仮面ライダーW・FJ(ファングジョーカー)(XG4)

種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:3000
SP:-
必要パワー:3+
追加条件:特徴「」または「恐竜」を持つ自軍コマンドがある
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/ダブルドライバー

テキスト:

モーフ
【ショルダー・ファング】これがバトルエリアに出たとき、特徴「獣」または「恐竜」を持つ自軍コマンドを1つ選び、ホールドしてもよい。そうしたとき、必要パワーの数字が同じ敵軍Sユニットを3体まで選びホールドする。

フレーバーテキスト

恐竜や獣達の入り乱れる戦場が、その牙の記憶を思い出させた。

イラストレーター:matsudanozomu
レアリティ:レア
作品:仮面ライダーW
収録:XG4 ザ・ジェットアクセル スターター専用(ウイングデッキ)

Q&A
Q1 「XG4-069 仮面ライダーW・FJ」の【ショルダーファング】の効果でホールドできる敵軍Sユニットは、ホールドした特徴「獣」または「恐竜」を持つ自軍コマンドと同じ必要パワーの数字を持つ敵軍Sユニットですか?
A1 いいえ、違います。ホールドした特徴「獣」または「恐竜」を持つ自軍コマンドと同じ必要パワーの数字は参照しません。「必要パワーの数が同じである」とは、【ショルダーファング】の効果で選ぶ敵軍Sユニット同士の必要パワーの数字が同じである、という意味です。
Q2 同じ必要パワーの数字を持つ敵軍Sユニットが1体または2体しかないとき、「XG4-069 仮面ライダーW・FJ」の【ショルダーファング】の効果でそのユニットをホールドすることはできますか?
A2 はい、できます。3体までの任意の数を選びホールドすることができます。

カード評価

  • 【ショルダー・ファング】は、ホールドしたコマンドではなく、この効果で選ぶ敵軍Sユニット同士の必要パワーの数字を参照する。ちなみに、相手の場にSユニットが1体しかいない場合でも効果は発動できる。
  • 能力を有効に使うのならホールドしたユニットを狙う効果を用意したい。WBとの混色ならば獣・恐竜持ちも多いためオススメ。

関連カード

コメント

名前:
コメント: