システム

「システム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

システム - (2009/08/22 (土) 00:10:07) の編集履歴(バックアップ)


諏訪子は他のキャラと操作感がかなり異なるので注意が必要。
諏訪子のみ可能な特殊行動や、逆に諏訪子のみが使えない行動も多い。

立ち状態

操作 名称 特徴
6 歩き(前小ジャンプ) 歩きという名の前小ジャンプ。移動距離の調整は出来ない。
ジャンプ中は空中判定。空中での操作に即移行できる。
4 後ろ歩き バックステップっぽい移動。移動速度は速い。
様々な地上行動でキャンセル可能。
一瞬空中にいるように見えるが、ちゃんと地上判定
2 蓮乗り 地面から蓮の葉が生えてきてその上に乗る。
以降、蓮乗り状態に移行する。
8 ジャンプ 他のキャラと同様の垂直ジャンプ
7 後ジャンプ 他のキャラと同様の斜め後ジャンプ
9 前ジャンプ 他のキャラと同様の斜め前ジャンプ
66 前潜行 地中に潜りながら前へ移動する。
潜っている間は地中状態。
ボタン長押しで移動距離が伸びる。
潜る瞬間と出る瞬間にはグレイズがあるが、打撃に対しては無防備。
44 後潜行 地中に潜りながら後へ移動する。
潜っている間は地中状態。
ボタン長押しで移動距離が伸びる。
潜る瞬間と出る瞬間にはグレイズがあるが、打撃に対しては無防備。
(下方向) > 8
またはDを押しながら8
垂直ハイジャンプ 他のキャラと同様の垂直ハイジャンプ
(下方向) > 7
またはDを押しながら7
前ハイジャンプ 他のキャラと同様の斜め後ハイジャンプ
(下方向) > 9
またはDを押しながら9
後ハイジャンプ 他のキャラと同様の斜め前ハイジャンプ
シスカ 全てのシスカは地上で使用可能。当たり前か。
スキカ 地上対応のスキカは地上で使用可能。レバー入れスキカ使用なら全てのスキカが使用可能。
スペカ 地上対応のスペカは地上で使用可能。

空中状態

操作 名称 特徴
66 空中前ダッシュ 他のキャラと同様の空中前ダッシュ。
回数も同じ2回。
44 空中後ダッシュ 他のキャラと同様の空中後ダッシュ。
回数も同じ2回。
8D 上飛翔 手をバタバタさせての飛翔。かわいい。
入力前の慣性をそのまま維持しながら移動する。
飛翔中に別の方向を押しても移動方向が変わることはない。
入力直後に霊力を0.25消費し、
その後Dを押し続けた時間によって霊力を徐々に消費する。
霊力が残っている限り何回でも使用可能。
7D 斜め前飛翔 見た目は8Dと同じだが、入力前の慣性に徐々に前のベクトルを追加していく。
他の性能は上飛翔と同じ。
9D 斜め後飛翔 見た目は8Dと同じだが、入力前の慣性に徐々に後のベクトルを追加していく。
他の性能は上飛翔と同じ。
2D 急降下潜行 真下に急降下してそのまま地面に潜り前潜行に移行する。
前潜行中にの6を押していると距離が伸びる。
急降下中はグレイズがあるが、打撃をくらうとCHする。
霊力を1消費する。
スキカ 空中対応のスキカは空中で使用可能。ただし、レバー入れスキカ使用は出来ず、かならず技が発動する。
スペカ 空中対応のスペカは空中で使用可能。
注意:諏訪子には横方向および、斜め下方向への飛翔は存在しない

地中状態

諏訪子のみが持つ特殊状態。地中に居る間はほぼ全ての攻撃が無効。
操作 名称 特徴
何もしない 浮上 地上へ何もせずに浮上する。無防備。
実は地上に戻って着地した直後に、一瞬地中入力技を受け付ける瞬間がある。
シスカ いくつかのシスカは地中でも使用可能。
浮上モーションを一切行わずに地上に出てカードを使用する。
スキカ 地中対応のスキカは地中でも使用可能。
ただし、レバー入れスキカ使用は出来ず、かならず技が発動する。
スペカ 地中対応のスペカは地中でも使用可能。

蓮乗り状態

蓮の上に乗った状態。一部の下段攻撃をスカす事が出来る。
蓮乗り状態のガードは下段ガード扱いとなっており、中段攻撃は誤ガードとなる。
操作 名称 特徴
ニュートラル 蓮乗り解除 蓮が無くなって立ち状態に移行する。
8 蓮乗り垂直ハイジャンプ 蓮に乗って垂直ハイジャンプ。
蓮に乗っている分通常のHJよりも少し高くジャンプする。
7 蓮乗り前ハイジャンプ 蓮に乗って斜め前ハイジャンプ。
蓮に乗っている分通常のHJよりも少し高くジャンプする。
9 蓮乗り後ハイジャンプ 蓮に乗って斜め前ハイジャンプ。
蓮に乗っている分通常のHJよりも少し高くジャンプする。
6D
または66
前小ジャンプ 蓮の上から前にちょっとジャンプする。
しゃがんでいる相手の頭の上を飛び越えることができる。
4D
または44
後小ジャンプ 蓮の上から後にちょっとジャンプする。
シスカ 全てのシスカは蓮乗りでも使用可能。
蓮乗り解除モーションを一切行わずにカードを使用する。
スキカ 蓮乗り対応のスキカは蓮乗りでも使用可能。
レバー入れスキカ使用なら全てのスキカが使用可能。
スペカ 蓮乗り対応のスペカは蓮乗りでも使用可能。