【ディオナ】(出展作品:機動戦士クロスボーンガンダム)

基本情報

全高:-
重量:-
耐久力:500
コスト:420
形式番号:EMS-07
所属:木星帝国
盾:× 変形:× 換装:× 抜刀:○
DP:

画像は現在募集中です

■機体特性
耐久性能はあまり良いとは言えず1ランク下の500。機動性は平均的であえて長所を上げるならBDの量が若干多め。ステップ性能は並の性能を持っているのでその点は足を引っ張ることは無い。

射撃

■メイン射撃【ビームライフル】
弾数:4 リロード:常時リロード(1発/5.0秒) ダメージ:100
性能はごく普通のBR。リロード速度は早いとはいえない。サブ射撃が特殊な性能なので、普通に攻撃できる本武器は中距離戦の要であり、弾数管理には気をつけていきたい。

■サブ射撃【援護射撃】
弾数:2 撃ち切りリロード(1発/5.2秒) ダメージ:※
自機の左後方と右後方ににランダム2機の味方機を呼び出し攻撃させる。ヴァゴンを除き、呼び出した場所に止まった状態で出現し攻撃を仕掛ける。呼び出される機体は全くのランダムで、大抵は左右2機とも同じ機体が出るがまれに別の機体を呼び出す。呼び出し動作は硬直が存在するがかなり小さい。以下呼び出される機体。
  • バタラ
ビームガトリングガンを相手に向かって連射する。若干弾がばらつく。全弾ヒットさせれば強制ダウンでダメージ120。銃口補正が悪く呼び出し時にロックオンしていた相手の位置に向かって撃つ。しかしその後の誘導が強く相手に向かって大きく方向を変えるので最後のほうでカス当たりさせやすい。
  • エレバド
相手に向けて腕部マシンガンを撃つ。バタラに似てはいるが攻撃時間が短くダメージも全弾ヒットで80、ダウンは奪えずよろけ、とかなり見劣りする。銃口補正は若干良いものの誘導は低く弾速も少し遅いので当てにくい。俗に言うハズレである。
  • ペズパタラ
相手に向かってミサイルを2発ほぼ同時に撃ちだす。2発ヒットでダメージ140でよろけ。ミサイルと名はついているものも誘導が悪い。その分弾速があり発生も早い。
  • ディオナ
本体と同性能のBRを撃つ。ダメージ100。可もなく不可もない性能。
  • ヴァゴン
ヴァゴンが出現し相手に向かってタイヤ部分を回転させながら突進を仕掛ける。突進速度は遅いものの誘導がかなり強く空中にいても遠慮なく追いかけてゆく。ヒットすると連続ヒットしダメージは165にのぼる。

格闘

■通常格闘【ビームサーベル】
ダメージ:195
右手に持ったビームサーベルで袈裟→突きの二段。突進速度が遅いが誘導が良く近距離ではかなり当てやすい。発生の早さや攻撃後の隙は並みの格闘。総じて扱いやすい格闘。

■前格闘【ビームサーベル】
ダメージ:160
前進してから右回転切り→両手持ちで下から斬り上げ。初段の発生は早く広い範囲に攻撃できるが、隙は大きく容易には振り回せない。2段目は隙の大きい打ち上げ攻撃。打ち上げた敵を自身で追撃するのは難しいので相方に追撃してもらうのが吉。

■横格闘【ビームサーベル】
ダメージ:180
左から右に片手で横薙ぎ→踏み込みながら片手で多段の袈裟斬り。初段、2段目共に発生が早く回り込み距離は優秀。しかし初段は若干隙が多く2段目は攻撃時間が長いのでカット耐性が低い。さらにどちらも判定が弱く今ひとつリーチが無いので外したり初段しかヒットしなかったり安定しない。

■特殊格闘【ビームサーベル】
ダメージ:230
体を横に向けフェンシング構えからエレガントに上下に連続突き→踏み込んで右回転切り。前半の連続突きは独特の構えがあるので発生が遅く、攻撃時間が長いためカットに注意したい。また横方向への攻撃範囲が狭いので軸がずれるとあっさり外れる。ただし判定は非常に強いのでうまくあわせてやればほとんどの格闘を迎撃できる。最後の回転斬りは踏み込み距離が長いので当てやすく、ヒット時にダウンを奪える。

■BD格闘【パンチ・ビームサーベル】
ダメージ:155
左手で裏拳→ビームサーベルで突き。裏拳の発生が早いものの攻撃範囲が狭い。2段目は判定リーチとも優れヒット時に強制ダウンを奪うことが出来るので高性能だが、そもそも裏拳がヒットしないと発生しないのであまり意味は無い。裏拳を外した際の隙は少ない。

-全体的に-

機動面では問題ないレベルなのだが耐久力が低く、そのためコスト420帯の中でも丁寧な立ち回りを要求される。またサブ射撃が出るものによって大きく左右されるという運によるところがさらに扱いを難しくしている。まずは平凡なBRと格闘を要所で使用してそれなりの立ち回りが出来るようになり、その上でサブ射撃の博打で勝利を掴むスタイルとなる。相方もサブ射撃の種類にあわせて様々な追撃ができるようになっているとグッと勝率が上がるに違いない。小テクとしてサブ射撃弾切れモーションは地味なものなので隙消しに使える

  • タッグと組むなら-

コスト合計:

  • CPUとボス戦攻略-

更新情報
2010・03・28 新規作成。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年03月28日 00:35