#blognavi
#blognavi
最近の怒り
「言葉使いや礼儀のできていない人が多すぎる。」
今更、という感じですが今回は細かい話です。
では早速本題へ
まずは例題を挙げます。
では早速本題へ
まずは例題を挙げます。
状況:自分がマンテスAM2を見せて欲しい。
①「申し訳ありませんがマンテスAM2を見せて頂けませんか?」
②「マンテスAM2を見せて頂けませんか?」
③「マンテスAM2を見せてください。」「マンテスAM2を見せてくれませんか?」
④「マンテスAM2見せて~。」
⑤「マンテスAM2見せろ。」
②「マンテスAM2を見せて頂けませんか?」
③「マンテスAM2を見せてください。」「マンテスAM2を見せてくれませんか?」
④「マンテスAM2見せて~。」
⑤「マンテスAM2見せろ。」
大抵の人はこの5つの中のどれかを選んで発言しますよね。
もちろん5番は問題外ですがw
さて、最近多いのが4番です。
細かいと思うかもしれませんが、俺からすれば4番もダメです。相当仲が良くてもダメです。
もちろん5番は問題外ですがw
さて、最近多いのが4番です。
細かいと思うかもしれませんが、俺からすれば4番もダメです。相当仲が良くてもダメです。
上のものはあくまで例題ですので、他にどういうことが当てはまるのかは自分達で考えてください。
特にたった数回しか会ってない人が4番のような発言をしたり、
サイトの書き込みでも見受けられます。
S.K.I.N.内でも僅かながら見受けられました。
サイトの書き込みでも見受けられます。
S.K.I.N.内でも僅かながら見受けられました。
1番をやれとは言わないが、4番はやめてください。
「親しき仲にも礼儀あり」
これをもう一度考えてください。
また、自分が親しいと思っても、相手がそう思っているとは限りません。
これも必ず考えてください。
「親しき仲にも礼儀あり」
これをもう一度考えてください。
また、自分が親しいと思っても、相手がそう思っているとは限りません。
これも必ず考えてください。
まずは2番から始めましょう。
敬語が苦手という言い訳は聞きませんので。
タメ口で嫌われることは有っても、丁寧に話して嫌われることは有りません。
(3番は敬語だとは思っていないので、あえて敬語と書かず「丁寧に話す」と書きました。)
敬語が苦手という言い訳は聞きませんので。
タメ口で嫌われることは有っても、丁寧に話して嫌われることは有りません。
(3番は敬語だとは思っていないので、あえて敬語と書かず「丁寧に話す」と書きました。)
尚、相互理解があればタメ口でも何でも構わないと思います。
最後に
ジャイアント・ロボがC21に合うかなぁ・・・
どちらにせよリアル派の俺は・・・
ジャイアント・ロボがC21に合うかなぁ・・・
どちらにせよリアル派の俺は・・・
カテゴリ: [C21] - &trackback() - 2007年03月25日 11:10:06
- ん・・・この記事を読むと自分は最近たるんできてるような・・・見直さないといけませんね。 -- カイミ (2007-03-25 13:06:06)
- ・・・自分も反省したほうがいいですね。いままですいませんでしたOTL。 -- ロディ (2007-03-25 13:19:39)
- この件に付いては自分でも思うところがあるので、その内、自分のブログでも取り上げたいと思います。 -- disc (2007-03-25 20:51:33)
- 棟梁!リアルか否かはスキン次第です!棟梁の腕に期待してますよ! -- ゴマ (2007-03-26 02:14:35)
- 1番でもだめです。なぜなら、「お時間よろしいでしょうか?」が抜けてます。相手の状態も把握した上で発言しましょう。 -- 通りすがり (2007-06-28 23:12:54)