「カルバラ教」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
カルバラ教」を以下のとおり復元します。
*カルバラ教
「拝火教」とも呼ばれるこの宗教は、[[中原]]の[[カグラ・ルート]]沿いの交易都市などで多く奉じられている、炎の[[神]]たる[[カルバラ]]を崇拝するものである。衆生の救済と世界の安寧を旨としていて、僧侶たちは積極的に[[術法]]を使うようであるが、分派である[[ラマス教]]同様、戒律により戦いに刃物を使うことを禁じられている。

聖職者は[[気功法]]を用いる[[修道士]]。

布教の目的で[[西方]]に入ってきているが、ほとんどは[[冒険者>山師]]のような活動をしていて、教義を広める役割はあまり果たしていないようである。

ガデヴィンによると本山には戒律を守らず酒色に溺れ、蓄財に励んで腐敗しきった高僧が多いが、いざ異界に連なる〈混沌〉の軍勢が攻めてくれば(皮肉な事に)そういった高僧が本当の《[[奇跡]]》を以て撃退したという。

[[南方]]へも僧侶を派遣して[[幼人族]]相手に布教を行っている。

[[南部カルバラ教]]はどうやら全く別の宗教のようだ。
**所属
--[[ガデヴィン・マーマーナ]]
--[[ブーン・ブン・オー]]
--[[マール・ニグラル>https://www8.atwiki.jp/obbligato207/pages/848.html#%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%85]]

出展:「[[ワースブレイド]]エクスパンションセット3【西方[[術法]]の書】」 
----
戻る→[[用語集]] [[用語集/か行]] [[用語集/か行/か]] [[宗教一覧]]

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー