メガシルバー

種類:Sユニット
カテゴリ:アーステクノロジー
BP:5000
SP:!
必要パワー:5
追加条件:なし
CN:なし
特徴:シルバー/男

テキスト:

※自軍スタートフェイズ中、これがリリース状態ならホールドし、ホールド状態なら捨札にする。
【シルバーブレイザー】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自軍コマンドを1つ選び手札に戻してもよい。そうしたとき、このターン、これは次の能力を得る⇒BP+2000 され、これがホールド状態なら「SP1」 になる。

・このテキストは公式HPで読み替えが推奨されています。修正後は以下。
※自軍スタートフェイズを終えるとき、このユニットがリリース状態ならホールドし、ホールド状態なら捨札にする。
【シルバーブレイザー】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自軍コマンドを1つ選び手札に戻してもよい。そうしたとき、このターン、これは次の能力を得る⇒BP+2000 され、これがホールド状態なら「SP1」 になる。


フレーバーテキスト

誰かに戦わせるくらいなら俺が戦う!その方がカッコイイだろ?

イラストレーター:Hiroshi Ayaragi
レアリティ:スーパーレア
作品:電磁戦隊メガレンジャー
収録:蒼九の翼 パック:自販機

Q&A
Q1 「RS-633 メガシルバー」のテキストには「※自軍スタートフェイズ中、これがリリース状態ならホールドし、ホールド状態なら捨札にする。」と書かれていますが、自軍 スタートフェイズを開始した時点で「RS-633 メガシルバー」がリリース状態であったとしても、この効果でホールドされた直後も自軍スタートフェイズ中であり「RS-633 メガシルバー」がユニットとして存在している為、改めて状態を確認し「RS-633 メガシルバー」は捨札になりますか?
A1 いいえ、なりません。「RS-633 メガシルバー」のテキストは、基本的に自軍ターン中に一度だけ状態を確認するという意図でデザインしております。デザイン意図どおりのテキスト表現になっ ていないことで、プレイヤーの皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。また、このテキストは「RS-633 メガシルバー」がユニットであるときに適用されるものです。メガシルバーのテキストは、以下のように読み替えていただきますよう、よろしくお願いいたしま す。

※自軍スタートフェイズを終えるとき、このユニットがリリース状態ならホールドし、ホールド状態なら捨札にする。
【シルバーブレイザー】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自軍コマンドを1つ選び手札に戻してもよい。そうしたとき、このターン、これは次の能力を得る⇒BP+2000され、これがホールド状態なら「SP1」になる。

カード評価

  • リリースする手段が無ければラッシュしたターンを含めて3ターン目に捨札行きになってしまう原作再現のデメリットが非常に痛い。
  • 能力は一見強そうに見えるが、SP1になれるのはホールド状態の間だけ。使用したターン中ずっと判定があるのでウエイクアップ!などでリリースするとその時点でSPは元に戻ってしまう。SP1になれば次の自軍ターンの最初に破壊され、生き延びたいならSP1にはなれないというジレンマを抱えている。
  • コマンドを回収しつつ強化できる能力は決して弱くは無い。手札に戻すコマンドカードの状態は指定されていないのでオメデトロフィー獣人メレの効果を使った直後に手札に戻すといった利用方法も。
  • ホールド状態のメガシルバーをチェンジマーメイドで回収すればデメリットを多少軽減できる。チェンジマーメイドのNCは5番目だが、バトルエリアのメガシルバーを回収すればナンバーがズレるので、再度5番目のNCを発動できる。

関連カード


コメント

  • リリース状態、ホールド状態関係なくコマンドを回収できる効果は、相手のコマンド破壊や操作によって的にされたくないコマンドを手札に戻したり、コマンド送りなどで使いたいカードをコマンドゾーンに送られた時にそのカードを手札へ戻したりと、使い道が優秀 -- 名無しさん (2009-10-07 10:58:32)
  • 端的に言えば、コマンド補充しないバイクルとして使えると。ファイヤーで回収しながら使えるのも○ -- 名無しさん (2009-10-07 19:50:12)
  • そういやメガシルバーは当初2分30秒しか装着出来なかったんだよな、何ですぐに捨札になるんだと思ってたが -- 名無しさん (2011-07-28 13:24:46)
名前:
コメント: