「レミリア・スカーレット」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
レミリア・スカーレット」を以下のとおり復元します。
厄介さではおそらく随一の相手。


*概略
----
アリスにとって非常に厄介なキャラ。
射撃、打撃、必殺技、スペカ、どれも優秀で素早く、グレイズ付だったり発生が早かったり無敵がついてたり、
こっちのペースに嵌めにくい要因が山ほどある。
立ち回り的にはレミリアが一番きついと感じる人もいる。


*通常技対策
----
・射撃
B射をしっかりとグレイズできるようにならないとダメージが嵩む上に詰む。発射が早く射角も広いが、これを捌くことが第一歩。
蝙蝠型のC射も非常に厄介で、誘導性能が高くHit数も多いため拘束力に優れ、霊力削り値も高い。対空で撒かれる2Cにも注意。
いつも以上に丁寧なグレイズをしていきたい。

・打撃
性能が高く対応の難しいものばかりが揃っている。距離を見極め、何が来ても対処できるようにしよう。
J2Aはノーマルヒットでダウンだが、CHでコンボや各種スペカが確定する。暴れは厳禁。
3Aは正ガード後も反確は無いのでガードを続けること。ただし正ガードならば結界ポイントとなる。
J6Aは速度は速いがグレイズは無い。ガードした場合は蓬莱リターン辺りが確定するかもしれない。6Aは届かないので注意。


*必殺技対策
----
レミリアの必殺技は警戒するものが多すぎる……。
基本的にCHは極力避けること。スペカなどに繋がれて(繋がれなくても)ごっそり持っていかれる。

&bold(){デーモンロードウォーク}(236射)
素早い前方移動をする技。B版で一回、C版で二回動く。グレイズはないが射撃無敵。
ガードすれば反確らしいが、B版C版の違いがあるため実際はかなり難しい。

&bold(){デーモンロードクレイドル}(623射)
斜めに体当たりを食らわす技。打撃無敵なのでリバサとして使われると厄介。

&bold(){デーモンロードアロー}(22射)
一旦壁に張り付いてから突進してくる技。突進中はグレイズ付き。素早い挙動なので常に警戒が必要。
ガードすれば何かスペカが入るはず。

&bold(){サーヴァントフライヤー}(214射)
魔方陣を設置し小さな蝙蝠を出す技。C射の強化版のような性能。
誘導性能も高まっているので上下動による誘導を心がける。逃げられなければガードするしかない。
うっかり前グレイズしようものならウォークで刈られる危険性しか無いので、極力控えること。

&bold(){ロケットキックアップ}(623射)
少数のレミリアがアリス対策に入れているらしい。軌道は2Cとほぼ同じで対空技である。
どなたか情報提供求む。


*スペル技対策
----
&bold(){不夜城レッド}
&bold(){スカーレットデビル}
レミ側の基本的な切り返し・対空スペカ。グレイズできるので詐欺るのはやや楽。
不夜城の方が少しだけ発動が早い。

&bold(){夜符「デーモンキングクレイドル」}
&bold(){夜王「ドラキュラクレイドル」}
発生が早く打撃属性のため非常に詐欺りにくいスペカ。ただし打撃無敵しかついていないのがポイント(つまり射撃が当たる)。
短気な人なら追い込まれて切り返しにぶっぱしてくれるはず。あせらないのが大事。
また、連続ヒットなので人形による身代わりは期待できない……はずだと思う。

&bold(){運命「ミゼラブルフェイト」}
ガード及びグレイズすると霊力をごっそり持っていかれるスペカ。
使用者は少ないが、HPドット状態で撃たれるとパリーン→決着となりやすい。当たっちゃったら自分の動きが悪かったと思おう。


*特定の天気に関する対策
----
&bold(){濃霧}
相手に打撃必殺技・スペカが多いため相対的に不利。ドラキュラクレイドルは最大で2222も回復されるので警戒が必要。

追記求む。


*立ち回り
----
&bold(){接・近・中距離}
アリスの攻撃特性、レミリアの飛び跳ねダッシュや攻撃方法も相まって捕まえるのが難しい。
攻撃の選択肢が多い上、速いのが難しさに拍車をかけている。
人形援護がない状態での地上殴り合いはレミの思う壺。一方的にぼこられる。人形設置を上手く絡めた攻めを心がけること。
牽制は主にDBや6Bで行ない、飛び際や射撃出がかりをDBで潰すことを意識する。
不用意に突っ込んできた相手なら、縦幅に期待しての遠A、6Aもまぁ有効かも。
空中ダッシュや地上ダッシュによるめくりは非常に見切りにくいので下手な暴れをしてはいけない。

&bold(){遠距離}
遠めから固めてきた場合、まず飛んでくるのはB射、それからサーヴァントフライヤーかC射。
無理に突っ込むと刈られるし、後ろに逃げても解決しないので、射撃を上下に誘導してグレイズする。
事前に2Cを一つくらい設置しておくと多少楽になる。

設置への布石として、6B、溜Cを差し込むのも良い選択肢と言える。
サーヴァント見てから蓬莱はできるだろうか?

&bold(){端}
無理に差し込むのは危険。ダッシュ抜けも危険。しっかりガード、これに尽きる。
ジャンプされてもすぐにダッシュで抜けようとしないこと。J2Aに当たる。

結界ポイントはJ2A、J2Bが最も楽で、遠A、3A、6Aなどにも可能。
自信が有ればCウォークにも可能だが、固めに入れてくる人はあまりいない。
結界を使わずに抜ける場合は、J2Aを空中ガードもしくは喰らい逃げする、J2Bを見てから前ダッシュ等。
ただし普通のHJはJ2ACHという地獄を見るのでお勧めしない。

それと、アリスはレミリアを固め続ける方法に乏しい。
人形設置しながらジャンプ抑止のDBや遠Aを多めに振ってちくちくいじめてやろう。


&bold(){空中戦}
と言っても、空戦ではほとんど分が無いので極力避けること。
お互い苦手なことには違いないが、レミの方が選べる択が多すぎる。
人形設置援護が無い時は基本的にレミリアの上を取ること。ただしレミJ8Aの間合いに注意を払うべし。
ノーマルヒットで不夜城、CHでスカデビが繋げられてしまう。


&bold(){起き攻め}
いつものようにDAで距離をつめるとデーモンロードクレイドル、暴れA、切り返しスペルで痛い目を見る。
有利空間を作成する方がベターだと思われる。

&bold(){起き上がり}
距離によってある程度相手の手が読める。
大抵はサーヴァントフライヤーを設置するが、HJで逃げようとすると刈られることがよくある。あまり気を取られすぎないこと。

相手がすぐそばにいる場合はガードするしかない。近Aからのフルコンを狙っている。
ちょっと離れた距離にいる場合はD2Aでのめくりを狙っている。心理的に更に距離を取りたいところだが、ぐっとこらえてガード。
暴れても得なことはない。このときに前方向に抜けようとすれば、何回か成功した場合読み合いに発展させられる。

*諸記
----
・レミリアは移動の特性上、長時間空中にいられない、後ろダッシュの際グレイズが一端途切れる、等の弱点があるので
 上海、蓬莱、SPなどの直線ビームは意外と有効だと思われる。
・相手の攻撃の起点は、射撃→グレイズ狩り→固め、J2A→固め、J6A→射撃、J8A→固めなど。
 J6Aガード後は間違い無くB射撃が飛んで来るので、DBや帰巣はグレイズしてから出す。
・突っ込んでくる相手にJ2Aが効果的なような気もするが定かではない。
・空中ダッシュと地上ダッシュの距離を意識するようにしたら、めくりに対処しやすくなった気がする。

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー