アットウィキロゴ
pokeimg @Wiki
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

pokeimg @Wiki

No.068 カイリキー

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
だれでも歓迎! 編集
No.068「カイリキー」

かいりきポケモン
たかさ:1.6m
おもさ:130.0kg

タイプと特性

タイプ: かくとう とくせい: こんじょう / ノーガード

特徴


●種族値
HP 90
攻撃 130
防御 80
特攻 65
特防 85
素早さ 55
まず目に付くのが攻撃130!カイリキーの名に恥じぬ怪力っぷり!でも身長は160センチ!
見た目に反して防御より特防の方が高いですが、エスパーか飛行の強い技をくらえばあっさり沈みます。HPもそこそこ高いってのに。
例え一発耐えてもその次の技で倒れるので、バレットパンチじゃないと2発目の攻撃は出来ないと思っていいです。
ただ、効果抜群じゃない技であっさりやられる程もろくはないので、相手に与えるプレッシャーはかなりのもの。
素早さが低いので普通に戦うならタスキやトリックルームが必要かもしれないが、カイリキーより素早さが低い相手にはめっぽう強いので1番手以外で使うのがベター。

●とくせい
こんじょう 2発目が無いポケモンなので・・・。ただし、相手の攻撃が必中じゃなくなるので眠り粉を狙う相手には有効。
ノーガード 本命。空を飛ばれても水中や地中に潜られても当てる。相手の攻撃も必中だが、どうせ対戦で命中80%の技を相手は使うまい。ただ、確実に眠らされるのが痛い。タスキを持つべきか、木の実を持たせるべきかで悩む。
◎一長一短ではあるが、ばくれつパンチはノーガードでしか使えないと言っていい。

育成指南

格闘以外のタイプの技は遺伝が多め。ゴーリキー♀にエビワラーかチャーレムをダンナとして迎えるのが基本。
性格は特攻が下がるモノが良い。
技は特攻依存を覚えさせる必要無し。とくせいに合わせた技構成を考えよう!

●タイプ一致の格闘技
リベンジ そのターンにダメージを受けていると威力二倍。タイプ一致で威力90。(レベル)&br()ダメージを受ければばくれつパンチよりも強いが、バクチ技である上に一撃でやられたらどうしようも無い。だが、サイコキネシスやブレイブバード以外ではそうそう一撃死しないので、狙う価値は十分ある。カウンターと違って相手が積み技を使おうが特攻依存攻撃だろうがポケモンを交換しようが発動するのが利点。
あてみなげ 必ず後攻になるが、絶対に命中する。タイプ一致で威力105。(レベル)&br()とくせいがノーガードだと無意味
クロスチョップ 急所に当たりやすい。タイプ一致で威力150。(レベル)&br()命中率に不安が残るが、ノーガードなら大丈夫。同威力のばくれつパンチとお好みでどうぞ
ばくれつパンチ 命中率50%。命中した場合は100%混乱。タイプ一致で威力150。(レベル)&br()やはりノーガードなら必中。倒せなくても混乱させられるのでしとめ損ねてもやや有利。ただし、覚えるのはレベル51。ワンリキーならレベル46。
インファイト 繰り出すと防御と特防が下がる。タイプ一致で威力180。(遺伝)&br()威力が高いし、どうせ2ターン3ターン生きれないなら!
◎覚えさせるのは1つで十分。とくせいと自分の性格と相談して決めよう。まもるを入れないなら2つでも良い。

●タイプ不一致の攻撃技
ストーンエッジ 威力100。急所に当たりやすい。(技マシン)&br() 普通のポケモンなら命中率に不安を覚える所だが、ノーガードカイリキーなら大丈夫。
ほのおのパンチ 威力75の炎技。(遺伝)&br()鋼には格闘技を出せばいいので、3色パンチの中では要らないかも。毒草相手には使える。
かみなりパンチ 威力75の雷技。(遺伝)&br()水エスパーや飛行対策。一矢報いるポケモンであるカイリキーさんには力不足感も。ほのおのパンチと大差無い使い心地。
れいとうパンチ 威力75の氷技。(遺伝)&br()3色パンチの中で一番便利だが、飛行に対してはストーンエッジでも代用が効く上にドラゴンにもばくれつパンチで問題無い。対虫地面技なのかも
バレットパンチ 鋼版でんこうせっか。威力40の鋼技。(遺伝)&br()知らんかった。カイリキーでも2回目の攻撃が出来たんじゃ。1度目の攻撃で沈まなくても沈めれるし、2匹目相手でもいい感じに効く。1匹目2匹目両方への対タスキ技と言っていい。
ギガインパクト 旧はかいこうせん。威力150。(技マシン)&br()エスパーや虫なんかへの攻撃としてしか運用方法が思いつかない。ゴーストにも当たらない為、技マシンが勿体ないかも。
◎良い悪技に恵まれない為、エスパー相手には辛い。しかし格闘ばかりだとゴースト系が出た時に何も出来なくなるのでこれらの技は必須。

●補助技
まもる 1ターンの間相手の攻撃を回避。連続で使うと失敗しやすい(技マシン)&br()相手のねこだましを防ぎ、殴れ。相手の2体目を引きずりだせた時にも使える。
◎いくつかの補助技を覚える事が出来るが、基本的に2発目が無いポケモンなのでまもる以外は無意味。みやぶるを使うぐらいなら格闘・ノーマル以外の技を使おう。



●持ち物
カゴの実 とくせいノーガードの時の眠り対策。
先制の爪 バクチだが当たればデカい。
気合のタスキ サイコキネシス対策。しかし、そうそう一発でやられる奴じゃないのでタスキは他のポケモンに優先的に。
ウタンの実 エスパー対策。持たせてても沈む事があるが、タイプ不一致のサイコキネシスなら・・・
かえんだま 特性こんじょう用。こんじょうだとばくれつパンチやストーンエッジが使いづらいが、リベンジなら!!!
◎カイリキーをどのタイミングで投入するかをよーく考える事が重要。


努力値
相手を一撃でしとめる為に攻撃に振るのがベター。少しでも残る事に賭けてHPにも振るべきか?
素早さが要るかどうかはお好みで。相手の素早さが低いポケモンにこちらのポケモンが倒された時に出すなら、若干要るかもしれない。
一応そこそことくぼうとHPも高めなので、両方に振って相手の特殊技に耐えられるカイリキーも作れます。外見からの印象でとくしゅ攻撃に弱いと思ってるトレーナーも多いハズ
…思ったよりも自由度高いな。誰かもっと良い案があったら修正ヨロシク

対人用戦略

最初の1体目として使うにはギャンブルが過ぎるポケモン。出すタイミングは相手が格闘に弱いポケモンや防御のステータスが低いポケモンを出してきた時、それらにこちらのポケモンがやられた時、カイリキーより遅いポケモンが出てきた時等。
逆に言えばそんな時、相手が飛行ポケやゴーストポケや毒ポケと交換してくる事も十分考えられるので、あえてストーンエッジを出すのも手。
タイプ一致でなく、相手のステータスが低い場合は苦手な攻撃にも耐えるポテンシャルを持つ。
相手としては、サイコキネシスを見越して悪ポケと入れ替える可能性も考えてくるので、そこであえて攻撃してしまうのも手。サイコキネシス以外なら耐えられる!攻撃の種族値が高いので、防御が低い相手にならばくれつパンチの75やリベンジの90でも大ダメージが期待出来る。もちろんストーンエッジがあるならそれで。
相手にみすみす一撃でやられない事。どのポケモンにも言える事だが、それが何よりも大事。

コメント

初代通信進化ポケモンの一匹!
腕4本あるし、アイスラッガー3つあるし
160センチという中途半端な身長の中にモリモリ詰まったアレやコレや
黒のビキニパンツがまぶしすぎます!ポケモンだからコレは毛なのか?と言うかゴーリキーのベルトって何だ。実は格闘鋼ポケモンじゃないのか。@wikiへ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー