概要

2016年11月から七原くんのタイムシフト(TS)動画を上げていた動画職人さんのチャンネルが七原くん本人以外が著作権侵害に関する申し立てによって動画削除やアカウント停止に追い込まれる事件が発生している。

その背景に七原くんの動画コンテンツで収益を得て独占しようと動画職人の間でトラブルが起きていた。
このトラブルを避けるために、TS動画を上げての収益化は禁止にし、七原くんの動画を上げている動画職人は七原くん本人に連絡を取るように呼びかけた。

経緯

  • 2016年11月
当時、YouTubeチャンネルで動画職人をやっていた「緑茶」さん、「BB」さん、「速ほーちゃん」さんの動画が虚偽通報により動画削除やアカウント停止されていたと言われています。

  • 2018年1月~
2人の動画職人による動画広告の収入やコンテンツの取り合いよるトラブルが過激化し、
今まで動画収益については何も言わなかった七原くん自身が放送で呼びかけ、動画に広告(アドセンス)をつけることを禁止にし、YouTube等で動画を上げている人は七原くんのDM等で連絡できるようにすることをルール付けした。

しかし、現在に至るまで虚偽通報によるアカウント停止が後を立たず、七原くんと動画職人とともに対策を思案している途中である。

【よくある質問】

Q.七原くんがYouTubeで動画や同時配信をすればいいのでは?
当の本人は、めんどくさいと言ってやりません。

Q.七原くんってフリー素材じゃなかったのですか?
今まではリスナーが好き勝手しても良いってことになっていたようですが、既述の通りトラブルになったのでルール化したようです。