アットウィキロゴ
pokeimg @Wiki
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

pokeimg @Wiki

No.199 ヤドキング

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
だれでも歓迎! 編集

図鑑No.199「ヤドキング」


おうじゃポケモン
たかさ:2.0m
おもさ:79.5kg

タイプと特性

タイプ: みず/エスパー とくせい: どんかん/マイペース/さいせいりょく

特徴

よく間違われやすいが、ヤドンからの派生進化でヤドランから進化するわけではない。
図鑑説明からするにシェルダーの噛み付いた場所がたまたま頭だったから賢くなったらしいが、
シェルダーに毒要素なんてあったっけ……

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
95 75 80 100 110 30

鈍足高耐久特殊アタッカー。特防の値が高めだが、防御も標準的であり、HPが高いので総じて打たれ強い。
ヤドランの防御と特防を入れ替えた種族値だが、一般的な評価はヤドランより低い。というのも、半減できる物理を受けてエスパー技で返すという運用方法のヤドランに比べ、半減できるタイプである格闘は物理主体が多く、それ以外のタイプならハピナスやミロカロスの方が使い勝手が良いから。
自分より賢さに欠けるはずのヤドランにメガシンカが来たのに、ヤドキングには来ていない。少し泣く。
とは言え、別段弱いわけではない。前記の通り、防御能力は標準以上で、足の遅さはトリックルームに向いており、さいせいりょくで持ち前の耐久は更に磨きがかかる。
わるだくみとパワージェムはライバル達には無いヤドキングの個性。わるだくみで詰み上げて、わずらわしい鳥共を駆逐してやろう。

育成指南

主力技は勿論サイコキネシス。ハイドロポンプは習得しないが、都合上ねっとうとの相性が良いので、さほど問題ではない。
サブはパワージェム/れいとうビーム/ふぶき/シャドーボール/かえんほうしゃ/だいもんじ/きあいだま/くさむすび/ゲップ。攻撃種族値は決して低いわけではないので、役割破壊のじしん、耐久に磨きをかけるドレインパンチなんかも、運用次第では候補に入る。
絡め手はやはり豊富。いやしのはどう/のろい/あくび/わるだくみ/いばる/じこあんじ/めいそう/二種壁/リサイクル/でんじは/カウンター/こごえるかぜ/トリック/マジックコート/スキルスワップ/てっぺき/とおせんぼう/イカサマ/トリックルーム/はらだいこ/どろあそび/さきどり。カウンターはヤドキングとの相性抜群のようだが、第三世代教え技という偉い面倒で難しい習得方法。あってないようなものである。
上記の中で特別重要度が高いと思われるのは、パワージェム/れいとうビーム/だいもんじ/ゲップ/あくび/わるだくみ/トリックルーム。サンダーを警戒するならどろあそびも同様のレベルに格上げされる。ヤドキングの長所である特防の高さも相まって、みずタイプとは思えない防御能力を発揮してくれる。

コメント

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー