ジーク

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:1000
SP:1/4
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:イマジン

テキスト:

※これはバトルエリアに出たとき撃破される。
【頭が高い!】これをラッシュしたとき、敵軍Sユニットか、敵軍Mユニットを1体選んでもよい。そうしたとき、選んだユニットがSユニットなら、このターン、そのユニットはBP500になり、そのBPより高いBPになる効果はすべて無効になる。選んだユニットがMユニットなら、このターン、そのユニットはSユニットになる。

フレーバーテキスト

余と姫の大切な時間を邪魔するな。下賎の者どもは、隅で"小さく"なっているが良い。

イラストレーター:小城 崇志
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー電王
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.2 自販:パック:スターター

Q&A
Q1 自 軍エリアに「RS-210 ゴーマ16世」があります。自軍ターン中、「RK-154 ジーク」をラッシュしました。「ジーク」の【頭が高い!】の効果の対象に、「RK-024 サイクロン号」にライドしている敵軍「RK-023 仮面ライダー1号」を選びました。このときBP500になった「仮面ライダー1号」は、「ジーク」の【頭が高い!】の効果で「サイクロン号」にライドして いることによるBPが高くなる効果が無効になるのと同時に、「ゴーマ16世」の【大地動転の玉】の効果で「サイクロン号」にライドしていることによるBP が「+」される効果が、BPが「−」される効果に代わります。効果が矛盾しているとして、ターンプレイヤーが優先順位を決められますか? あるいは、この 二つの効果に優先順位はありますか?
A1 ターンプレイヤーが優先順位を決めることはできません。また、その2つには優先順位があり、この場合は「RK-154 ジーク」の効果が優先されます。
BPの値を変化させる効果の計算順序は「+」→「−」となっており、また、同時に「指定の値になる」が存在する場合は、「指定の値になる」を最も優先し、 計算は行われません。そして「指定の値になる」が複数存在する場合は、値の低い方の「指定の値になる」を優先します。
つまり、効果の優先順位は「RK-154 ジーク」が最も高いため、「RS-210 ゴーマ16世」の有無に関わらず、「RK-024 サイクロン号」の効果による計算は行われないことになります。

カード評価

  • 【頭が高い!】はSユニット、Mユニットどちらに使っても強力な効果。エリアを問わない点も強い。
  • Sユニットへは強制的にBPを500に固定するのでBPを増やす効果を受け付けずアタックでの撃破が非常に容易になる他、下三桁を対象とする能力へのアシストにもなる。
    • テキストに注意書きはないが、指定値にする効果なのでBPの下降修正をさらにかけることはルール上できない。現状では値を指定して500未満のBPに変更するカード・効果は存在しないので、この効果が上書きされることはない。
  • MユニットへはサイズをSに変更する事で他のカードでの除去が容易に出来るようになる。
  • 能力を発動させた後はやる事が無くなってしまう。Mユニットラッシュの際の生け贄やバウンス効果のあるカードで手札に戻して再利用するなどしたい。
  • 仮面ライダー電王AF(2nd)などでパワーゾーンに送れば、仮面ライダー電王WFの能力発動に繋がる事はもちろん、純粋にパワー加速になる。

関連カード


コメント

  • マジピンクの能力で手札に戻して再び発動出来るのでは? -- 名無しさん (2009-03-12 06:33:16)
  • ↑マジピンクで戻しても使えるのは何かしらしないと次のターンでしかないからコンボとしてはどうだろう -- 名無しさん (2009-04-01 14:03:07)
  • しかもマジピンクは山札の上だし -- 名無しさん (2009-04-01 14:04:28)
  • 失礼、その通りです。マジピンクの効果を読み間違えてしまいました。 -- 名無しさん (2009-04-01 15:19:35)
  • 使い回すならシンケンイエローないしスーパーシンケンイエローだな。500のBPを料理するならブラックコンドル(2nd)だ。 -- 名無しさん (2009-08-24 22:52:40)
  • デスガロンの『本来のBPでバトルする』の効果に対してはどうなりますか?デスガロンの効果が無効になる? -- 名無しさん (2009-10-13 20:07:47)
  • デスガロンが優先。 -- 名無しさん (2009-10-13 20:10:33)
  • ディケイドCFを叩き落とす起点としても使える -- 名無しさん (2009-10-13 23:28:03)
  • ジークの効果でBP500になったユニットが直後にモーフした場合、モーフ後のユニットにもBP500は引き継がれるのでしょうか? -- 名無しさん (2009-11-17 01:31:57)
  • 新たなラッシュになるから、引き継がれないだろうね。確実に確認したいなら、公式に質問することをお勧めする。 -- 名無しさん (2009-11-25 17:32:23)
名前:
コメント: