こちらは、Y武さんのブレトランド世界観をお借りした、グランクレストキャンペーン「ブレトランドanother」#11 のページです。

オリジナルのブレトランドはこちら

セッション記録はこちら



レギュレーション
  • 使用可能ルール:基本1・2、AF、戦記DB、上級、百花繚乱、R&R記事
  • 使用禁止スタイル:ウィザード(ただし、将来的にサブスタイルとしては認めます)
  • PCレベル:10
  • マスコン&国ルール:使用しません。
  • 既存キャラクターの使用の場合、リビルドは認めます。ただし、クラス・スタイルを変更しては認めません。

※ GMが上級以降のルールブックを所持していないため、使用したい場合は自身でご用意ください。
※ 上級ルールブック買いました、これでポイゾナス以外ならだいじょーぶ!



今回予告

ここは、アントリア子爵領中北部に位置するマージャ村。この村は、アントリアの中でも少々特殊な統治体制にある。
暫定領主として村を治めているのは、アントリア子爵傘下の騎士ではなく、ノルド白狼騎士団の軍楽隊長レイン・J・ウィンストン。
ある意味、アントリア内にありながら、1つの自治区のような立ち位置を形成している。

加えて、この村を語るのに、忘れてはいけないキーワードは「音楽」だろう。
これまで三度にわたって「マージャ国際音楽祭」が開催され、アントリア内のみならずブレトランド全体から「音楽の街」として知られるようになってきたのだ。
そして、このたびマージャ村では「第4回マージャ国際音楽祭」が開催されることとなった。
音楽祭も4回目ともなれば、音楽を愛する者たちの交流の場、出会いの場としてもその役割を確立してくる頃だろう。
現に、共に音楽を奏でる仲間を求めて、音楽祭の開催される村を訪れる者も少なくない。

さて、前置きが長くなった。
此度語られる物語は、そんな音楽祭を控えた村で、出会った少年少女たちのエピソードだ。
前回の音楽祭のエンディング、スペシャルステージに登場した少年は、今度は誰と出会い、物語を紡ぐのだろう?

運命と偶然と、それからいろいろ、旋律に乗せて、届けるんだ。

グランクレスト・単発シリーズ ブレトランドanother#11「ブレトランド挿話集」第3話
「天使たちの五線譜」

混沌(カオス)を収め、聖印(クレスト)に至れ!

PC① ランス・リアン(メイジ/サモナー)

アントリア内でありながら白狼騎士団の軍楽隊長レイン・J・ウィンストンによって治められる特殊な統治体制の村、マージャ村。
キミは、紆余曲折あった就職活動の末、この村でレインの契約魔法師を務めることになった。
就職の機会となった大工房同盟君主会議とほぼ同時期に開催された「第3回マージャ国際音楽祭」では、エンディングステージにおいて、デーモン・ミュンヒハウゼンらと共にドラム担当としてステージに立った。

就職後しばらくは、慣れない契約魔法師としての日々に忙しなくしていたキミだが、ある時、「第4回マージャ国際音楽祭」の知らせが届いた。
どうしたものかと村を歩いていると、偶然出会った村の孤児院長、ティリィ・アステッドはキミに言った。

「ランスくんは、音楽祭に出ないの? また、ランスくんのドラムを聞きたいな…」

因縁:ティリィ・アステッド(アーティスト/レイヤー:ヒロイック 15歳 女性) 推奨感情 メイン:任意/サブ:任意

マージャ村の孤児院の院長を務める少女。白狼騎士団軍楽隊の一員でもある。
「第3回マージャ国際音楽祭」では、マージャ少年音楽隊を率いて出場した他、エンディングステージにおいてサイドギター担当としてステージに立った。
今回の「第4回マージャ国際音楽祭」では、少年音楽隊は過去2回連続優勝したことで、「殿堂入り」扱いで正規参加者としては出場しないようだ。

余談だが、ランスの言う堕天使云々の話を半ば信じてしまっている。
彼のことは、危険な投影体などに憑りつかれたりしてないか、割と真剣に心配している。

+ ティリィ・アステッド

PC②:ボーカル 新規キャラクターA 推奨クラス:ロードorアーティスト

キミは、ノルド国軍の一員だ。

10年ほど前、まだキミがノルドにいた頃、キミの部隊はノルド北部に派遣されていた。
ある時、その近くの小村で大規模な混沌災害が発生した。
キミたちの部隊の活躍で混沌災害自体は収まったが、キミはその時に混沌核に触れてしまい(聖印or邪紋)の力に目覚めたのだ。

時は流れて、最近になって、キミは重要度の増したマージャ駐留部隊の補充要因としてブレトランドに渡った。

「第4回マージャ国際音楽祭」を控えて賑わいが増し始める村の中で、キミは突然、1人の少女に話しかけられた。

「お主、天使の声を持っておるな?」
「どこでそれを手に入れた?」

因縁:謎の少女(???/??? 外見12歳くらい 女性) 推奨感情 メイン:任意/サブ:不審

PC②の前に突如現れた謎の少女。幼い外見とは裏腹に、老人のような口調で喋る。
今までにマージャ村で見かけることは無かったゆえ、村の外からの来客だろうと思われる。

マリア・クレセントではない。

+ 謎の少女

PC③:ギター 新規キャラクターB 推奨クラス:投影体

キミは、ブレトランドに投影された投影体だ。
元の世界では、ギター(あるいは、それに類する弦楽器)を用いて音楽を奏でていた。
(例:バンド活動をしていた地球人、エルフの吟遊詩人、音楽の神、など)

だが、不幸なことに、キミがブレトランドに投影される時、愛用の楽器が一緒に投影されることは無かった。
いまいち本来の自分を表現できないキミは、旅の末にこのマージャ村にたどり着いた。

そんなある日、キミは驚くべきものを目にした。
音楽祭を控え、活気を増すマージャ村に現れた行商人、その荷車に乗っていたのは、かつての愛用の楽器だったのである。
だが、商人に聞いてみると、「すまんが、それはちょっと事情があってな。売り物じゃないんだ。」とのことだ。
どうしたものだろうか…?

+ 灘 PC③案
シキ・ミツルギ (男性 17歳)
HP:93 MP:96 行動値:15 移動力:4
能力基本値 筋力:9 反射:18 感覚:9 知力:12 精神:21 共感:23
能力判定値 筋力:5 反射:7 感覚:4 知力:2 精神:8 共感:8
3Lv技能: 軽武器、専門知識:地球、意志、芸術:弦楽器
クラス特技:
蒼き星の住人2(日本刀、携帯端末、バイク、コンバットナイフ)、イマジナリーシフト3、イマジナリープロテクト2、交わりし世界1、薄まりし色相5、奔放なる発想3、無色の盾3、無色の聖域1、断界撃1、異界の芸能1
(偉)超越的発想1
ワークス特技:
技能鍛錬1×1、武器熟練1、武器防御1、走破訓練1、心奪う芸術1、世界を駆ける1、一撃必殺3、2枠未定

装備:
日本刀、異界の衣服、セーフティガード、携帯端末、コンバットナイフ(戦闘では不使用)、バイク(14/18)、あと何かしら

ライフパス
出自:平凡(普通の男子高校生)
経験1:称賛(ギターの腕前を多くの人に褒められた)
経験2:新参(アトラタンに投影されて間もない)
信念:定住(アトラタンの住人として生きたい)
禁忌:差別(人型の投影体が差別されるのに嫌悪感を感じる)
趣味嗜好:猫が好き

設定:
「ちょっと待て、なんで俺のギターは無くてこんな物騒なモンは手元にあるんだ!!??」
「あ~いるよな、中学生とかにあぁいうやつ。ハイハイ堕天使ね。すげーじゃん」
ギターが人より上手いだけの平凡な男子高校生。
ギターを弾くのが好きで、将来も音楽関係の道(作曲)に進みたかったが、親に猛反対され夢を諦めようとしていたところにアトラタンに投影された。半ば夢と思いつつも自由になれたと喜んだのもつかの間、愛しのマイギターは手元に無く。そして何故か使った覚えのない日本刀が手に握られていたのであった。意味わからん
運良くマージャ村付近に投影されたため領主のレインに保護され、借りた弦楽器を弾きながら日々を過ごしている。

性格的にもマジで普通。ランスの妄想に面白がりつつ付き合う程度にはノリがいいくらい。
信念の欄の「定住」については、「元の世界に帰っても理解のない親に自分の道を閉ざされるだけ、だったらこの世界でずっと大好きなギターを弾いていたい(まぁマイギターは無いけど)」という考えから。投影の仕組みはよく分かっていないので、(投影体はいつ消えるかわからないとか)教えてあげるとたぶんショックを受けます。




因縁:ラングルス・アトキンス(一般人 35歳 男性) 推奨感情 メイン:任意/サブ:任意

PC③の愛用の楽器を持って、マージャ村に現れた行商人。
彼いわく、件の楽器はとある魔境近くの街で手に入れたそうだ。

+ ラングルス・アトキンス

PC④:ベース 新規キャラクターC 推奨クラス:アーティスト 推奨性別:女性

キミは、ティリィ・アステッドが院長を務める孤児院の一員だ。
物心ついたころには、既にこの孤児院にいた。その頃には既にキミの体には邪紋が刻まれていた。

第3回マージャ国際音楽祭の折、キミは他の観客たちと共に、ステージを見ていた。
参加者全員の演奏が終わり、迎えたエンディングのスペシャルステージ。
領主レインらと共にステージに立った少年、その姿を見たキミは息を呑んだ。
理由は分からない。でも、確かにキミはその時、運命を感じたんだ。

…もしかして、これは、恋?

その後、マージャ村の領主レイン・J・ウィンストンに新たな契約魔法師が着任したと聞いた。
右眼の眼帯、左手の包帯、自身に満ち溢れた瞳、その姿は間違いない。あの時の少年だ。

因縁:ランス・リアン(メイジ/サモナー 14歳 男性)推奨感情 メイン:任意/サブ:任意

マージャ村暫定領主レイン・J・ウィンストンの契約魔法師。
10代半ば前にして魔法大学を卒業した優秀な魔法師だが、非常に変わり者、と言われているが…


+ K.* PC④案
エリス (女性 18歳)
HP:124 MP:92 行動値:13 移動力:3
能力基本値 筋力:9 反射:12 感覚:21 知力:8 精神:24 共感:18
能力判定値 筋力:4 反射:6 感覚:7 知力:2 精神:10 共感:7
3Lv技能: 騎乗、知覚、射撃、意志、芸術:弦楽器
クラス特技:
英雄の武具1(→輝きの神弓)、英雄の装束1(→ブレーサー)、投影装備取得1(→輝きの神弓)、
色持つ英雄3(→射殺す魔眼)、英雄降臨5、見よ英雄の輝きを3、介添人たる英雄1、
双影の告死鳥1、英雄存在1、英雄の言葉3、盾なる英雄1、英雄絶技1、
英雄的事故犠牲1
ワークス特技:
技能鍛錬1×3、武器熟練:弓5、危機感知1、運命の導き1、偉業到達1

装備:輝きの神弓、ハードレザー、ブレーサー、
アイテム:芸術芸能用品、専用矢筒、火矢×2 (18/18)

ライフパス
出自:忘却(孤児院に預けられた経緯を覚えていない)
経験1:平々凡々?(本人基準で面白いことが大してなかった)
経験2:絶技()
信念:色恋(いつか恋をする)(今)
禁忌:絶望(どんな失敗があってもへこたれない)
趣味嗜好:枕が変わると眠れない

設定:
マージャ村の孤児院に住み着いている、珍しい物好きの女の子。でも村をあまり離れたくない。
お姉さん気取りで、孤児院の皆の面倒をみている自負を持つが、面白そうなものにすぐ目を
惹かれ、それ以外に気が向かなくなるので、むしろ面倒を見られている側の人間である。
その割に、身の危険を察知する直感だけは優れているので、度々マージャ村で起こる事件
やら何やらには巻き込まれずに済んでいる。時には結構危ない目に遭ってたりもするのだが、
本人はそれをほぼ自覚なしで切り抜けている。

邪紋の影響で夜眼がよく利き、真っ暗闇でも平然と出歩いたりするのだが、本人はそれが
特別な能力だと気づいていない。


PC⑤:キーボード 新規キャラクターD 推奨クラス:メイジ

キミは、エーラムに所属する魔法師or魔法学園の生徒だ。
魔法の才とは別に、少しばかり鍵盤楽器の心得がある。

かねてより、ブレトランド北部のマージャという村で開催されている音楽祭には興味を持っていた。
とはいえ、さすがにエーラムは遠い。仕事(or授業)もあって、これまでの音楽祭には行くことができなかった。
ようやく今回、長期の休暇が取れたので(orたまたま長期休みと重なったので)、キミはマージャ村の音楽祭に足を運ぶことにした。

旅行の準備をしていたある日、魔法大学の教員、アルジェント・リアンがキミの元を訪れた。

「聞いたぞ。マージャ村に行くそうだな。」
「あそこにはうちの弟子がいる。ついでに様子を見てきて欲しい。」

因縁:アルジェント・リアン(メイジ/サイキック ??歳 男性)推奨感情 メイン:任意/サブ:任意

マージャ村の契約魔法師、ランス・リアンの師匠。
病弱であった故に、弟のメルキューレが制作した義体を用いて生活している。
物言いは辛辣だが、何だかんだで弟子のことは気にかけているようだ。



今回の舞台:マージャ村

アントリア子爵領内にある村。
元々は魔境に閉ざされた地であったが、白狼騎士団軍楽隊長レイン・J・ウィンストンらによって浄化・復興される。
以降、政治的な事情もあり、そのままレインが現在まで暫定領主を務めている。
(参照:ブレトランドの英霊 第2話「聖女の末裔」)

「音楽の街」「動物の街」として知られており、過去には、アントリア外からも参加者を招いた音楽祭が開催されている。
また、自由を尊び、来るものを拒まない気風から、様々な背景を持つ人々が村に訪れ、あるいは住んでいる。



Q&A
  • お疲れ様です!コメ欄作らせてもらいました!このセッションの開催日はいつですか?あと募集はまだしているものですか?あと、人気投票の結果ってもう発表になったのでしょうか? -- O-Ton (2019-06-29 21:09:22)
  • 締め切りがあるので代わりに答えます。まず、セッションは7/14で、今日中の参加表明はとりあえず受け付けるそうです。それで希望者が多ければ抽選になるそうです。 -- K.* (2019-06-29 22:26:45)
  • 次に、人気投票の結果は17時頃にキャスで発表がありました。おいおいwikiにも結果が反映されるでしょう。 -- K.* (2019-06-29 22:28:02)
  • K.*氏、代わりの応答ありがとうございます。その通りです。結果発表してから募集しなきゃいけないので、セッションの募集については、急なのはごめんなさい。記念卓があること自体はツイッターとかでは前々から言ってたんですが… 人気投票の結果は、ページを作りました。ティリィ、メーベル、ノエルの3人で行った結果発表キャスについても音声データがあるので、後から視聴することは可能です! -- にーてん (2019-06-29 23:17:08)
  • みなさん返事ありがとうございます。キャスの視聴もさせてもらいました!面白い結果でしたね!セッションも楽しんでください。 あとPC4の英雄って弓使って夜目が効いて恋もするってアルテミスとかかな?と思いました。 -- O-Ton (2019-07-05 12:34:56)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年07月31日 20:36