時間魔法

時間に干渉する魔法の総称。

時間への干渉と言うのは古来から魔術師達の夢であるらしく、文献を漁れば山程の資料が見つかる事だろう。
基礎術式については最早自分で研究をする必要がないと言っても過言ではない。

一方、時間魔法のエキスパートとなると全くと言っていい程に存在しないとされている。
その理由として難解な術式や相応の素質が求められる事もあるが、最大の問題点は消費する魔力が馬鹿にならない事が原因であろう。
この事から現在の時間魔法の研究は術式の簡略化と消費魔力を減らす方向に舵を切っていると言ってもいい。

なお、時間魔法を自在に扱えるのは時の神のみとされているが、その神でさえも(自身の周囲一帯ならまだしも)世界そのものを停止させたり、巻き戻したりする事は出来ないと考えられている。


遥かな過去には『もし時間の神以上の力を以って時を巻き戻す事が出来るのならば死者の蘇生すら可能なのでは?』と考えた者達も存在したようで、大掛かりな儀式でもって試したと言う例もあるようだ。

その結果は言うまでもなく、ただひたすらに神々の怒りに触れる事になっただけとの事。

とある吟遊詩人は詠う。
『死者の魂はあの世の神のもの。その神が許さぬ限り魂は戻っては来ぬだろう。いくら時間を弄り、神以上のように振舞おうとも』


関連

冥界・死者の魂・死者蘇生に関わる項目


最終更新:2023年08月24日 17:01