ブラウニーとは、
フェアリーの内のメジャーで一般的な物である。一応主にスコットランド低地地方から、南のイングランド北部や東部にいる。
KMブリッグズ『妖精事典』では、「ウェールズのブカ」「スコットランド高地地方のボダッハ」「マン島のフェノゼリー」と呼ばれているものと同一であるとする。健部伸明編『幻獣大全1
モンスター篇』で、シェトランドやオークニー諸島で語られる、トロウという小さな「
トロールの亜種」で、Broonyというものがあり、これに関する伝承とブラウニーとの類似性が指摘されている。
ブラウンで、ボロボロの格好をした身長90㎝ほどのもので、家畜の世話とか家の掃除などをやってくれるが、服をあげたり作業を見たり直接お礼を言ったりすると、姿を見せなくなる。
なので、お椀一杯のクリームと、大麦による固めのパン(バノック)を然るべきところへ捧げる。多分日本人みたいに「どうも」で済ませるとよさそう。
「リンネルの服」を捧げるという地方もある。
参考文献
KMブリッグズ『妖精事典』308頁~311頁
最終更新:2021年05月29日 08:23