カードリスト > 徳川家 > Ver.2.1 > 006_板倉勝重

「カードリスト/徳川家/Ver.2.1/006_板倉勝重」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/徳川家/Ver.2.1/006_板倉勝重 - (2013/08/06 (火) 07:03:54) の編集履歴(バックアップ)


武将名 いたくらかつしげ
C板倉勝重 幼少時に出家し僧侶であったが、父と弟の戦
死により家康の命で還俗、家督を継ぐ。駿府
や江戸の町奉行を務めたあと、京都所司代と
なり、西国諸大名らの監視を行った。名奉行
の誉れ高く、その裁定集は「板倉政要」とい
う判例集となった。

「どんな小さな罪とて、見逃しはせぬ!」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率9
特技 伏兵
計略 蒼葵の教え 【三葵:蒼/発動時点灯】
徳川家の味方の統率力が上がる。
必要士気3
Illustration : 木下勇樹

多くの訴訟を裁定し、敗訴した側も納得するほどの裁きを見せたとされる名奉行。

武力は4と物足りないが、統率9の伏兵はかなり強烈。上手く踏ませれば敵の主力をあっさり潰すことも可能。
同じ1.5槍伏兵持ちにはC平岩親吉がいる。
あちらは武力が板倉より高い代わりに統率が5になっているため、デッキに合わせた方を採用したい。

計略の効果は範囲内の徳川家の味方全員が統率+5。
主に三葵コンボの起点として使えるほか、妨害・ダメージ計略への予防策になる。
押し合いにも強く、ラインを上げやすくなる。三葵躍進SR・SS徳川家康に繋げたときの前進力は圧巻。

一方、計略効果なしで戦わざるを得ない場面では、武力4という低さが重くのしかかる。
槍出し要員に徹する等、高武力の相方と組ませたい。