あ行

アルカディア@アーマード・コア3

遠野が会場で発見したAC。出典元のアリーナのトップランカー・エースの機体。
機動力に優れた機体で、中盤にてゲルニカを駆る先輩と対戦する。
優れた機体であるが遠野の腕がそれに追いついてないせいか、機体相性的には勝っている先輩のゲルニカと拮抗する。
幸運もあって最終的にはゲルニカを撃破寸前まで追い込むも、エースパイロットである三日月のクレストACの増援により、実力差から大破寸前に追い込まれ、撤退。遠野ひとりでは修復もできず、後に機体は破棄された。
なお、支援レスの「ダムステージで戦うんDA!」は出典元のパイロットに敵の真上を取りたがるロジックがあり、この欠陥を利用して容易に相手のエリアオーバー負けを狙えるため。
逆にエリアオーバーが存在しない上に天井が低すぎる駐車場ステージでは彼の独壇場になってしまう。

新しい顔@それいけ!アンパンマン

基本食料や会場内のアイテムとしてやたら沢山登場。
普通に食べてもおいしいし、アンパンマンにとってはパワーアップアイテムなので各地を巡り回収することに。

石仮面@ジョジョの奇妙な冒険

もはやロワではおなじみ。血を浴びると針を出し、脳に針を刺して直接刺激を与えることで、人間を吸血鬼に帰ることが出来る仮面。
両津勘吉に支給。危ないから登場話でぶっ壊した。
両さん「だいたい、このお面……デザインがよくないからな」

ウェザーリポートのスタンドDISC&記憶DISC@ジョジョの奇妙な冒険

天候を操る能力を持ったスタンド「ウェザー・リポート」とその所有者の記憶が封入されたDISC。
安藤潤也に支給された。元の持ち主「ウェザー・リポート」と自分を重ね合わせたが、一方で自分はウェザーのように心は救われると思ってはいなかった。
さらに潤也が極限まで追い詰められた時、制御不可能なもののスタンドの真の能力「ヘビー・ウェザー」に覚醒した。

か行

カツオの答案用紙@サザエさん

堀川くんに支給された。その点数はのび太より多少よい程度。
トイレで紙がなくなり出られなくなったサウザーたちに提供された。

カレーパンマン特製カレー@それいけ!アンパンマン

アンパンマンの仲間、カレーパンマンが心を込めて作ったカレー。
決め手は口から排出される、カレーパンマンの中身(カレーソース)。サウザーにランダム食料として支給され、
登場してすぐに空になってしまった。寸胴鍋入り。

クレストAC@アーマード・コア3

三日月及びオルフェンズが途中のガレージで発見したAC。
AC3のOPを飾ったクレスト・インダストリアル系の中量二脚型の青い機体。正確にはクレスト白兵戦型という。
実は重量過多でOPのようにスイスイと動けないのだが、そこは腕前と強化人間判定のあるパイロットの三日月がカバーした。
遠野の乗るアルカディアを撃退するも、サウザーがバルバトスを発掘したためにハシュマル戦では愛機のガンダムに乗り換えて、このACは野獣先輩に託した。
ハシュマル戦では参加者をプルーマを撃墜していくなどの活躍を見せたが、ハシュマルのビームから遠野を庇ったことにより大破した。
余談だが、ラストレイヴンではダーティストレイマーという名で登場し、アリーナで対戦できる。

ゲルニカ@アーマード・コア3

野獣先輩が途中のガレージで発見したAC。干。
元は先輩の多ジャンルロワでの仲間だったゲイヴン・ゲドの愛機。
武器腕の拡散レーザーが主力のため、近距離はまだしも遠距離では無力。それゆえに低レベルの相手にしか通用しない戦法と酷評されている機体だが、先輩はこれでアルカディアに乗る遠野相手に善戦している。
しかし、先輩が民間人であるフジキドとナイの存在に気づいたために引き金を引くことをためらい、一転攻勢により大破寸前に追い込まれてしまう。
その後は資材とメカニックがいなかったので修復ができず、解体して上述のクレストACにパーツを組み込むことにした(これによりクレストACの問題点だった重量過多がなくなり、強化人間ではない先輩でも乗れるようになった)。

こち亀全巻@現実

ついに今年最終回を迎えたこち亀の全巻。
通して読めば、その時の時勢や流行りがよくわかることだろう。
「面白かったのは100巻まで」は言わない約束。
堀川くんに支給。さすがの彼も両さんのような破天荒すぎる警官にはあこがれなかったようだ

さ行

磯野波平に支給された。このロワでは何かにつけて飲酒して、ある時は現実逃避の為に飲むときもあった。
だが中盤決意とともに酒を断つシーンは名場面と名高い。

さすと雨が降る傘@ドラえもん

本来は雨をよけるために存在する、傘。
しかしこの傘は違った。中で雨が降るのである。
一見すると意味がないように思えるが、無人島では水の供給源として活躍することになるので侮れない。
間宮あかりに支給。無論、びしょぬれになった。

斬月@剣ロワ

更木剣八に支給され、本人の戦闘欲を満たすために様々な強敵相手に振るわれた。
最終的に黒崎一護と戦うその直前で力尽き、本来の持ち主である一護の手に渡った。

紫外線照射装置@ジョジョの奇妙な冒険

トーテンタンツァの宇宙完全大百科でカーズの情報を調べた際に発見。その情報を得たイレブンからシックスへと伝わり、再現したものを作成した。
血族を差し置き人間の上位存在として君臨する柱の男を疎ましく思い、唯一弱点であるものを作成して嬲り殺すためだった。

ジャイアン豚汁@忍者ロワ

忍者ロワにて本当の意味での『飯テロ』要因となった、ヒト品。
詳しい解説は、忍者ロワの用語集をご覧ください。
咲良シンにランダム食料として支給。一口食べた瞬間、気を失ってしまった


た行


な行


は行

星崎ひかりの妄想ノート@オリロワ5

自称「星の国のプリンセス」なJK、星崎ひかりが自らの設定を書き留めているキャンパスノート。
徹頭徹尾、メルヘンでファンタジックな世界観で人によっては頭痛を覚えることも。
ちなみに設定資料の合間には、彼女が作ったふわふわ系ポエムが挟み込まれている。
聖沙・B・クリステレスに支給。その素晴らしさに感動の涙を流したのは言うまでもない。

ま行

豆パン@剣ロワ

詳しくは剣ロワの支給品で。食べると腹を下す。
サウザーに支給された。カレーパーティのメニューで豆パンカレーとして披露したが、
そのせいでサウザーとロリカイザーⅡ世は腹を下しトイレへこもることに・・・

や行


ら行


わ・を・ん


英数字

N-WGⅨ/V@アーマード・コアVD

愛する先輩に命を救われ、マーダーから対主催に改心した遠野が発見した機体。
見た目は黒いホワイトグリント@AC4fa、レイヴン・ミグラントからの通称はブラックグリント。
出典元のラスボス機であり、正体はアーマードコアネクスト。
機動性はともかく火力は(ネクスト基準で考えると)高くないがコジマ粒子で近づいただけでダメージを与えるフィールドを張れる。
ハシュマル戦では苦戦する三日月やトレーズに加勢し、ハシュマル撃破の一翼を担った。
しかし続く主催戦では魔改造ナインボール・セラフの圧倒的な戦闘力の前に敗れ、撃墜されてしまった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年12月30日 09:16