【イシュタル12】(出展作品:機神大戦ギガンティック・フォーミュラ)

全高: 26m
重量:-
耐久力:600
コスト:450
形式番号:GF-HIN-XII
所属:インド共和連邦
盾:× 変形:× 換装:× 抜刀:○
特殊能力:共鳴感応システム
DP:リリィ・ルーナ(CV:井上 喜久子) トランスレーター:ラヴィーナ・カーン(CV:高山 みなみ)
(wikipediaより引用)



■機体特性
ステップのブースト消費はやや少ないものの距離が短めで、初動が遅いため非常に性能が悪い。BDや通常移動速度は速め。赤ロック距離が短い。耐久力はコスト相応だが特殊格闘があるのでかなり高めに感じる。抜刀状態になると右手にケイブル=ループ(ビームで出来た大型のリング)を展開する。
デザインは山下いくと。

射撃

■メイン射撃【インパクトブレイカー・スピア】
弾数:3 リロード:撃ち切りリロード(3発/4秒) ダメージ:115
手首をドリル状のパーツで覆い、高速回転させエネルギーを纏ってから球状のビーム弾を打ち出す。性質はバズーカに似ているがれっきとしたビーム兵器。威力は高めで当たればよろけを誘発し弾速も速いものの、構えて撃ち出す動作が長く発射後の隙もBRに比べると大きい。弾数が少ないため弾が切れるのも早いが、リロードも早いのでそれほど問題ない。ただし本機の射撃を担う重要な武器には変わりないので大事な場面で弾切れ、ということは無いように。

■メインCS【EMシェイカー】
弾数:- チャージ時間:4.33秒 ダメージ:20
両腕を構えた後に前方に向かって直線に雷状の攻撃を発射。雷の当たり判定は大きめでヒットした相手をスタンさせることが出来る。効果のわりにチャージ時間が長く両手で構える動作が長いので発射までが遅いものの、銃口補正が恐ろしく良い。放たれた雷も誘導性が高くヒットさせやすい。しかし撃った後の隙も多いため格闘間合外の敵に当たった場合たいした追撃が見込めない。

■メインCS2【ブラックスフィア】
弾数:- チャージ時間:13.0秒 ダメージ:240
頭部に黒い球状のエネルギーを集め相手に向かって放つ高威力なCS。ヒット時は強制ダウン。誘導は弱いが銃口補正が非常に強く弾速が早く弾も大きめなので当てやすい。耐久力が90を下回ると使用可能になりメインのチャージのゲージの伸び方が1/3になり最大まで溜めるのに13秒かかるようになる。なお4.33秒以上13秒未満の状態で放つと、通常のメインCSになりゲージも空になるので注意。

■サブ射撃【ケイブル=ループ投擲】
弾数:2発 特殊リロード(-発/-秒) ダメージ:130
両腕にケイブル=ループを展開し、相手に向かって右腕→左腕の順で2本投げる。やたらと当たり判定の広いブーメランと言った軌道で投げるが当たり判定があるのは投げたときのみで戻ってくる際には当たり判定は存在しない。1本ヒットでよろけ、2本でダウンさせる。投げてから戻ってくるまで全く動けないので必中が絶対、かつ敵相方からのカットには十分注意して使用したい。

格闘

※一部捏造格闘です。本編とリンクした格闘があれば差し替えていただけると幸いです。
■通常格闘【ケイブル=ループ】
ダメージ:210
右手のケイブル=ループで右下からの切り上げ→左から右へ横一閃→左手にケイブル=ループを展開し左から右へ横一閃→そのまま一回転して横一閃。他の機体の格闘に比べると発生は遅い。しかし攻撃範囲はかなり広いので当てやすい。1、2段目は攻撃中に移動する方なのでカット耐性は高いが3、4段目はほとんど移動しない。硬直が少し大きいがどの段からもメインでキャンセルが可能。

■前格闘【インパクトブレイカー】
ダメージ:100~150
腕を後ろに引きつつ手首をドリル状のパーツで覆い、高速回転させエネルギーを纏った状態で思い切り腕を伸ばして前方に突進する。突進中はずっと攻撃判定が出ており5ヒットでダウンを奪う。先端ヒットだとあまりダメージは期待できない。攻撃後の隙は少ないがそもそも発生までが遅い。

■横格闘【ケイブル=ループ】
ダメージ:135
横移動しつつ右手のケイブル=ループで逆袈裟斬り→左下から右上に素早く斬り返し。初段の発生は早いがあまり移動せず、2段目で大きく移動をする。こちらも広い攻撃範囲を誇るが判定はあまり強くない。攻撃後の隙は少ない。

■後格闘【ケイブル=ループ】
ダメージ:235
右手のケイブル=ループで左下から斬り上げて相手を垂直に打ち上げる。ヒット後は垂直に浮いた相手を追いかけるようにその場で回転ジャンプし連続回転斬りを見舞う。水平方向には全く移動しないが垂直方向に良く動く。初段の切り上げは発生こそそれなりに早いものの、その場で繰り出すのでリーチが非常に短く、さらにヒットしなかった際の隙は甚大。上昇時は一切ブーストを使わない。

■特殊格闘【インパクトウォール】
弾数:100 リロード:撃ち切りリロード(100発/22.0秒)
自機の周りに球状のバリアを展開する。バリア展開中は全てのダメージを半分にする事が出来る。展開中は徐々に弾を消費し100発の状態で約6秒展開できる。一度使用すると弾切れになるまでリロードされず、りロード中は一切展開できない。展開中にもう一度特格で解除できる。展開、解除動作は一切硬直が無く移動中でも可能。

■BD格闘【ケイブル=ループ】
ダメージ:175
大きく腕を振り回して斬る→もう一度振り回して前方に投げつける。自分の周囲に大きくひりまわすため攻撃範囲が広くヒットさせやすい。振り回し二回+投げつけがヒットしてダウンを奪うことが出来るが正面から当たった場合以外は投げつけはヒットしない。初段を外しても最後まで出し切ってしまうので隙が大きい。

特殊行動能力【共鳴感応システム】

他の機体の能力を、使えるようにする。

-全体的に-

ステップ性能が悪く機体性能は高いとはいえない。唯一まともな射撃のメイン射撃が撃ち切りリロード性なので残弾調整をうまく行わないとピンチに陥りやすい。格闘は隙が大きいものがあるのでついついメイン射撃でキャンセルしたくなるが前述の通り無駄撃ちができないので使い分けが重要。CS2は強力で当てることが出来ればかなり優位だが使用条件が厳しい。各種攻撃や特殊格闘のバリアなど一つ一つの特徴があので、それをうまく織り交ぜればコスト以上の働きが見込める。

  • タッグと組むなら-

  • CPUとボス戦攻略-

更新情報
2024・3・20 画像をアップ。
2011・9・9 おっといかん。共鳴感応システムのことが忘れていた。
2009・10・8 新規作成。
2009・10・11 誤記修正、その他も微修正

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月20日 21:22
添付ファイル