アットウィキロゴ
pokeimg @Wiki
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

pokeimg @Wiki

No.691 ドラミドロ

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
だれでも歓迎! 編集
No.991「ドラミドロ」

クサモドキポケモン
たかさ:1,8m
おもさ:81.5kg

タイプと特性

タイプ: どく/ドラゴン とくせい: どくのトゲ/どくしゅ

特徴

毒ドラゴン。ドラゴンっていうかこれタツノオトシゴじゃないですかー。
その威厳ある姿と、やたら不気味な図鑑説明とは裏腹に、その辺の海で普通に釣れる。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
65 75 90 97 123 44

鈍足特殊アタッカー。特防の値が高く、防御も低くないので、どくのトゲがそれなりに生きたりする。ただ、HPが低いので思ったほど耐えない。
フェアリーに強いドラゴンポケモンで、ヘドロばくだんやヘドロウェーブで返り討ちにする事ができる。
ただ、フェアリーで使用率が高いのはぞうきん/お嫁さん/メガクチの三種で、メガクチに毒技が通じず、お嫁さんには弱点を突かれるので、そんなにフェアリーに強い印象は無い。
元々水タイプだっただけあって、ハイドロポンプを自力で習得できる。
なのにドラゴンポケモンなだけあって、10まんボルトやかみなりもわざマシンで覚えられ、意外と攻撃範囲が広い。
トリックルーム前提運用が適切だが、すいすいを用いない雨パにも組み込める。

育成指南

わざの候補はタイプ一致の
ヘドロばくだん/ヘドロウェーブ/りゅうのはどう/りゅうせいぐん
サブウエポンとしては
10まんボルト/かみなり/ねっとう/ハイドロポンプ/シャドーボール/きあいだま
等があげられる。
特性のどくしゅを生かすために物理技を使おうにも、種族値が低いので決定打にはならない。いいとこ、ドラゴンテールで相手を吹っ飛ばすくらいか。ドラゴンテールで吹っ飛ばした際にどくしゅが発動するのかどうかは不明。
地味な特徴としてほごしょくを習得できる点が上げられる。苦手な相手、ガブリアスやクレセリアが出てきたらコレでお茶を濁す事ができる。
ただ、そんな事をするくらいならさっさと交代したほうが良いような気もするが……

コメント

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー