、確実なダメージを与えていくスタイルを要求される。
最大プライマリゲージ状態から、ゲージキャンセルや超必殺技のジュヨーを用いてラッシュをすることで、バーストされない限り即死コンボを狙うことが可能。
だがプライマリゲージ回収率が低く実践でそこまで溜まることはないため、最大値からのジュヨーはロマン技になっている。
堅実にプライマリゲージ1以上から2未満のジュヨーで、ワンチャンスから大幅に削り取るスタイルで火力のメイン。
どちらにせよゲージ依存タイプであり、上級者向け。
ゲージを削る相手との相性が悪いが、相手のラッシュから切り返して反撃されると弱い相手には相性がいい。

攻撃性能

攻撃力は、セカンダリゲージを消費するため光剣部分は高い。
コンボでも連続攻撃に攻撃回数制限がかかるが、ガトリングルートが豊富で補正が低いおかげで火力が出る。
火力は当然セカンダリゲージに依存してしまうため、無闇に振りすぎたり一度完走させてしまうと、暫くの間火力を稼げないところが辛い。
通常技のリーチすらセカンダリゲージに依存しているため振りにくいが、威力・補正・判定・持続・硬直の性能は優秀。
発生だけは光剣の都合上、特別良いとは言えない。光剣以外の発生は、非常に早くインファイトを支える要素になる。
光剣を使わない通常技で、相手を固めてゲージを溜める事。端で相手に2Pで固め続けるところまで持ち込めば攻めやすい。
起き攻めは、持続の長い通常技を重ねることや低空シエンを行い中段で攻める。ゲージを節約したいなら、詐欺飛びJHSを使う。
相手のリバサ昇竜警戒で、反撃技であるソーレスや上半身無敵の入身をしてから投げるのも有効。
崩しは、中段である低空シエンや中段・下段通常技を利用するが、セカンダリゲージ関係から殆ど6K頼りになる事が予想される。
入身からの投げは、リターンもあるがリスクを伴う。投げ以外の崩しはあまり強くないので、固めてから崩す事が基本。
一度崩したらゲージキャンセルしてでも攻め込む。
牽制は、ゲージ依存の攻撃に頼る事になる事が多く、厳しい。飛び道具は一応持っているが、弾数制限が厳しく使いどころを考える必要がある。
隙が小さくゲージに依存しない通常技を振ることが主体になるが、リーチが短い。

防御性能

体力・気絶耐性・ネガティヴペナルティ耐性は標準クラス。
事故は数回耐えられる。基本は、反撃や無敵で誤魔化すタイプ。
光剣に飛び道具に対してガードポイントありだが、頼りすぎると攻撃手段が減ってしまう。
切り返し手段は、アタールや入身による無敵時間や発生の早い通常技で割り込む事が可能。
ソーレスで反撃のチャンスを狙う事もできるため、ラッシュをしてくる相手に強い。

機動性能

ジャンプ性能こそ普通だが、地上・空中の歩き・ダッシュは標準よりも高い。
更に上半身無敵の高速移動技を持っている事から、相手へ肉薄しやすい。
接近戦へ持ち込むために、空中移動と地上移動の両方を使い分けることが必要。

安定性

地上戦は、入身で接近しつつ高性能な光剣通常技を押し付ける。
入身の無敵時間と判定を利用し、相手の攻撃に合わせて投げを狙うのも有効。
遠距離では可能な限り接近し、中距離でゲージを貯めて、近距離で殴り合う。
空中戦は、JSを振る事で牽制し、近寄ることができればシエンを狙う。
地対空は、アタールや光剣通常技で落とすことができる。恐らく相手が最も取りやすいポジション。
2HSのカウンターヒットから浮かせれば、非常に高火力を発揮可能。
空対地は、攻め込む基点であり飛び込みが行い易い。
扱いやすさは、全般的にゲージ依存が高すぎるため非常に扱いにくい。ゲージが無ければ上記の行動が一切不能。
ゲージ回収率は、全般的な攻撃回数の少なさからかなり低く、ゲージ依存度が非常に高い。恐らく全キャラ中最も困るタイプ。
立ち回り能力は、牽制能力不足であるため高くない。
更に攻撃のタイミングが限られるため、相手を揺さぶる行動を取る事が重要。

一部共通システム仕様

 参照

通常技

 P(左手殴り)、2P(屈みながら殴る)、6P(両手でクロスしながら殴る)、JP(空中で斜め下に殴り)
 K(ローキック)、2K(小足払い)、6K(少し浮き上がって中段踵落とし)、JK(空中で蹴り上げ)
 S(右手水平振り抜き)、2S(屈みながら斜め上に振り抜き)、JS(水平振り抜き)、
 HS(両手水平振り抜き)、2HS(屈みながら一度下段を突いて振り上げ)、6HS(身を乗り出し両手をクロスしながら振り下ろし)、JHS(両手振り下ろし)
 地上投げ(掴んで反対方向へ放り投げる)
 空中投げ(空中で掴んで蹴り飛ばし)
 プライマリゲージは、超必殺技用のゲージで三本ストックタイプ。ゲージキャンセル時に150%消費。
 セカンダリゲージは、光剣用のゲージ。光剣の攻撃判定は、飛び道具をかき消す限定ガードポイント。

必殺技

  • コルトSAA 236+S、HS 空中可能
 ファッション感覚で身につけているため6発限定であり、頼れない。
 コルトSAAの弾丸を発射する。地上ではSを斜め下の足元、HSは水平に発射。
 空中ではSは斜め下、HSは真横に弾丸を発射する。弾速はあるが発生が早いとは言えず、隙も残る。
 地上S版はダウン追撃、地上HS版や空中版は牽制に使えるが、攻撃判定が上下に薄い。

  • アタール 623+S、HS 空中可能
 斜め上に飛び上がりながら光剣を振り上げ、縦方向に一回転する。シエンへ派生可能。
 空中使用可能な無敵対空技で、連続攻撃の終わりや飛び込み対策用。
 Sでは滞空時間が短く、HSでは滞空時間が長く、攻撃判定も広い。
 S時にセカンダリゲージ10%消費、HS時にセカンダリゲージ25%消費。
台詞
 「ウリャ!」

  • シエン 214+HS 空中のみ
 光剣を半回転程振り下ろし、浮いた相手を叩き落す。セカンダリゲージ25%消費。
 発生や持続に優れているため、低空での崩しや起き攻めに利用できる。

  • 入身 236+P
 身を屈め、上半身無敵の状態で高速接近する。急接近中は投げられやすいが、急接近直後は投げやすい。
 パトリシアの生命線だが、振りすぎると下段で狩られる。ちなみに小パンや小足連打からこの技を使っても、直後小パンや小足しても繋がらない。
台詞
「ユクゾッ」

  • ソーレス 214+S
 左手を伸ばして前に突き出し、右手は大きく後ろに引くという、弓を引き絞ったような構えをとる。
 直接攻撃を受けた瞬間、左右の位置を入れ替え相手の攻撃を受け流して斬り上げる上中段用反撃技。
 セカンダリゲージ25%消費。

  • ブラ・サガリ 214+K 空中可能
 ステージ最上部や両端へ飛んだ時に、端へぶら下がる。この間は常時被カウンターヒット扱い。
 この技のみ、相手からの吹き飛ばされ中に入力することで、ぶら下がる事が可能。追加22で落下する。
 上半身バウンドを抑制し磔状態になるため、追撃タイミングや方法を惑わせる事ができる。
 時折武器を落としてしまう事があり、落としている間は武器攻撃ができないが、セカンダリゲージ回復速度が二倍になる。
 武器は屈む事で回収可能。

超必殺技

  • ジュヨー 214214+S
 プライマリゲージ一本以上全て消費。プライマリゲージ一本につき3秒間、最大9秒間セカンダリゲージ100%を維持。
 光剣を横に構え直し、暗転後効果発動。動作持続中は被カウンター判定になり、プライマリゲージは回復せず消費行動が出来無い。
 効果終了後、セカンダリゲージは0%になり、持続時間と同様の時間はセカンダリゲージの回復がしない。

  • ヴァーパッド 236236+HS
 プライマリゲージ一本消費。発動にセカンダリゲージ制限を受けない。
 光剣攻撃を使用するごとにセカンダリゲージ50%消費で、実質90%消費。
 防御を顧みず急接近し、蹴り上げ、飛び跳ねながら光剣斬り上げ、空中回し蹴り、光剣振り下ろしを行う。
 突進技であり、ガードされると深く相手にめり込むため反撃を受ける可能性が非常に高い。
 セカンダリゲージ50%未満なら、蹴り上げで浮かせるだけになる。
 発動前50%以上光剣振り下ろし前に消費後50%未満でから回し蹴りで仰け反り。
 光剣振り下ろし前に50%以上なら光剣振り下ろしでダウン。
 ジュヨー効果終了やセカンダリゲージが足りない状態で使う事で、意図的に蹴り上げや空中回し蹴りだけで終わらせる事が可能。

一撃必殺技

  • スマイルビーム 236+P+K
 マッチ中、相手へ攻撃する全ての剣術系必殺技と超必殺技を当てる事が条件。
 プライマリゲージ三本消費、セカンダリゲージ100%消費。使用ラウンドは、プライマリゲージが増えない。
 マスダ師匠から教わった胡座という座り方をし、左右に振り上げた腕から放った光剣で秘孔を突く。
 ヒット後は相手をロックし、両手の光剣で叩き切る。
 胡座から発生までの間に無敵はないため潰されやすく、発生自体は胡座の姿勢を取る準備のため遅い。
 が、一度発生してしまえば画面端まで一瞬で届く上、攻撃判定は見た目以上に大きく、前後共に存在する。
 ヒットすれば暗転し、相手は体をくねらせた後倒れる。
 相手が壁際で6Pカウンターヒットから壁バウンドした繋ぎ限定で、一撃必殺勝利すると「金髪のメイドさんありがとう!」とギャラリーが言う。様式美である。
台詞
「ツェダイ○情破○剣! ハァァーン!」

コンボ例

 S(5%)→ 2HS(10%)→ アタールHS(25%)→ シエン(25%)→ P→ 2HS(10%)→ アタールHS(25%) 
セカンダリゲージ100使用。
 低空シエン(25%)→ コルトSAA(S)→ 2HS(10% jc)→ JK→ JS(5%)→ JHS(10%)→ アタールHS(25%) →派生シエン(25%)
弾丸1使用、セカンダリゲージ100使用。

エンディング

 未設定

Unlimitedパトリシア

 前後歩きと地上空中前後ダッシュ移動速度上昇。体力上昇。セカンダリゲージ回復速度4倍。
 秒間40%回復のため、これだけで本来の攻撃性能を発揮可能。
 普段不可能な連続技が可能なため、プライマリゲージ回収率が大幅上昇。


*

+ タグ編集
  • タグ:
  • KOM
  • アーウィンド

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年06月11日 01:26
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。