キセキオオタカヅチ

◆キセキオオタカヅチ
モチーフ:大武丸+雷鎚
能力【雷電をほとばしる程度の能力】
概要:
鬼の伝承から生まれたオトギ種の奇跡獣。元となったのは「大武丸」。
+ 大武丸
大武丸は、岩手県に伝わる鬼あるいは蝦夷の頭目で岩手山の周辺一帯を支配していたとされており、悪事を働いて良民を苦しめていたことから、坂上田村麻呂に討伐されたと伝えられている。
長身、醜い顔、怪力、機敏、戦術家、酒好き、女好きで、山木(加工されてない木)を弓として使っていたとされる。また、大武丸が鬼ヶ城から逃げ延びる際には多くの地名が生まれたとされている。

一関市には「鬼死骸」という地名が残っており、『安永風土記』によれば 田村麻呂が討ち取った大武丸の死骸を埋めたために この名で呼ばれるようになったとされている。
また、八幡平市の「長者屋敷」は大武丸の配下で高丸悪路の一子の登喜盛の居城であったとされ、ここに伝わる伝承では「大武丸は大和朝廷の侵略に対抗した英雄」として語り継がれている。

miratube枡華麗道公式chで配信されているオリジナルシナリオ「百鬼繚乱、枡華麗道!」に登場。
ファジーとマリーが東進している同じ頃、サキュは犬居珠姫(正体は犬モチーフの奇跡獣)と共に北進。最初に向かったのが岩手県である。
一関市に到着するや否や、二人は奇跡獣の襲撃を受ける。

姿は鬼そのもの。但し東方原典における鬼に準ずる。
シナリオでは鬼を封印していた岩に落雷が直撃し真っ二つに割れた事で、封印された鬼が復活。旧鬼死骸村で二人は鬼と対峙するが、圧倒的な力にねじ伏せられる。
その後、二人は鬼を追って平泉町へ。達谷窟で鬼と再びあいまみえるが、力の差は歴然。窮地に立たされた時、達谷窟の内部から光の共に戦神の化身が現れ、二人に助太刀する。

一連の異変が終息した後、珠姫はバーチャルmiratuber「式神しふぉん」に転生。バーチャルmiratuberグループ「ヴィ・ドール」に加入し、ゲーム配信やライブ活動を行っている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年09月02日 03:07