河賊団『
ワッリィ一家』の首領、
ワッリィ・ニン=アックの妻。
年齢は恐らく三十代後半。
長い茶髪を一本の三つ編みにして束ね、大柄で筋肉質な身体をしている。
夫であるワッリィと共に大勢の部下を取り纏める実質的な組織のナンバー2。
元々は
メルグ国の料理店の娘だったが、客とトラブルを起こし生家を追い出されるような形で国を出た。
その後はユグレス大陸に渡り、追い剥ぎ等の
盗賊めいた悪事を働きながらワッリィ一家に流れ着いたようだ。
尚、様々な悪事に手を染めたとは言っても
マフィアと関わるような事には一切手を出していない。
曰く『マフィアなんぞと組んだら悪人から『人』が取れて悪そのものになっちまうからな』だそうで。
雑用係を兼ねた下っ端戦闘員として働いていたが次第に頭角を表し、そしてワッリィに気に入られ妻となる。
ワッリィ曰く『女は見た目じゃねえ、内面が大事よ』との事だが、大柄ながら容姿も決して悪くはない。
曲がりなりにもメルグの料理店の娘として生まれた為に料理の腕は確か。
更に拠点の保守管理や、団員の衣類の洗濯等も一人でこなしてしまう程に手際がいい。
だが近年は『小さな村の人口並』と言われる程に団員数が膨れ上がっているので、ニヲメヨが厳選した者だけで構成された部隊を作り手伝ってもらっているようだ。
何かある度にゲンコツが飛んでくる肝っ玉母さんだが、夫であるワッリィとの仲は良好で部下達からも『姐さん』と呼ばれ慕われている。
ただ、最近になって夫の弟である
ティエゴ・ニン=アックの周囲に関し多少気がかりな事があるようだが…。
『アンタの弟について回っている『相談役』の
薄気味悪い女だけど、あいつに対しては女の勘が疼くのさ…ヤバイってね』
関連
最終更新:2023年12月16日 22:58