ブレトランド・サーガより500年前、とある村があった。

村の名は「トラネス」。やがて、伝説となる村…かも?

キャンペーンについて

グランクレスト伝説3のPC①が続編をやったところ、面白かったのでもっとやりたいと思い、このキャンペーンを始めました。
トラネス村を中心としてやりたいと思ってるので、新規参入は難しいかもしれませんが、「ふーん、面白そうじゃん」と参加していただけると飛び上がるほどうれしいです。

基本メンバーについて

以下のメンバーとゲスト人数を基準としてやっていこうと思っています。(敬称略)

ふりお りちょう キンタニ 景
ゲスト:1~2人

使用ルルブについて

  • グランクレストRPGルールブック1,2
  • グランクレストRPGデータブック アドバンスフォース
  • グランクレストRPGサプリメントデータブック グランクレスト戦記
  • グランクレストRPGサプリメント 上級データブック

オンセにて、上記ルルブを未取得である場合、事前キャラ作成において特技等細かくキャラクターシートに記載すること。


キャンペーン内の大陸歴について

本キャンペーンは グランクレスト伝説3 に記載されてある大陸歴にのっとり、大陸歴1500年の戦乱時代真っ只中とさせていただきます。

お願い

  • PCを作る際、スタイル:ウィザードを使用する場合GMに一言話しておくこと。
  • PCはできる限り一人一体で参加すること。どうしても別のPCを作りたい場合は、GMとキャンペーン主催者(ふりお)に一言話しておくこと。


グランクレストRPG FAQ ルール修正・改訂

ルールにおいての疑問は こちら
修正、改訂については こちら

参加メンバー一覧

トラネス伝説参加PC一覧に記載&閲覧お願いします。

大体の勢力図

水色…トラネス勢力
黒色…ニグラス勢力
※ここにおける勢力はその村の傘下である場合のこと。

トラネス伝説ハンドアウト セッション記録 あらすじ

※第一話は録音をしていないので、あらすじのみとなります。
第一話「天の権能」
+ あらすじ
赤い葉っぱと吹きすさぶ冷たい風…トラネス村は、秋の収穫祭の時期に迫っていた。しかし、そんな中トラネス村の領主、ルシア・フィル・トラネスの聖印が不調であり、混沌を鎮める力が十分に発揮されていないという状況が続いていた。
混沌災害が続いて起こる中、オリビア村に就任したクリストフ・シモンによるルシアの診療を続けていくうちに、そのルシアは偽物ではないかという疑惑が浮上していく。
そう、いつの間にかルシアは、最近仕官してきた「ルナ」とすげ変わっていたのだ。
しかし、気づいたころには遅く、ルナとその同僚「ヒエン」の姿は消えていた。オリビア村に来るようにとの書状を発見した面々は、オリビア村へと急行することになる。
そこにいたのは、鎖につながれた領主と、領主とうり二つの投影体がそこにいた。この投影体本名を「ルス」と名乗り、オリビア村から領主の座を奪い、乗っ取ろうとする計画を暴露した。
ルシアを目の前で処刑し、挑発をするルス。領主の仇のため投影体を退治しようとするも、かなりの猛攻をうけることになる。
何とか退けることができたトラネス村の面々。すると、処刑をされたルシアが、なんと意識を取り戻したのだ。
ルスは、ヒエンとともにトラネス村面々の力量を試したいがために、全て一芝居を打っていた。ルシアは自分にとって娘のようなものであり、本当に任せても良いのかを実際に確かめたかったのだ。
トラネス村の乗っ取り計画については、オリビア村の領主、ジョセフ・コンドルセが直々に認め、すべての責任はジョセフのものとなり、ルスとヒエン(本名はテラという)の責任は、トラネス村(を神ということも相まって)守護するものと契約をし、この件は終結となった。
トラネス村は、ゆったりと日常を取り戻し、秋の収穫祭へと戻ることになった。
第二話「魔女と試練」
+ あらすじ
とある夏のトラネス村、領主ルシア様とその一行は、トラネス村での愉快な日常を送っていた。
しかし、村人がルシア様に「オリビア村からの荷物がいつまで経っても届かない」と申し出る。ここから話が動き出す。
荷物が届かなくなった原因を突き止めるため、ルシア様一行はオリビア村に向かって調査を開始する。

その道中で、魔獣に襲われた人々を発見し、救出に向かう。しかしこの魔獣は今までこの周辺には居なかった。パーティー内に不穏な空気が流れる中、途中のエルフの村に立ち寄ると、その予感は的中していた。混沌災害が発生し、エルフの村はひどい有様であった。
マギラニカの側近レイラによると、この村では3割の人が亡くなるほどの被害を受けたという。その上、災害の震源地には魔境が発生し、エルフの村の領主マギラニカが行方不明になった。荷物の交易が止まっていた原因は、どうやらこれらが原因らしい。この話を聞いたルシア様一行は、マギラニカの救出も兼ねて魔境に向かう。

魔境では、行方不明になったマギラニカと、見知らぬエルフに出会う。
この2人が言うには、
混沌災害の起きた当日、マギラニカは「オリビア村の領主がどうやら不穏なことをやらかす」という情報を得たので様子を見に行ったところ、混沌災害に巻き込まれる。どうやら一足遅かったようだ。発生地の近くに居たため、魔境に飲み込まれる形となった。その後、マギラニカはかなりの重症を負っていたが、同時に投影されてきたエミィーに助けられ、ルシア様一行が来るまで待機していた。
ということらしい。

その後、魔境の中心部の魔女を討伐すると、魔境は消え去る。そしてエルフの村に戻ると、ルシア様が自身の力で村人たちに大規模な治療を施し、復興に協力することを約束する。交易もこれで再開され、事件は解決された。
(なおマギラニカのジョゼフに対する敵意は解決されなかった模様)
第三話「たたえよ、天を」(ハンドアウト

第四話「悪魔の踊り方」(ハンドアウト

現在進行止め中 再開するかどうか不明
何か質問があれば、こちらからお願いします。
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年10月10日 19:38