(最終更新: Ver. 3.1.0 β1)
説明
処理手順
以下のような手順で処理されます。
(先に入る処理)
処理の都合上、一部処理は先送りにされる場合があります。
- 天候「新月」
- 夜投票「魔法」「吸血」などが無効化されます。
- 襲撃能力に関しては、後程処理されます。
- 天候「雪明り」「闇夜」
- 夜投票「罠」が無効化されます。[狡狼]の罠能力に関しては、後程処理されます。
- 天候「サーチライト」
- 夜投票「離脱」「逃亡」などが無効化されます。
- 接触系能力の無効により、夜投票「罠」「離脱」「逃亡」「襲撃」「吸血」などが無効化されます。
- 襲撃能力と[狡狼]の罠能力などに関しては、後程処理されます。
- 夜投票「魔法」の結果生じた護衛・狩り能力以外の接触系能力などは無効化されません。
魔法能力により、
天候で無効になっているはずの能力が発生する可能性があります。
(間に入る処理)
天候「
雪明り」の場合、
逃亡能力は無効にならず
罠能力が無効となっています。
ただし、
魔法能力に由来する場合は無効化されません。
罠を他者に仕掛けようとした時に
人狼の襲撃対象に選ばれた場合、
罠は仕掛けなかったものとしてみなされます。
この時、
罠を仕掛けると
[能力喪失]する
罠能力者だった場合でも
[能力喪失]しません。
(間に入る処理)
★離脱処理
- 11. 離脱処理
- 離脱を決行した[内通者]は「神隠しに遭って」死亡扱いとなります。
★逃亡処理
- 11. 即死性の罠
- 逃亡先に即死性の罠が仕掛けられていた場合、逃亡能力者は「罠にかかって」死亡し、処理を終了します。
- 12. 逃亡失敗
- 天候「闇夜」の場合、判定は飛ばされます。
- 逃亡先が逃亡失敗条件を満たしていた場合、逃亡能力者は「逃亡に失敗して」死亡し、処理を終了します。
- 13. [凍傷]の罠
- [凍傷]の罠が仕掛けられていた場合は逃亡能力者に<凍傷フラグ>が成立しますが、逃亡の処理は継続されます。
- 14. 追加効果の処理
- 逃亡先に何らかの影響をもたらす場合、この時点で処理されます。
- 21. 逃亡の巻き添え
- 逃亡先が襲撃先と一致した逃亡能力者は「人狼の餌食になって」死亡してしまいます。
- 襲撃者の種類で死因や結果が変わることはありません。
- 護衛能力より先に判定されるため、逃亡先が護衛されていても死にます。
- 22. 逃亡能力者を襲撃
- 逃亡中に直接襲撃対象にされた場合、襲撃は失敗に終わります。護衛能力より後に判定されます。
(間に入る処理)
- 31. 逃亡先が吸血鬼系
- 逃亡先が吸血鬼系だった逃亡能力者は、逃亡先から吸血されます。内容は吸血能力に準拠します。
- 護衛能力とは無関係のため、逃亡先が護衛されていても吸血されます。
- 32. 逃亡の巻き添え
- 逃亡先が吸血先と一致した逃亡能力者はついでに吸血されます。内容は吸血能力に準拠します。
- 護衛能力より先に判定されるため、逃亡先が護衛されていても吸血されます。
- 33. 逃亡能力者を吸血
- 逃亡中に直接吸血された場合、吸血は失敗に終わります。護衛能力より後に判定されます。
天候「
花曇」の場合、
逃亡能力と
暗殺能力は共に無効となっています。
ただし、
魔法能力に由来する場合は無効化されません。
- 41. 逃亡能力者を暗殺・人攫い
- 逃亡中に直接[デスノート]以外による暗殺対象にされた場合、暗殺は失敗に終わります。[門番]の護衛能力より後に判定されます。
- 51. 逃亡能力者を人攫い
- 逃亡中に直接人攫い対象にされた場合、人攫いは失敗に終わります。[門番]の護衛能力より後に判定されます。
(間に入る処理)
ここまでで<凍傷フラグ>が成立していた生存者は、この時点で
[凍傷]にかかります。
(後に入る処理)
最終更新:2018年11月30日 18:30