アットウィキロゴ
Linux Memo
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

Linux Memo

最終更新:

rionag

- view
だれでも歓迎! 編集

Salix Bonsai Linux



はじめに


Salixというのは、SlackwareベースのLinuxのディストリビューションです。
salixって柳という意味ですが、バナーの絵をみるとなんだか盆栽の松みたいに見えます。おまけに The Bonsai Os とか書いているのですよ。
最近のLinuxは初心者でもとっつき易いUbuntuベースの主流化しています。でも古風なSlackwareベースのディストリビューションも、まだ健在で、日本ではPlamoが頑張っています。Salixが盆栽なんて言ってるのは、グラフィカルなデスクトップを含む、そこそこ使える環境を用意して、Slackwareベース(でも依存の解決までやってくれる)のパッケージ管理で、必要ならユーザがパッケージを固めて、遊べるというPlamo的なコンセプトなのでしょうか。
海外のディストリビューションなので、日本語のドキュメントやコミュニティはありませんが、デスクトップ環境にXfce4.6を採用し、インストールしたらすぐにUTF-8で日本語が使えます。コンパクトで見通しがよくて、自由度もあるような、デスクトップ用のOSとしては、なかなか良いディストリビューションではないでしょうか。

SalixのWebページはhttp://www.salixos.org/を見てください。

目次



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
添付ファイル
記事メニュー
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー