「シリーズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

シリーズ - (2009/06/25 (木) 00:30:24) の編集履歴(バックアップ)


シリーズ


シリーズとは一定の共通点を有する小説、ドラマ、映画などの作品群のことである。


目次


1.シリーズを構成する要件

この場合の共通点とは作者が同一人物であることや、作品の設定、世界観に統一性が見られ、時間軸に連続性が見られること、登場人物が同じであることなどが挙げられる。
シリーズを構成するには、これらの要素を全て満たしている必要は無い。



2.シリーズ分類の導入

リゾスレに投下された作品群を収録するリゾナントブルー AnotherVers(ry まとめサイトにおいては、作品に登場するリゾナンターのメンバーや、メンバー同士のカップリング(組み合わせ)を指標に、分類が行われてきた。
それはスレを訪問したりまとめサイトの作品群を閲覧する読者が、本質的にはリゾナンター(モーニング娘。)のファンであることを考えれば、最も妥当な分類方法であった。
しかしまとめサイトへの収録作品数が600を越え、サイト上での表示が限界に達してきたことから、 まとめの人であるサボリン∞ヽ( ゚∀。)ノが様々なプラグインが活用できるFC2ブログへのまとめサイト移転を実行した。
その際に作品群の分類の見直しを図ることとなった。
その定義は「同作者による5作品以上の続き物」というものであった。
この定義に基づき本来は一つの枠に分類されるべきなのに、散逸していた作品群がシリーズとして分類される運びとなった。
シリーズ作品はスレ住人中の有志によってしたらば掲示板にピックアップされ、新まとめサイトにおいてシリーズ分類が導入される見込みである。
なお「同作者による5作品以上の続き物」という定義の内、5作品という基準は絶対的な縛りではない。



3.シリーズ分類

第27話から投下されたシリーズ作品


雨シリーズ (仮題) 最新更新日 2009/06/17(水) 23:10
小説のお題配布サイトから雨をテーマに10のお題を借りてきて執筆された愛ガキ小説。
ダークネス本部への帰還を前にして、真実を愛に告白しようとする里沙の揺れる心情と雨降り模様の天気を重ねて、繊細な筆致で描かれている。


光の抗争  最新更新日 2009/06/20(土) 13:06
共鳴者と闇の宿命の抗争を描いた作品。 作者である◇◆の人の思い描く共鳴者の世界観が思う存分に語られている。
安倍なつみ、後藤真希、中澤裕子らOGメンバーも重要な役割で多数登場してくる。
記事メニュー
目安箱バナー