デカマスター(2nd)

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:6500
SP:-
必要パワー:7-
追加条件:自軍「ドギー・クルーガー」1体を捨札にすれば必要パワー0になる
CN:なし
特徴:男/警察/2nd

テキスト:

※これが撃破されて捨札になったとき、自軍捨札に「ドギー・クルーガー」のカードがあれば1枚選び、自軍ラッシュエリアに出す。
【ディーソードベガ】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、相手は1点ダメージを受けるか、自分自身のユニットを1体選び撃破するかを選ぶ。

フレーバーテキスト

仕方が無い。まだまだ甘いアイツらの後始末といこうか。

イラストレーター:JUN YAMAGUCHI
レアリティ:スーパーレア
作品:特捜戦隊デカレンジャー
収録:究極の八神 自販:パック

Q&A
Q1 「RS-572 デカマスター」の【ディーソードベガ】は、『自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、相手は1点ダメージを受けるか、自分自身のユニットを1体選び 撃破するかを選ぶ。 』とありますが、自軍にユニットが1体も存在しない時に、敵軍「RS-572 デカマスター」がこの効果を発動した際、「自分自身のユニットを1体選び撃破する」ことを選ぶことは可能でしょうか? 可能である場合、対象となるユニッ トがいないため何も処理をせずに終わるという解釈で良いのでしょうか?
A1 ユニットがいない場合は対象が取れない為、「自分自身のユニットを1体選び撃破するかを選ぶ。」が解決できません、そのため自動的にダメージを受けることになります。

カード評価

  • 初代デカマスターよりも、BP・効果・使いやすさの点においてこちらの方が遥かに上。序盤から終盤まで役に立つ優秀なユニットなので、デッキスペースに余裕があれば入れておいて損はない。
  • そのスペックと、ゾードアップ元の性質(及び現在の入手難易度)からこのカード単体でデッキに採用されることも多い。
  • 敵軍ユニットが居ない場合、相手プレイヤーは『自分自身のユニットを1体選び撃破する』を選択できないため、強制的に1点ダメージを受ける。

関連カード


コメント

  • 今更ですが、敵軍がブレイカーのユニットしかいない状況で自軍デカマスター(2nd)の【ディーソードベガ】を発動させた場合、相手はダメージ受ける方しか選べなくなりますよね? -- 名無しさん (2018-12-02 14:11:18)
  • はい。ユニットを撃破できないため、ダメージを受けるしかありません。 -- 名無しさん (2018-12-02 20:13:30)
名前:
コメント: