彩の風 白白赤赤
インスタント
~を
プレイするための追加コストとして、あなたの墓地にあるすべての
さいたま・カードをゲームから取り除く。
飛行と絆魂を持つ、赤と白の1/1のさいたま・スピリット・
クリーチャー・
トークンを4個場に出す。それらはターン終了時まで実存を得る。それらが実存を失ったとき、それらを
生け贄に捧げる。
この方法で取り除かれたカードが1枚以上である場合、~は打ち消されない。
この方法で取り除かれたカードが2枚以上である場合、すべてのさいたまはターン終了時まで速攻を得る。
この方法で取り除かれたカードが4枚以上である場合、すべてのさいたまはターン終了時まで
先制攻撃を得る。
この方法で取り除かれたカードが8枚以上である場合、それらは実存を失えない。
FT:彩の風になって、あのさいたまの地を吹き渡っています
―─ 作者不明の伝承歌
28版の>>16より。
墓地のさいたま・カードをゲームから取り除き、その数に準じて効果が上昇していく種族関連の呪文。
何もゲームから取り除かなくても飛行と絆魂を持つ、赤と白の1/1のさいたま・スピリット・クリーチャー・トークンを4体も場に出せるので、緊急のブロッカーとして使用することもできる。まあ、あいにくとトークンはすべてターン終了時に消えてしまうが…
さいたま・
パーマネント・カードが8枚以上取り除かれていた場合、それらのトークンが場に残り戦力として使用できるので心強い。≪栄光の頌歌≫などの全体強化を使用すれば、絆魂・飛行と合わさりかなりのアドバンテージを生み出すこともできる。
とりあえず自分のターンに使用するなら、速攻を持たせるため2枚以上のさいたまを取り除く必要がある。
4枚以上では、先制攻撃で先ほどにも言った、相手のターンに出してブロックに参加したときなど一方的に葬り去ることができる。
とりあえず、打ち消されない呪文であると考えていいので、
魔神エターナルの対策にはなる。
最終更新:2008年07月29日 21:56