Salix のリポジトリには用意されていないソフトだとか、最新版が欲しいとき、あるいは異なるパラメータでコンパイルしたソフトを使いたいときは、自分でコンパイルして使えばいいのです。とはいえ、まんまインストールしちゃうと、アンインストールするときなんか厄介なので、パッケージを作ってインストールしたほうがいいでしょう。
Salix には、パッケージングの仕掛けとして、slkbuild というスクリプトが用意されてます。それに、Salix には、そのパッケージング規約もあります。こうしたことについてはDeveloper Documentation に記述されています。
Salix には、パッケージングの仕掛けとして、slkbuild というスクリプトが用意されてます。それに、Salix には、そのパッケージング規約もあります。こうしたことについてはDeveloper Documentation に記述されています。
以下に、それに基づいたメモを置いておきますが、素人によるものなので、あてにしないでください。